最新更新日:2024/09/25
いーなかさ 千秋「命を大切に。仲間を大切に。感謝できる。最後までやりきる。千秋中生としての自覚。」そして「本気の千秋」。【自ら】【共に】【互いに】を意識した行動を。

3月6日(月)松竹梅 六華

画像1 画像1
 本日、明日の卒業式のために地域の方が、松竹梅の六華をしていただきました。卒業式に花を添えてくれると思います。ありがとうございました。

3月6日(月)卒業式前日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、修了式と卒業式予行を行いました。
教室に戻って通知表を受け取った後は、それぞれのクラスで仲間と最後の時間を過ごしました。

3月4日(土)卓球部男子 練習試合

本日、愛知県立一宮南高等学校において練習試合を行いました。団体戦を行ったあと、一宮南高校卓球部の部員、顧問、コーチの皆さんに講習会という形でいろいろな技術やコツをとても丁寧に分かりやすく教えていただきました。とても勉強になり、あっという間の2時間半でした。部員にとっては充実した時間となり、とてもいい顔をして一宮南高校をあとにしました。一宮南高校卓球部の皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。今日学んだことを次からの練習に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(土)卓球部女子 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北名古屋市立天神中学校と練習試合を行いました。西尾張の地区ではないため、普段試合することはないので、とても良い練習になりました。
 ツッツキで粘りながら、甘い球を積極的に打つことができ、成長を感じました。ただ、相手のサーブに苦戦して、レシーブで崩される場面もあり、課題も残しました。
 来週以降も練習試合が続きます。チーム一丸となって頑張っていきましょう。

『夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。』

3月3日(金)卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生からは最後に「旅立ちの日に」の合唱を3年生にプレゼントしました。学年全員で歌い、心のこもった合唱にすることができました。
 3月7日に卒業式が行われ、8日からは、2年生が最高学年となります。千秋中学校の中心として頑張ってほしいと思います。

3月3日(金)卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日卒業生を送る会が行われました。2年生はダンス、劇、スライドなどで盛り上げました。1月後半から練習し、すばらしい表情で行うことができました。

3月3日(金)卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、卒業生を送る会が開かれました。今年は、1年生はリモートで、2、3年生は屋内運動場に入って会を開催することができました。笑いあり、涙ありのとても温かい雰囲気で、3年生が退場の際、涙を流しながらも笑顔で退場する姿に心を打たれました。来週の3月7日(火)にいよいよ卒業式です。さみしくなりますが、1、2年生はよりよい千秋中になるように頑張ってほしいと思います。

3月3日(金)残すところあと1回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の給食は残すところあと1回になりました。今日の献立は,麦ごはん,牛乳,カレーシチュー,ヒレカツ,ブロッコリーのドレッシング和えでした。
月曜日は,ごはん,牛乳,桜のすまし汁,あじフリッター,ほうれんそうのささみ和え,お祝いデザートの予定です。
1・2年生にとっても,現クラスでの給食は,指折り数えられる回数になっていますよ。
本日の午後は,「卒業生を送る会」です。
1・2年生は,3年生に何をどう伝えられるか。
3年生は,どのようにこたえるか。
楽しみです。

3月2日(木)大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、他学年よりひと足早く大掃除をしました。
普段の掃除ではなかなか行き届かない場所を中心に掃除しました。
1年間の感謝の気持ちを表すように、どの生徒も一生懸命取り組んでいました。
また、大掃除後には教室の油引きをしました。

3月2日(木)いよいよ明日送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生は,卒業生を送る会に向けて,「招待状」をはじめとする伝えたい心のこもった言葉をおくり,会場準備に取り組みました。教職員も,一人一人から3年生に向けた「はなむけのメッセージ」を掲示してあります。3年職員は,昇降口に3年生の笑顔を集めて掲示しています。
さあ,生徒同士の引継ぎ式でもある「卒業生を送る会」はいよいよ明日です。

3月2日(木)未来の自分に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、2年生の時に1年後の自分に書いた手紙を読んだ後、二十歳の自分に向けた手紙を書きました。
集めた手紙は学校で保管し、5年後の二十歳の集いで渡す予定です。
5年後のあなたたちは、どんな風に成長しているのでしょうね。

3月1日(水)卒業アルバム配付

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3年生は卒業アルバムを配付しました。
教室で担任の先生からアルバムを受け取ると、早速友達や先生に言葉を書いてもらっていました。
あと3登校日後には卒業式。
別れの時が近づいてきたのを実感します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立千秋中学校
 校長:内田 正弥
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字高須2982番地
TEL:0586-28-8763
FAX:0586-76-1560