最新更新日:2024/11/21 | |
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2年・冬のさんぽ(1月25日)
今日は、雪がうっすらと降った校庭を散歩しました。冬越しをする木の芽を見たりや、雪が解けているところとそうでないところの違いを見つけたりしました。駐車場の車につららを発見すると大騒ぎでした。つぎに、中庭に抜けると、池の水面が全面凍っていたので、みんなで揺らしたかと思ったら、バキッと割れて間から水があふれてきました。中は凍っていないんだ。雪遊びはできなかったけれど、楽しいひとときでした。
1年・ふゆみつけ(1月25日)雪遊びのために着替え等のご用意をしていただき、ありがとうございました。また今週中に機会があれば使いたいと思います。 5年・最高学年への思いを行動に表すさっそく姿で示している仲間がいますよ! やりつづけることで、自信・誇りを創り上げよう。 5年 円周って直径の何倍? (1月24日)曲面を測るのは難しいですが、目盛りをよくみてしっかり測定しました。 4年・総合的な学習の発表会(1月21日)
5月から体験し、学んできた「木曽川の環境と生き物のかかわり」について、総合的な学習の発表会を行いました。岐阜大学の永山先生、伊藤先生などの講演会、国立自然共生研究センターやワンド見学などの体験で学んだ中から、自分の追究してきたテーマについて聞きやすいように発表の練習をし、確認のために挿絵やクイズを入れるなど工夫して発表しました。
発表後に子どもたちに感想を聞くと、「緊張した。」「バッチリ!」「ホッとした」「うまく伝わったかな。」など笑顔で答えてくれました。 クイズでお家の方にも参加していただいたり、最後に感想をいただいたりして、家とは違うお家の方との関わりも、子どもたちにとって嬉しい経験だったようです。 たくさんのご参観、ありがとうございました。 1年・学校公開(1月21日)さて、来週は雪が降りそうです。もし積もれば、雪遊びを行いたいと思いますので、着替えや手袋等のご準備をよろしくお願いします。 5年・学校公開(1月21日)
今回の学校公開では、どのクラスも総合の授業を行い、ネットモラルについて考えました。年を重ねるにつれ身近になってくる事例を取り上げましたので、ご家庭でお子さんと話し合う良い機会になればと思います。
2日間の学校公開に多くの保護者の方にご参観いただきました。ありがとうございました。 6年・今週の様子(1月21日)保護者の皆様、お忙しい中、学校公開にお越しいただきありがとうございました。 2年・学校公開2日目(1月21日)
昨日に引き続き、ご参観いただきありがとうございました。
がんばったことを発表→ダンス→お礼の言葉 とAチーム・Bチームに分かれて、発表することができました。あたたかい拍手や励まし、発表後の感想などをいただき本当にありがとうございました。明日からまた、子供たちと共に3年生に向けて、気持ちを引き締めて、全力でやりきりたいと思います。 お休みの間に、またまた寒波がやってきそうです。体調を崩さないようにしてくださいね。火曜日にには、校庭に雪が積もっていたら「雪遊び」を行う予定です。替えの手袋や靴下などに準備をお願いします。 3年 ダンス発表会 (1月21日)がんばって練習したダンスを見ていただくことができ、子どもたちも嬉しそうでした。 「かわいかった」 「上手だった」 と、褒めてもらえて照れ臭そうに喜ぶ姿が印象的でした。 家庭でも、練習したり、早朝からヘアアレンジをしたり、ワンマンショーを開いていたりと、楽しい様子を耳にしました。 ご協力ありがとうございました。 今日の給食(1月21日)
今日の献立は「フォカッチャ・牛乳・ミネストローネ・ボロニアステーキ・ほうれんそうのソテー」です。
今日の給食も昨日に引き続き、イタリア気分を味わえる献立です。ミネストローネはイタリア語で「具だくさんのスープ」という意味があります。今日のミネストローネの中にはペンネというパスタが入っています。昨日のラビオリとはまた違ったシンプルなパスタです。形がペンの先に似ていることからペンネと呼ばれています。またフォカッチャはイタリア語で「火」を意味するフォッコが由来で「火で焼いたもの」という意味があります。そのまま食べても、ボロニアステーキと一緒に食べてもおいしいですよ。 3年・ダンスリハーサル2(1月20日)さて、前日の2組さんのリハーサルに続き、本日は1組のリハーサルを行いました。本番と同じように通して練習を行い、その様子を2組さんに見てもらいました。その後、最終練習を行い、明日に向けて意識が高まっていることと思います。発表後、ご意見をお伺いしたいと思いますので、ぜひ、ご感想をお聞かせください。 明日のダンス発表の教室は、1組:生活科室、2組:3年多目的室です。お間違いのない用、お越しください。 2年・学校公開日1日目(1月20日)
本日は、お忙しい中を参観いただきありがとうございました。どの子も2年生のまとめの授業としてがんばっている姿をみていただけたと思います。
写真(上):全校大繩跳びの取り組み。5年生と練習をしています。以前よりも、リズムよく跳ぶことができるようになりました。 写真(下):百人一首を楽しんでいます。聞きなれないことばもなんのそのでした。 明日の公開は、生活科「明日へジャンプ」です。がんばったことを発表し、自分が成長したことに気づく学習です。国語の聞く・話す力も使ってスピーチと実演で発表します。よろしくお願いします。 今日の給食(1月20日)
今日の献立は「クロスロールパン・牛乳・ラビオリのクリーム煮・バジルチキン・イタリアンサラダ」です。
今日は、一宮市が友好都市提携を結んでいる、イタリアのトレビーゾ市にちなんだ「イタリア献立の日」です。イタリアではさまざまな形のパスタを使った料理が多くあります。「ラビオリ」は小さなぎょうざのような形で、ひき肉などの具を包んだパスタです。今回はクリーム煮でいただきます。ハーブ(香草)やスパイスも料理につかいます。今日は香りのよいハーブの一種「バジル」のペーストに、鶏肉を漬け込んで揚げました。イタリアの味を楽しんでください。 3年・なわとびタイム再開(1月20日)3年生は4年生とペアを組み、「チーター」「カンガルー」「ウサギ」「ペンギン」と4つのレベルで分け、練習に取り組んでいます。場所は運動場の南側(道路側)です。3時間目は、授業に遅れないよう声をかけていますが、トイレ等ご理解いただけると助かります。 今日の給食(1月19日)
今日の献立は「 ご飯・牛乳・うきうきかきたま汁・なすと魚のしょうがじょうゆあえ・切り干しだいこんサラダ」です。
今日は、「一宮を食べる学校給食の日」です。一宮市でとれた食材がたくさん使われています。「うきうきかきたま汁」には、一宮市でとれた「浮野たまご」と、「だいこん・はくさい・ねぎ」を使いました。「なすと魚のしょうがじょうゆあえ」には、温かく温度の保たれたビニールハウスで栽培された「なす」が使われています。サラダに使う「切り干しだいこん」は、ちょうど今の季節に生産されている、地元の食材です。私たちの地元・一宮市で育ったおいしい食材に感謝していただきましょう。 3年 ダンス練習がんばっています (1月18日)
21日の本番に向けて、ダンスの練習にも熱が入ってきました。
お休みの仲間がいる中、隊形移動の仕方を決めなおしたり、動画で動きのチェックをしたり、ポスター撮影をしたりして、練習を進めてきました。 19日は2組のクラス発表、20日は1組のクラス発表を見る予定です。 本番は、1組は生活科室、2組は3年多目的室にて発表を2回公演で行う予定です。 お楽しみに! 今日の給食(1月18日)
今日の献立は「麦ご飯・牛乳・キムチスープ・焼肉野菜炒め・コーヒーパウダー」です。
スープに入っている「キムチ」は、はくさいやだいこんなどを使って、唐辛子やアミエビなど、各家庭のレシピで漬けられる、韓国の家庭料理です。和食がユネスコの世界無形文化遺産に登録された年に、大量のキムチを漬ける「キムジャン」という韓国の風習も、同じように登録されました。野菜が乏しくなる冬に向け、家族や地域で協力し、大量のキムチを漬ける行事で、お祭りのような意味合いもあるそうです。 5年 授業の様子 (1月18日)あるクラスでは、上手に買い物ができる勉強をしています。明日の算数のテストに向けて練習問題を解いているクラスもあります。国語の説明文の内容を段落ごとに分けてまとめているクラスもあります。 どのクラスのみんなも一生懸命学習に取り組んでいます。 1年・全校なわとびタイム(1月17日) |