最新更新日:2024/11/13 | |
本日:29
昨日:139 総数:833208 |
|
5年 作品鑑賞会 11月17日3年生 学習発表会鑑賞会をしました 11月17日(木)3年生のみなさんは、他学年の作品を一生懸命見ていました。様々な子の作品の驚くような工夫に、すごいなあと何度も感心している姿が見られました。 ひまわり学級 玉ねぎの苗を植えたよ 11月17日冬季に向けた感染防止対策について
日ごろは、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
秋が深まり、朝晩は寒さが厳しくなってきました。今年の冬は、新型コロナウィルス感染症とインフルエンザの同時流行が心配されています。 学校では、日ごろから感染症拡大防止のために、手洗い、換気、必要な場面でのマスクの着用などの対策を行っています。子どもたちの健康を守るために、ご家庭でも引き続き感染防止対策を行っていただきますよう、よろしくお願いいたします。 冬季に向けた感染防止対策について 児童虐待の根絶に向けて〜地域全体で子どもたちを見守り育てるために〜
毎年11月は、「児童虐待防止推進月間」です。
文部科学大臣より、児童虐待の根絶に向けたメッセージが発信されていますので、お知らせいたします。以下のリンクより、文部科学省ウェブサイトをご覧ください。 保護者、学校関係者、地域のみなさまへ https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido... 全国すべての子どもたちへ https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido... あいさつ運動週間 11月17日今日も朝からさわやかな挨拶がたくさん聞こえてきました。あいさつはしてもされてもとてもいい気持ちになりますね。 目と耳と心で 11月16日
今週は教育相談週間です。始業前の20分間、担任と子どもが1対1で面談を行っています。子どもたちからの相談アンケートをもとに、教師からは「○○係としてがんばってくれていて、ありがとう。困っていることはないかな」「先生に知っておいてほしいことない?」など、日ごろのがんばりを認めながら、子どもたちと話をしていました。
子どもたち1人1人と向き合う時間を大切に、子どもたちの様子や思いを目と耳と心でしっかりと受け止め、よりよい成長につながるよう、支援をしていきたいと思います。 11月15日(火)火事をふせぐために・・・ 3年生火事の原因やそれをふせぐ方法を、協力しながらたくさん出していました。 話し合い後には、花火や料理中などの小さな原因からも大きな火事につながることに気付きました。 11月15日(火)元気いっぱい! 3年生今日は、体育の授業でいろいろな動きを楽しみました。 ジャンプしたり、スキップしたり、走ったりと、、自然と笑顔で取り組んでいました。 1年 紙とんぼ楽しいよ 11月15日2年 学習の秋 11月15日国語では、「お手紙」の音読の練習をしました。セリフの分担や声の出し方、動きなどをグループで話し合って決めました。 体育では「リレーあそび」を行いました。感染症予防に気を付けながら、みんなで楽しめる方法を考えて学習をしています。 ひまわり学級 体育の時間 11月15日秋がいっぱいです! 11月15日
ひまわり学級のみんなが、みんなで作った作品を見せに来てくれました。ひまわり学級のみんなは、季節に合わせた楽しい作品をいつも作ってくれており、私は教室の横を通りながら、その出来上がりをひそかに楽しみにしています。今回は、一人一人が作ったミノムシさんの作品です。実際の枝を使い、かわいいミノムシさんがユラユラ揺れています。回りには紅葉したはっぱも添えられていました。誰が、どのミノムシさんを作ったのか、教えてくれました。どのミノムシさんもとってもかわいいです!
校長室で記念撮影をし、さっそく外の掲示板に貼りに出かけました。秋の日差しを浴びて、みんなもミノムシさんもとっても嬉しそうです。私もみんなの笑顔を見て、嬉しくなりました。ひまわり学級のみんな、いつも素敵な作品をありがとう!本校正門掲示板に作品がありますので、お近くにお越しの際は、ぜひご覧ください。 6年 食物連鎖について調べ、発表しよう 11月15日
6年生の外国語の授業では食物連鎖について調べ、発表をする学習に取り組んでいます。自然界の中でみられるさまざまな食物連鎖から、自分が興味を持った連鎖を調べ、発表原稿を書きます。そして、原稿に合わせたプレゼンテーションを端末で作成し、電子黒板を使って発表を行う予定です。
今日の授業では、発表原稿を推敲し、プレゼンテーションを作成していました。原稿の推敲では、ALTにアドバイスを求めたり、子ども同士が互いに原稿を見せ合い、相談したりしながら進めていました。 プレゼンテーションの作成では、発表が効果的に伝わるように画像の大きさやレイアウトを工夫するなど、試行錯誤をしながら進めていました。また、実際に電子黒板に投影をして確認する様子も見られました。 新たに導入された電子黒板については、導入前に、操作方法についてのミニ現職教育を行い、最初に導入される高学年の教室では、活用や教室レイアウトなどの事前準備を進めてきました。導入後は、校務主任やGIGA推進担当の教員が中心となって、活用についての情報共有を進めています。各教室で試行しながらさまざまに活用する様子が見られ、教師も子どもも、文字通り「習うより慣れろ」の姿で取り組んでいます。伝えたい思いがより伝わるように、知りたいことがさらに深く広く知ることができるように、活用について共有しながら効果的に利用をしていきたいと思います。 教育相談週間 11月15日
今日から金曜まで、朝の時間に教育相談を行っています。「こころのアンケート」をもとに、担任が困っていることや心配事などを聞いています。
浅井北っ子のみなさん、気になることがあったら、ちょっとしたことでもいいので、なんでも話してくださいね。 体調管理と感染症対策 11月15日今一度、自分の生活を振り返り、しっかりと感染症対策と体調管理をしていきましょう。 1年生 形をつくろう/秋のおもちゃ 11月14日生活科では、どんぐりや松ぼっくり、落ち葉など、秋の自然物を使っておもちゃ作りに取り組んでいます。「どのようにしたらもっと楽しくなるのか」をめあてに、思いついた遊び方を、どんどん実践していきました。新しい遊び方がたくさん見つかって嬉しそうな子どもたちでした。 めざせ!あいさつマスター! 11月14日あいさつ運動のめあては「★自分から★相手の目を見て★笑顔であいさつをしよう」です。この3つのめあてを意識して、みんなであいさつマスターをめざしましょう! あいさつ運動始まる 11月14日
今週はあいさつ運動週間です。「めざせ!あいさつマスター!」を合言葉に、今朝は児童会の皆さんが校門に立ち、挨拶を呼びかけてくれました。風の吹く寒い朝となりましたが、挨拶の声や笑顔で、心はほかほかに温まりました。あいさつはしてもされてもいい気持ちですね。あいさつとともにすてきな1日を始めましょう!
2年生 サツマイモほり 11月11日 |
|