最新更新日:2024/09/27
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

3月6日(月)生活科「12歳の自分へ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科では、自分の成長について調べ学習を行いました。
そして、自分の未来についても考える機会になれば良いと思い、12歳への自分へのお手紙を書きました。
「12歳の自分は、こんな風だったらいいな」
「12歳の自分を元気づける手紙にしよう」
などと、未来への希望が持てるような内容のお手紙を考えることができました。

3月6日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 豆乳入りみそ汁 ハンバーグのおろしだれ です。

ハンバーグは、デミグラスソースやケチャップソースなど洋風のソースだけでなく、しょうゆを使った和風のソースでもおいしく食べられます。今日はだいこんおろしを使ったおろしだれです。日本でのだいこんの歴史は古く、江戸時代にはすでにだいこんをすりおろして食べていたそうです。

3月6日(月) 繰り返し練習(4年生)

画像1 画像1
算数では、繰り返し練習問題に挑戦しています。
確実に解けるようにするために多くの練習問題に取り組んでいます。

3月6日(月) あと何日(6年生)

画像1 画像1
小学校での生活も残り少なくなってきました。
ふりかえりのテストも思い出にしてほしいです。

3月6日(月) 伝え合う(3年生)

画像1 画像1
道徳では「長なわ大会の新記録」の題材を通して誠実な生き方について話し合いをしました。
発表する友達の考えを聞き、素直に認めあうことについての考えを深めていました。

3月6日(月) 「すてきなところをつたえよう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校生活をふりかえり、友達の良いことを思い出しました。ノートに箇条書きでたくさん書き、たくさんの思い出をふりかえることができました。

3月6日(月) 伝え合う、読み合う

画像1 画像1
作成した文章を友達と読み合います。
伝えたいことがわかりやすく書かれているか友達の作品を読んで確かめます。
お互いに読み合うことで、文章を練り上げていきます。

3月6日(月) 転がるかな?(1年生)

画像1 画像1
図工で作った「紙ざらころころ」の作品。
ちゃんと転がるか試してみました。うまく転がったようです。

3月3日(金) 6年生を送る会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は6年生を送る会がありました。
1年間ペア学年として関わってくれた6年生に、感謝の気持ちを込めてダンスを発表しました。
6年生と過ごせるのもあと少しです。残された時間でたくさんの思い出を作っていきましょう。

3月3日(金) 6年生を送る会4(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アーチをくぐり、6年生が送られました。また、一つ行事が終わりました。今後は最後の行事である卒業式に向けて、しっかりと気持ちや意識を高めていきたい思います。残り少ない学校生活を悔いのないように過ごしてほしいなと思います。

3月3日(金) 6年生を送る会3(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生から5年生の子たちの出し物や先生たちからの出し物・メッセージを見たり、聞いたりした後は、6年生からの出し物でした。しっかりと歌声やダンス、言葉で感謝の気持ちを伝えることができました。

3月3日(金) 6年生を送る会 (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に「6年生を送る会」がありました。
一人一人感謝の気持ちを伝えるために頑張りました。
6年生のみなさん、小学校生活は、残りわずかですが、素敵な思い出をたくさんつくってくださいね。

3月3日(金) 6年生を送る会2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生から5年生の子たちの出し物を見ました。手拍子をしたり、ダンスしたり、6年生の子たちも楽しみながら見ることができました。1年生から5年生のみなさん、素敵な出し物を本当にありがとうございました。

3月3日(金) 6年生を送る会1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6年生を送る会でした。ペア学年の1年生からペンダントをいただきました。一年間、ペアの子といろんな場面で関わり、感謝の気持ちとしていただきました。6年生の子たちもとても嬉しそうな様子でした。

3月3日(金)6年生を送る会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5時間目に6年生を送る会がありました。
2年生では、「ツバメ」の曲とダンスを披露し、6年生へ感謝の言葉を送りました。
 一生懸命声かけや歌やダンスをする様子から「ありがとう」の気持ちがとても伝わってきました。
6年生と過ごす残りわずかな時間を大切に過ごして欲しいです。

3月3日(金) 送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年度の「6年生を送る会」を行いました。
オンラインを活用した新しい形の送る会です。
1年生から5年生までは、それぞれ工夫を凝らし、気持ちのこもった出し物、メッセージを6年生に届けていました。6年生からも気持ちがこもった素敵な出し物が在校生に届けられました。先生方からも熱いメッセージが送られました。素晴らしい送る会となりました。
子どもたちのピュアな気持ちが表れており、6年生のために、在校生のためにと、がんばる姿に成長を感じました。

3月3日(金)3月資源回収が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、今年度最後の資源回収が行われました。担当の保護者の方々には、朝早くからご協力いただき、本当にありがとうございました。天気は良かったですが、寒いなかでの活動になったと思います。ご協力ありがとうございました。代表者の方は、学校からお渡しした物品をお子様を通じて、来週学校に返却をお願いします。

3月3日(金) わくわく算数ひろば(4年生)

画像1 画像1
算数では、ごみの量の問題を解いています。
ゴミの量から始まり、ごみを減らすためにできることを考えていきます。
「わくわく算数のひろば」は、学習内容が広がっていきます。
総合的な学習につながっています。

3月3日(金) 半分の半分(2年生)

画像1 画像1
算数では分数の学習をしています。
半分の半分を考えました。

3月3日(金) 運動場で元気よく(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育でサッカーを行いました。
元気よく活動しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 【防犯】 算数チャレンジ
3/7 B5日課
3/8 西成中学校出前授業6年 5限
3/9 -
3/10 【交通事故ゼロ】
3/11 -
3/12 -

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

いじめ対策

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790