最新更新日:2024/11/21 | |
本日:5
昨日:52 総数:489761 |
4年生 図画工作 1/18色や形の工夫は人それぞれ。一人一人の個性が生かされていて、素敵な作品ができつつあります。 2年生 野菜が大きくなったよ (1/17)1・2年生 学力テスト 1/17ふだん受けているテストとはちがい問題が何ページもありますが、一生懸命取り組んでいます。 5年生 外国語(英語)1/17前に出た子はどの場面にするか、担任の先生と相談して決めています。 6年生 社会 1/17班ごとに調べてまとめたことを、スクリーンを使いながらみんなの前で発表しています。 2年生 書写に集中 (1/16)2年生 「リズムなわとび」に熱中 (1/16)ふれあい・生活の時間(1/16)ふれあい・給食の様子(1/16)正門に「とまれ」の看板を設置しました 1/16そこで、正門に向かって走る右折車から見やすい場所に「とまれ(stop)」の注意看板を、PTA会費や西成連区からの助成金を活用させていただき設置することができました。 日頃は地域の見守り隊の方々や保護者の皆様のご尽力のおかげで、子どもたちは安全に登下校をすることができています。誠にありがとうございます。 オンライン朝礼での校長先生のお話 1/16
先週、始業式の日に私はみなさんに「どの子にも必ずいいところがある。それを大事にしながら、4月からの次の学年に向けて一つでいいから目標を立ててほしい。」ということを話しました。今日は、その続きのような話をします。
学校でみなさんは、国語・算数・生活、高学年では社会・理科、さらに音楽・図画工作・体育・家庭・外国語(英語)など、たくさんの教科を学んでいます。その中で、一つは好きな教科があると思います。好きな教科は二つ、三つといくつかあるよ、という人もいることでしょう。 今から画面にうつす言葉を読んでみてください。 「すきこそもののじょうずなれ」という言葉です。では、みなさん、一度声に出して読んでみてください。 この言葉は「楽しんで(すきで)やることでうまくなる。または、あることが上手にできるようになるには、そのことを楽しめるようにすることが大切。」という意味です。 今はそれほど上手じゃないことでも、すきで何度も取り組むことで上達していきます。みなさん、そういった経験があるのではないでしょうか。たとえば、縄跳びが楽しいから何度もやっていたら、5級・4級と縄跳びの級が上がっていった、というように。 すきな科目は楽しみながら一生懸命できるので、伸びていきます。逆に、あまりすきでない科目でも、その科目の中で少しならすきなことがある場合もあります。私は図画工作(美術)が専門ですが、図工で言えば「絵を描く(平面作品)ことはすきではないけれど、工作(立体作品)は楽しい。」というようなことです。そういう時はその教科の一部のことだけでいいから一生懸命やってみると、だんだんとその科目のことがすきになっていくかもしれません。ぜひ、自分のすきなことを少しずつみつけて広げていってください。 さて、コロナが心配な状態が続いています。新聞の記事に「今のコロナウイルスは空気中にただよって、室内でエアロゾル(空気)感染を引き起こしやすい。」ということが出ていました。感染予防対策としては、密閉空間ではマスクをすること、換気で空間中からウイルスを除去することが大切です。チャイムが鳴って授業が終わったら、窓や戸をすべてあけて換気をしましょう。 6年生 外国語(英語)1/165年生 算数 1/16「正六角形というけど、なぜ、正という字がつくのかな。」という先生からの質問に対して、「辺の長さがすべて等しいから。」「角の大きさがすべて等しいから。」という答えが出ていました。これまでに正三角形などで習ったことが生かされていますね。 4年生 道徳 1/16
「祭りだいこ」というお話をもとに、地いきの文化を大切にするとはどのようなことか、考えています。
自分が暮らす地域で守っていきたいこと、伝えていきたいことはどんなことがあるか、各自考えてワークシートに書いています。 3年生 音楽 1/16リコーダーでの演奏が楽しみですね。 2年生 国語 1/163段落を読みそこに書かれているあそび方について、先生の質問に答えながらみんなで読み取っています。 1年生 国語 1/16問題はつぎの4問でした。 「たのしかった。」「じゃんけん」「ジャンケン」「おにごっこ」 先生の言葉をよく聞きながら、みんな、ていねいに書こうとがんばっていました。 2年生 一人一鉢 1/13
一人ずつ育てている鉢植えの花の世話をしました。
卒業式にきれいな花が咲くように、手入れや追肥をしました。 5年生 体育 1/136年生 国語 1/13自分のお気に入りの詩を選んで、その詩を読んで感じたことを一人一人ワークシートに書いています。 |
|