最新更新日:2024/09/24
本日:count up3
昨日:216
総数:843915
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月6日(月) 明日は中学校の卒業式です!

画像1 画像1
明日は大和中学校の卒業式です。小学4年生のみなさんは、小学校に入学したときの6年生の学年にあたりますね。お世話になった先輩を覚えているでしょうか。

中学3年生の兄姉がいるおうちやご近所に中学3年生の子がいる人は、ぜひ「おめでとうございます」と声をかけてお祝いの気持ちを伝えましょう!

今日の夕方は、西の空はきれいな夕焼け、東の空にはまん丸の美しい月が出ていました。まるで、明日の卒業式を祝福してくれているかのようでした。

明日はすてきな卒業式になるように、中学3年生の子らをみんなで応援しましょう!

3月6日(月) 体育の様子 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育で「しっぽ取りゲーム」をしました。気持ちの良い気候の中、みんな真剣に走り回り楽しそうでした。そのあと行った「転がしドッジ」には先生3人も参戦して白熱しました。

3月6日(月) 元気いっぱい長放課

午後の長放課のようすです。一輪車や竹馬にのるのが上手になってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(月) 元気いっぱい長放課

午後の長放課のようすです。雲一つない青空が広がっていました。思い切り走って気持ちよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(月) 学校評価アンケートについて

画像1 画像1
「教育活動に関するアンケート」へのご協力ありがとうございました。アンケート結果については別頁をご覧ください。このアンケートは、本校の教育活動を点検し、充実させるためのものです。

コロナ禍での学校生活が3年目となり、感染対策を継続しながらも少しずつ教育活動の幅を広げた1年となりました。行事についてはこれまでの実施方法を基本として、感染状況をみながら実施してきました。

アンケートの内容をみますと、全体として概ねの良い評価をいただいておりますが、ポイントが低いものにつきましては、結果を真摯に受け止め、学校運営委員会から受けた助言も参考にして、次年度の教育活動の改善・充実に向け、具体的な方策を検討します。

主なものについては下からご確認願います。

令和4年度学校評価 保護者アンケートについて
学校評価アンケート 集計結果について(グラフ)

3月6日(月)図工 ひまわり組

 今日の、ひまわり組の図工の様子です。教室に飾る輪飾りを作りました。誰がいちばん長くつなげることができるか競いながら作りました。みんな集中して作業できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(月) 一宮市子育てに関する教育相談のご案内

画像1 画像1
お子さんを通して「一宮市子育てに関する教育相談のご案内」のプリントを配付させていただきました。

3月15日(水)の9:30〜12:20に本校の相談室にて、臨床心理士の一宮市スクールカウンセラーによる子育てに関する相談会を行います。

ご希望の方は、プリント下段にご記入の上、担任までご提出願います。

配付案内プリントはこちらから

3月6日(月) ガーデニングボランティアさんの活動

画像1 画像1
「今週はあたたかくなる予報なので、水枯れが心配です。たっぷり水をあげていきますね」

そう笑顔でお話されながら、子どもたちの登校後の時間にボランティアさんがかけつけてくださり、先日植えていただいたうさぎ小屋横の花に水やりをしてくださいました。お心配りに深く感謝いたします。ありがとういございます!

かわいいお花は見ていて心が癒され、しあわせな気持ちになります。お水をしっかりとあげて長く美しい花をさかせてもらえるように、委員会の子どもたちとも協力して育てていきたいと思います。

3月6日(月) 楽しく安全に使うために【大和東小PTA】

日本PTA全国協議会、一宮市小中学校PTA連絡協議会より「小中学生の携帯電話・スマートフォン等の適正な利用に向けて」のリーフレットをいただきましたので、ウェブ記事で紹介します。各家庭でしっかりと話し合い、効果的な利用に努めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(月) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
今日の献立を紹介します!

ごはん、ぎゅうにゅう、はくさいのコンソメスープ、ボロニアステーキ、やさいのふりかけ

はくさいは、今日のようにスープをはじめ、鍋料理やいため物、サラダなどさまざまな料理に使え、スーパーで年間を通して見かける定番の野菜です。今日のはくさいのコンソメスープは、スープに溶け出したはくさいの栄養を無駄なくとれる料理です。

3月6日(月) 買えるかな【1年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業のようすです。「おかしがかえるかかえないかをかんがえよう」というめあてで学習を進めていました。今までの数の大小でつかった「おおきい」「ちいさい」の表現から「たかい」「やすい」を使うことを確認して、買えるかどうか考えていきました。

3月6日(月) スーホの白い馬【2年国語】

2年生の国語の授業のようすです。「とのさまに白馬をとられたときのようすを考えよう」というめあてで学習を進めていました。かかれている表現に着目して、登場人物がどんな気持ちになったか考えながら読み取りを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(月) プログラミングに挑戦【5年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業のようすです。「プログラミングに挑戦しよう」というめあてで学習を進めていました。1辺が6cmの正六角形を描くにはどうすればよいか、算数で学んだ字形の性質を思い出しながらプログラミングしていきました。

3月6日(月) 提案文を作ろう【5年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の授業のようすです。「提案文を作ろう」というめあてで原稿やグラフづくりに取り組んでいました。理由や根拠をわかりやすく取り入れて、自分の考えを提案できるようにがんばっていましたね。

3月6日(月) 一宮市のうつりかわり【3年社会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会の授業のようすです。「一宮市のうつりかわりをまとめよう」というめあてで学習を進めていました。一宮市の広がり、人口の変化、公共施設や交通のようすの移り変わりなど、今まで学習してきたことをわかりやすく表にまとめていました。

3月6日(月) 元気いっぱい長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前の長放課のようすです。あたたかな日差しのもと、おにごっこや竹馬、一輪車、うんていなど、元気いっぱいに取り組んで、気持ちよく体を動かすことができたようです。

3月6日(月) 生活調査隊【4年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業のようすです。「アンケートをまとめて、必要なしりょうを作ろう」というめあてで学習を進めていました。予想したことやアンケートからわかること、紹介するためのグラフや表などを班の友だちと協力して作っていきました。どんな発表になるか楽しみですね。

3月6日(月) プログラミングに挑戦【5年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業のようすです。「図形をかくプログラムを作ろう」というめあてで学習を進めていました。辺の長さが3cmの正方形を作るにはどんな指示をプログラムすればよいか考え、それをいろんな図形を描くのに応用できるようがんばっていました。

3月6日(月) じっくりと【ひまわり組】

ひまわり組さんの授業のようすです。地図帳調べや算数の計算など、自分のめあてが達成できるようにじっくりと取り組みました。落ち着いて粘り強くがんばることができましたね。
画像1 画像1

3月6日(月) いいこといっぱい1年生【1年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業のようすです。「1年生のおもい出をくわしくえにっきにかこう」というめあてで学習を進めていました。行事でがんばったことや感じたことを絵と文でていねいに表現していきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 中学校卒業式(予)
3/10 交通事故ゼロの日 安全を確認する日
3/12 FV

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801