最新更新日:2024/09/20
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

3月6日 卒業式の会場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業後に、先生方は卒業式が行われる、屋内運動場の会場内の準備をしました。じゅうたんを床に新たにつけたり、紅白幕を丁寧に取り付けたりしました。6年生の式練習も始まっています。

3月6日(月) 5年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業の様子です。教科書のイラストの中から選んで、「〇〇が得意ですか?」「はい、得意です。いいえ、得意ではありません。」と尋ねることができました。

3月6日 くすのき 活動の様子

天気が良く気持ちのいい日でした。運動場で自分でやりたいことを見つけて遊んだり練習をしたりしました。がんばる姿がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 くすのき 活動の様子

買い物学習をしました。持っているお金をこえないように買い物をする見積もりの練習をしました。交流体育の授業を一生懸命がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 6年生 外国語

中学校ではどの部活に入りたいか、将来の夢は何かをペアで尋ね合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 くすのき 活動の様子

クロームブックのミートを使って朝の会をしました。マイクのオン・オフなどの操作に慣れ、スムーズに会を行うことができました。画面越しに友達の笑顔を見ることができ、うれしそうでした。朝のスピーチにきてくれた校長先生のスピーチも聞くことができました。すてきなお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 6年生 卒業まで10日

卒業まで10日になりました。今日は卒業証書のもらい方を練習しました。1日1日卒業が近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 1年生 すごろく

画像1 画像1
画像2 画像2
すごろくの学習を行いました。ペアで仲良く取り組むことができました。

3月6日 1年生 6年生からのメッセージ

以前6年生を送る会を終え、6年生からお返しのメッセージカードをいただきました。「ありがとう」の気持ちをたくさん受け取り、子どもたちも嬉しそうな様子でした。
画像1 画像1

3月6日 4年生 国語 2組

 班で協力しながら、発表のための原稿作り・資料作りを進めています。役割分担をしながら、よりよい発表になるように工夫することができています。いい発表ができるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 4年生 国語 1組

 国語の時間には、生活で気になることをテーマにアンケートを行い、その集計と発表のための資料作りをしています。班で協力しながら、テーマに沿った内容を発表できるように準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 6年生 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会が終わり、今日から卒業式の練習が始まりました。初めての練習で、練習後には「とても緊張して疲れた」と声を漏らす児童もいました。
 練習回数は限られているので1回の練習を大切にして、よい卒業式にしてくれることを望みます。

3月3日 3年生 国語の発表に向けて

 国語の授業では、「3年生の勉強じまん」を計画しています。来週の発表に向けて準備も大詰めです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 3年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生から取り組み始めたリコーダー。いろいろな音が出せるようになり、今は「パフ」の演奏を頑張っています。きれいな音が出るように、タンギングに気をつけながら練習しました。

3月3日 セルフディフェンス講座その2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
セルフディフェンス講座その2

3月3日 セルフディフェンス講座その1 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、セルフディフェンス講座がありました。護身術やいじめに関してなど大変ためになるお話をしていただきました。子どもたちは、実際にロールプレイをしたり話し合いをしたりして楽しく学ぶことができました。今日の講座を今後の生活に生かしていけるように、声を掛けていきたいと思います。

3月3日 6年生 卒業まで11日

卒業まで11日になりました。今日から卒業式の練習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日 くすのき 活動の様子

エプロンづくりは仕上げのポケットづくりまで進みました。慣れた手つきでミシンを使っていました。イスカバーのほつれを手縫いで直していました。すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 くすのき 活動の様子

6年生のみなさんから、送る会のお礼のメッセージカードをもらいました。うれしそうに読んでいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 くすのき 活動の様子

ひなまつりだったので、「うれしいひなまつり」の曲をハンドベルで演奏しました。初めての曲でしたが、息ぴったりのすてきな演奏ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616