最新更新日:2024/09/27
本日:count up90
昨日:228
総数:766178
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

4/27 5年情報児童「そうじの時間」

神山では、いろいろなところで掃除をしています。みんなで神山をきれいにして、せいけつを保っています。みんなで力を合わせて教室をきれいにしていました。
画像1 画像1

4/27 5年情報児童「委員会活動開始」

今日は本格的に委員会活動が始まりました。
ここ,情報委員会では他の委員会の紹介文をかいています。
画像1 画像1

4/27 6年生 真剣な表情で…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は理科の授業で、酸素・ちっ素・二酸化炭素にものを燃やす働きがあるのかどうかを実験しました。班の友達と協力しながら、真剣な表情で臨みました。実験後は結果や考察をノートにまとめました。

4/27 3年生 みんなで協力して美しく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は家庭訪問のため、給食、掃除のあと、すぐに下校という日課です。一斉下校に遅れないように、みんなで協力して掃除を進めました。
ほうきでごみを集める子、雑巾で床をきれいにする子、黒板をきれいにする子、ごみを拾う子…。一人ひとり、自分ができる仕事に一生懸命取り組みました。学級のみんなで協力したら、短い時間でも教室や廊下がとてもきれいになりました。
こんなふうに、いつもみんなで協力して、学校生活をもっともっとよくしていきたいですね!



4/27 笑顔で「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間です。今日の献立は、ごはん、牛乳、鶏団子汁、豆腐ステーキのみそだれがけ、カットパインです。和食文化に欠かせないものの一つに「はし」があげられます。日本にはしが伝わった当初は、食事ではなく儀式などにつかわれていたそうですが、時代が進むと食事に使われるようになり、はしの種類や作法などが日本独自に発展しました。今日の食事でも、はし使いを意識して食べましょう。

写真は2年生の様子です。きき手の反対の手で器を持ち、上手にはしを使っておいしそうに食べていました。豆腐ステーキをはしで器用に切り分けている神山っ子もいましたよ。
今日はとても暑くなり、冷たいカットパインが大好評でした。いつも、おいしく給食をいただいています。

4/27 4年生 音楽 きれいな音色をめざして

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽でリコーダーの学習をしました。姿勢、持ち方、指づかい、そして感染対策。
いろいろ注意をしながら、さあ演奏です。
今日は「さくらさくら」と「エーデルワイス」に挑戦しました。

4/27 5年生 家庭科 お茶を入れよう!

家庭科の授業で、ガスコンロを使いました。使い方を確認し、お湯を沸かします。湧いたお湯で、緑茶を入れました。急須を傾け、最後の1滴まで慎重に注ぎ、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/27 4年生 「白いぼうし」の夏みかん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、国語で「白いぼうし」という物語の学習をしています。この物語は、冒頭から夏みかんが登場し、そのさわやかな香りの中、物語が進んでいきます。
あるクラスをのぞくと、物語に出てくる「夏みかん」や「白いぼうし」に焦点を当て、登場人物にとって、どのようなものかを考える学習をしていました。
学習のおわりに、夏みかんが登場。これは、10年ほど前から毎年、和歌山県の農場が、「白いぼうし」を学習する4年生の子どもたちのためにと、ご厚意で送ってくださっているものです。
子どもたちは、一人ひとり、夏みかんのさわやかな香りをかいだり、手のひらにのせて重さや大きさを確かめたり、きれいな色や形を眺めたりして、「白いぼうし」の物語の世界を味わいました。

4/27 見守られて登校

今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。雨の日の登校は、いつも以上に列が長くなり、横断歩道を渡るのも大変ですが、上手に導いてくださり、今日も安全に登校することができました。朝早くからありがとうございました。

「家を出たとき、すごい雨だったよ!」の声が聞こえてきました。学校に近づくころには、小雨になってきて、いつものように2列で歩くことができました。大放課、運動場で遊べるかな・・・。

本日も家庭訪問2日目です。本日訪問予定の皆様、よろしくお願いします。ご自宅を確認させていただくご家庭には、お手紙を入れさせていただきますので、ご確認ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/26 家庭訪問ありがとうございました

画像1 画像1
本日は、家庭訪問初日でした。訪問させていただいたご家庭の皆様、お時間をとってくださりありがとうございました。また、自宅確認をさせていただいたご家庭には、お手紙を入れさせていただきましたので、ご確認ください。

明日、明後日に訪問予定の皆様、よろしくお願いいたします。

※写真は、本日の一斉下校の様子です。何とか雨が大降りにならずに下校することができました。

4/26 5年生 国語「なまえをつけてよ」

国語の授業で「なまえをつけてよ」を学習しています。生まれたばかりの馬に名前を付けることになった主人公とその同級生とのかかわりを、彼らの会話や行動、心情から読み取り、ノートいっぱいにまとめていました。

同級生からもらった馬に添えられていた「なまえをつけてよ」の文字を見た主人公の気持ちと同じように、温かな気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、麦ご飯、牛乳、呉汁、ひじきときゅうりのささ身和えです。今日は「まごわやさしい」にちなんだ献立です。皆さんは、「まごわやさしい」ということばを知っていますか?豆、ごま、わかめなどの海藻、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の頭文字を表しています。これらの食材は普段の食事で不足しがちなため、意識してしっかり食べるようにしましょう。

写真は、3年生の準備の様子です。2年生の時に比べて、頼もしい仕事ぶりです。当番さんは自分たちでどんどん仕事を進めていました。みんなの協力でスムーズに準備が進みました。給食を作ってくださった方に感謝し、今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 今日のあわあわゴッシーさん

給食前の手洗いタイムです。今日も手洗い場には、すてきなあわあわゴッシーさんがたくさんいました。しっかり泡立てて、隅々までゴッシー洗いをしていました。手洗いを並ぶ列もきれいです。ぴかぴかの手になって、給食準備をがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 4年生 国語 みんなでそろえて

国語の授業で「白いぼうし」のお話を学習しています。登場人物の行動や気持ちなどにを表すことばがたくさん出てきます。話しかけることばもたくさんあって、読んでいくとリズムがでてきます。今日は、姿勢を整え、みんなで声をそろえて音読しました。みんなの声がそろっていて、とても心地よい時間でした。おうちでも音読楽しんでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 2年生 算数 「変身!」

算数の授業では、1年生の学習から発展して、二位数の「たし算とひき算」を学習しています。20-8や21-8の計算を、数え棒を使ってみんなで考えました。そこで皆から出たことばが「変身!」

「10と書かれた太い棒を細長い10本に変身!」みんな納得でした。「変身!」のおかげで、ばっちり計算できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 1年生 図工 ひもひもねんど 楽しいよ!

今日の図工の授業は、粘土を使って作業をしました。小さくちぎって丸めたら、ひものように伸ばして細長くします。そこからお楽しみ!ひもを使って、思い思いのものを作っていました。みんなウキウキです。自慢の作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 見守られて登校

今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。たくさんの皆様の付き添い、見守りのおかげで、今日も安全に登校完了できました。学校周辺の大きな交差点も、途中で班が途切れないように上手に導いてくださっていました。朝早くからありがとうございました。

本日より3日間、家庭訪問を行います。よろしくお願いいたします。ご自宅の確認のみのご家庭には、お手紙を入れさせていただきますので、ご確認をお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/25 6年情報児童「大放課の外遊び」

今日の大放課は、気温が高くても運動場で遊んでいる子がたくさんいました。低学年の子は、すべり台やブランコで遊んでいる子が多かったです。気温が高くなりますが、体調に気をつけて元気に遊んでほしいです。
画像1 画像1

4/25 5年生 田んぼスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は総合的な学習の時間に米作りを行います。まずは5月末に全員で苗植えをします。今日は各クラスの田んぼ係が田起こしに取り組みました。みんなとてもやる気で、時間いっぱい作業することができました。これからの米作りが楽しみですね!

4/25 3年生 社会「地図」

 今日は,社会の勉強として学校のまわりを歩きました。
交番や郵便局,消防署,公園,工場の場所を地図を見ながら確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252