すごい!アクアマリン宿泊学習始まりです出発しました
今日5月20日と明日21日に渡り、5・6年生の宿泊学習があります。好天のもと、5・6年生が出発しました。宿泊学習では、アクアマリンふくしま見学、いわき海浜自然の家での野外炊飯・ナイトハイキング、穂積小学校の児童と合同の浜辺での「砂の芸術」が予定されています。小学校生活の素敵な思い出になることを願っています。
学校探検のあとは・・・
2校時目の学校探検のあとの休み時間は、2年生が1年生を誘ってくれて、楽しく鬼ごっこをする姿が見られました。学校探検を通して、2年生と仲良くなれて、1年生は、とても嬉しそうでした。これからは、学校で声をかけ合ったり、一緒に遊んだりできるのがとても楽しみです。
1・2年生学校探検〜その2〜
2年生が優しく案内をしてくれて、いろいろな教室を見学することができました。校長室や理科室、保健室、放送室などの特別な教室に入ったり、上級生の授業の様子も見せてもらったりして、いろいろな発見がありました。ヘチマや、保健室にあるロッカーの中、3年生の社会の学習で使っている地図など、いろいろなものを見せてもらいました。今日、まわり切れなかった教室もあったので、今度は1年生だけでも、学校探検に行きます。
1・2年生学校探検〜その1〜
生活科の学習で、2年生が1年生を案内してくれる「学校探検」がありました。2人組または3人組になって校舎内をチームごとに見学しました。2年生が、教室の名前や何をするところなのかを優しく教えてくれたり、「たんけんマップ」のチェックポイントごとにシールを貼ってくれたりして、いろいろな教室を探検することができました。
上手に歯磨きできるかな
先週、歯科検診が終わり、今日は保健室の先生から、正しい歯みがきの仕方について教えてもらいました。右上の奥歯から順番に、シャカシャカシャカと細かく丁寧に磨く方法を練習しました。うがいの仕方も教えてもらって、いつもよりも、口の中がスッキリ!!家でも上手にできるように、教えてもらったことを思い出しながら、明日からも上手な歯みがきを練習していきます。
知能検査
5月12日(木)に2・4・6年生を対象に知能検査を行いました。学習活動の基礎となる知的な働き(認知・記憶・拡散思考・集中思考・評価)について測定し、子ども達一人ひとりの学びの特性をつかみ、これからの学習指導に役立てるためのものです。結果(個票)は後日お渡しします。情報を共有し、一人ひとりにとって最も適切な指導の方向性を共に考えていきたいと思います。
学校だより
学校だより第6号を掲載しました。
学校たんけん
1年生、学校たんけんが始まりました。校長室を訪れた子どもたちは、普段はなかなか座ることがないソファに座り、目にしたものをメモしてました。歴代校長先生やPTA役員の方々の写真を食い入るように見ていました。
歯科検診
5月12日(木)に歯科検診を行いました。虫歯は体内の働きによって治癒されることはありません。歯の健康は生涯に渡って重要です。後日、検診の結果をお知らせします。結果により、歯科医受診をお勧めする場合があります。早めの受診をよろしくお願いします。
今日の給食です
今日の給食のメニューは、食パン、ポテトサラダ、スライスチーズ、ワンタンスープ、ミニトマトです。食パンにポテトサラダやスライスチーズをはさんで食べる、セルフサンド形式です。ワンタンスープのワンタンがするっと口の中に入ってきて、とてもおいしかったです。
いよいよお習字が始まりました。
楽しみにしていた書写の授業。鉛筆と筆との違いを学んだ後は、いよいよ筆に墨をつけて・・・。今日は、筆の持ち方を教わったり、縦画・横画を書いたりしました。毛筆で書くときの姿勢を意識しながらがんばりました。
歯みがき指導がありました!
養護教諭の古川先生に、正しい歯みがきの仕方を教えていただきました。歯医者さんが話す言葉「C」「CO」「ノーマル」の意味も教わりました。歯科検診は、歯医者さんの言葉をよ〜く聞きます。
あさがおのたねをまきました
5月の連休明けも元気に学校生活を送っている1年生です!
生活科の学習では、あさがおのたねまきをしました。力を合わせながら鉢に土を入れ、肥料を混ぜました。人差し指の第一関節まで穴をあけて、一粒一粒を大切に埋め、土をかぶせて水をやりました。 これから、毎朝水やりをして、お世話をしていきます。芽が出るのが楽しみです! デジタル教科書を使って
6年生の理科の授業では、昨日の実験でタブレットに記録した画像データ(気体検知管)を確認しながら、学習のまとめを行いました。改めて実験結果を見直すことで、新たな気づきが生まれていました。
また、昨年度より提供されているデジタル教科書を使って、酸素センサーの使い方や気体検知管の使い方を動画で再確認しました。実際に実験するのは1度ですが、タブレットのカメラ機能やデジタル教科書を活用することで、簡単に実験を再現することができ、学びの定着につながっています。 歯科検診に向けて
12日(木)に歯科検診が予定されています。その歯科検診に主体的に参加できるように、様々な取組が行われています。まず、検診の内容や目的を児童自身が理解できるよう、養護教諭が歯みがきタイムの時間に各教室を訪問し、事前指導を行っています。また、興味をもちながら自らの生活習慣を振り返られるよう、保健室前や廊下には様々な歯に関する資料が掲示されています。
なぜ歯の検診をするのか、なぜむし歯の治療が大切なのか、児童自らが考えるよい機会となっています。ぜひ、ご家庭でもこの機会に歯みがきの仕方などを見直してみてください。 運動会その13
閉会式の様子です。けがをする子、体調をくずす子はいませんでした。全校生、がんばりました。拍手です!!保護者の皆様のご理解とご協力にも感謝いたします。
運動会その12
5・6年生のチャンス走は「お願い 貸して!」です。予想をつけたところに「物」はあったのでしょうか。
|
|