最新更新日:2024/09/20
本日:count up94
昨日:208
総数:1164276
水分をこまめにとり、休憩をしながら、熱中症に気を付けて、無理のないように活動していきましょう。

12月20日(火)今日の献立

画像1 画像1
○ 今日の献立は
 ご飯・うきうきカツ丼の具・牛乳・地元野菜たっぷりみそ汁  

〇 献立メモ
 今日は「一宮を食べる学校給食の日」ということで、市内でとれた食材が多く使われています。うきうきカツ丼の卵と、ほうれんそう、みそ汁の中に入っている、なす、さつまいも、切り干しだいこんが一宮市産です。地元で生産されたものを、地元で消費することを「地産地消」といいます。地産地消は、環境に優しく、新鮮な農作物を食べられるなどの多くのメリットがあります。

12月19日(月)今日の献立

画像1 画像1

○ 今日の献立
 ごはん・牛乳・みぞれ汁・わかさぎとごぼうの甘からがらめ・
 ゆず香和え 

○ 献立メモ
 今日は「旬を味わう日」ということで、今が旬の「わかさぎ」や、「ゆず」を使った献立です。わかさぎは湖に張った氷に、穴をあけて釣る、冬の風物詩として有名な魚です。丸ごと食べられるので、カルシウムなどの栄養が豊富です。ゆずは、さわやかな香りが特徴の果実で、特に皮の部分に栄養があります。かぜ予防に効果的なビタミンCを豊富に含んでいるので、今の時期にとりたいですね。今日は、和え物に ゆずの皮と果汁を使っています。

12月19日(月)3年生テスト返却

画像1 画像1
画像2 画像2
先週行った学年末テストの返却が行われています。今週末は第3回iテストがあります。また、私立出願準備も並行して行っているなど、3年生は例年以上にあわただしい日々を送っています。その中でもしっかり見直しをして、少しでも力をつけていきたいですね。それが進路実現につながっていきます。頑張りましょう。

12月19日(月)1年生 楽しいな、みんなで一緒にワイワイ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目は、みんなで一緒にワイワイ、学級レクリエーション。楽しいな!人狼ゲーム、爆弾ゲームなどなど、今年もあと少しでお別れ。心残りなく楽しめました。

12月18日(日) 女子バスケットボール部西尾張大会 対甚目寺中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12:00より、県大会を懸けて甚目寺中学校と対戦しました。序盤は苦しい展開が続きましたが、最終的には52−38で勝利し、念願の県大会出場を決めました。ここで終わることなく、西尾張の優勝を目指してさらに練習していきます。
 準決勝は、12月25日(日)に本校体育館にて行われます。詳しい日程が決まり次第、連絡させていただきます。今後も、あたたかいご声援、よろしくお願いします。

12月18日(日)男子バスケ部 西尾張大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、本校で西尾張大会が開催されました。
1試合目は江南市立古知野中学校。
なかなかリズムを作れず苦しい時間が続きましたが、
後半から波に乗り、だんだんリードすることができ、勝利することができました。

2試合目は準々決勝。相手は津島市立天王中学校。
海部地区を1位で勝ち抜いた強豪です。
序盤はリードできましたが、徐々に相手がエースを中心に本領発揮し、3Qには8点のリードを許してしまいました。
しかし、そこで諦めずに戦い続け、ラスト2分で逆転。
最後まで手に汗にぎる展開でした。
最終的には、56-52で勝利することができ、西尾張ベスト4に入り、2年連続での県大会の切符をつかむことができました。

保護者の皆様、一中男バスに温かい声援をありがとうございました。
選手の皆さん、最後まで諦めずによく戦いました。ゆっくり休んでまた来週に備えましょう。

写真は、男女バスケ部の様子です。
女子も西尾張ベスト4に入り、県大会出場を決めました。

12月18日(日) 女子バスケットボール西尾張大会 対一宮南部中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校にて、西尾張大会が開かれています。第1試合の一宮南部中学校戦は、74−26で勝利することができました。次は12:00より、甚目寺中学校との対戦です。次の試合に勝つことができれば、県大会への出場が決定します。
 引き続き、応援よろしくお願いします。

12月17日(土) 夢サミット

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月17日(土)に一宮市役所本庁舎で行われた夢サミットに、生徒会のメンバー2人が参加しました。新制服の導入の経緯や今の学校の誇れるところを考えながら、これからの一宮市や自分たちの学校をどう変えていくかを話し合いました。他の学校との話し合い活動では、自分の意見を言うだけでなく、他の学校の取り組みをしっかりと吸収することができました。これからの一中にどう生かしていくのかが楽しみです。

12月17日(土) 1年生 貴重な時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平日は日没時間の関係でほとんど部活動ができていません。まとまった練習ができる休日は貴重な時間となります。外はもちろん屋内も非常に寒く手がかじかむなか、大会やコンクールに向けて頑張って練習していますね。部によっては2年生部員が少なく、1年生もすでに主力となっているようでした。体調をしっかりと整えてがんばりましょう。

12月16日(金)学年末テスト三日目

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校生活最後の学年末テストが終了しました。
最後まで自分の力を発揮するために、全力で取り組んでいました。
テストお疲れ様でした。
疲れがたまっている人も多いかと思います。この土日はゆっくり休んでください。

12月16日(金) 1年生 エンカウンターを実施しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の総合の時間に、1年生はエンカウンターとして「共同絵画」を行いました。グループで会話や筆談をせずにお題に沿った絵を完成させる、という活動です。会話ができないことで、生徒はジェスチャーや表情で自分の考えを伝えようと頑張っていました。自分の考えが相手に伝わったり相手の思いを理解できたりした時には、自然と笑顔が生まれていたように感じます。ぜひ、普段の言葉の会話の中でも、「自分の思いをどう相手に伝えたらよいか」や「相手の伝えたい思いを考える」ことを、今日のように実践してほしいと思います。

12月16日(金)今日の献立

画像1 画像1
○ 今日の献立
 レーズンロールパン・牛乳・しょうがミルクスープ・ポパイサラダ  

〇 献立メモ
 しょうがミルクスープは、木曽川西小学校の児童が考えてくれた応募献立です。鶏肉としょうがをいためる際に、油の代わりに、バターを使うことで、風味がアップするように考えてくれました。
しょうがに含まれる独特の辛み成分には、血液の流れを良くし、体を温める働きがあります。寒い時にぴったりの献立ですね。

12月15日(木)高校説明会(2年生)

 今日は10校の高校の先生に来校していただき、その高校について様々な視点からお話をしていただきました。生徒は、選択した2校の高校の説明を熱心に聴きました。
 進路選択に参考になる話をたくさん伺うことができたので、「高校調べ」や「キャリアプラン」とともに、自分の進路を考えるきっかけの一つとなるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(木) 1年生 学級レクを考えました

今日の6限に、19日に行う予定の学級レクを各クラスで考えました。リーダー会の生徒中心に、自分たちで意見を出し合って話し合いました。
各クラス何をするんでしょうか?来週の月曜日が楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日 3年生学年末テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の学習の様子です。学年末テストに向けて、最後の確認をしています。
明日はラスト1日です。悔いの残らないように、今日も頑張りましょう。

12月14日(水)今日の献立

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯・牛乳・豚汁・鶏肉のレモンソースがけ・ひじきのいため煮

〇 献立メモ
 鶏肉には、体をつくるたんぱく質が多く含まれていますが、食品に含まれる、たんぱく質の質を 評価するものの一つに『アミノ酸スコア』というものがあります。体内では作られない、食事でとる必要のある大切な 9種類のアミノ酸があります。それらがバランスよく含まれているかを示しています。100に近い数字であるほど、良いと言われており、鶏肉などの肉類や魚類のアミノ酸スコアは  100です。朝・昼・夜の食事で、たんぱく質をバランスよくとり、じょうぶな体をつくりましょう。

12月14日(水) 1年生 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い早朝より、 生徒会役員、学級書記、生活委員があいさつ運動を行っていました。1年生の中には大きな声であいさつを返す人も見られ、感心させられました。これから寒くなりますが、明るく元気なあいさつの輪が広がってゆくとよいと思います。

12月13日(火) 1年生 本日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の授業の様子です。
電子黒板が1年生に導入され、授業でも使われています。
画面が大きくきれいで音声もはっきりと聞こえるので、授業がより分かりやすくなりました。
授業を大切に、学習にも励んでいきたいですね。

12月13日(火)美術授業

 2年生の美術科では、現在「人体造形」の準備として、アイディアスケッチを描いています。

画像1 画像1

12月13日(火)今日の献立

画像1 画像1
○ 今日の献立
 麦ご飯・牛乳・ハッポウタン・揚げぎょうざ・ナムル 

〇 献立メモ
 ハッポウタンは変わった名前のスープですね。ハッポウは漢字で「八つの宝」と書きます。八という数字には「たくさんの」という意味があります。タンは漢字で「湯」と書き、「スープ」を意味しています。字の通り、具だくさんのスープです。今日の給食のハッポウタンも、えびやキャベツ、うずら卵などたくさんの具材が入っていましたね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 卒業式予行
3/7 卒業式?
3/9 公立高一般合格発表
3/10 定時制後期出願
一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129