ようこそ!萩原中学校へ!

6月21日(水) HATO BUS乗車です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皇居前を通過して、観光案内をしてもらっています。国会議事堂を見ながら「あれは何ですか?」と話していました。みなさん、勉強して下さい!

6月21日(水)東京です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
念願の東京です!生徒たちは初めて見る子も多く、上を見たり遠くを見たり、興味深々です。

6月21日(火)東京駅到着

新幹線を降りて、バスで移動します。
画像1 画像1

6月21日(水)静岡駅通過です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの曇り空。富士山は見られそうにありません。それにしても静かにしていて感心します。社会の中で過ごすルールを学び、実行している萩原中学校の生徒は先生たちの自慢の生徒です。

6月21日(水)浜松駅通過です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
順調に進んでいます!

6月21日(水)新幹線内では

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな朝が早かったので、今は体力温存してます。

6月21日(水)新幹線の中でも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすが萩原中学校生徒です。ルールを守って静かです。

6月21日(水)新幹線無事乗れました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員元気です!

6月21日(水)新幹線!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ワクワクドキドキです!

6月21日(火)3年生 岐阜羽島駅到着

岐阜羽島駅に到着しました。渋滞もなく順調でした。
画像1 画像1

6月21日(水)見送り2

画像1 画像1
いってきます!

6月21日(水)見送り

画像1 画像1
画像2 画像2
萩原中学校の先生方も、朝早くから三年生の見送りにわざわざ来ていただけました。先生方に愛されています。ありがたいですね。

6月21日(水) 修学旅行出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
お家の方々、先生方、受け入れていただけた方々…多くの方々のおかげで、萩原中学校も修学旅行に出発です。

6月20日(月) 2年生 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の授業では、期末テストの振り返りと答案の返却を行いました。
長文問題では文末の表現に注意して答えることや、古文の問題では現代仮名遣いへの直し方について復習しました。
今回のテストで解けなかった問題をしっかり見直して、今後の学習に生かしていきましょう。

6月20日(月)園芸部の畑にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 園芸部の畑では、トマト・ナス・すいかが植えられています。ナスもトマトも熟してきています。すいかはもう少しで食べごろになりそうです。

6月18日(土) サッカー部練習試合

画像1 画像1
3年生は偉大。


「礼儀 感謝 責任」
「サッカーをツールとして人間力の向上を目指す」
「#顧問の撮影テクニック無し。申し訳ありません」

6月18日(土) 女子バレーボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、尾西第二中学校に練習試合に行きました。テスト明けで、なかなか体が思うように動かないなか、子どもたちは互いに声を出し合いながらボールを繋げていきました!夏の大会まで、残り約2週間!3年生にとっては最後の大会です!今回見つかった課題を、残りの練習で解決していけるように頑張りましょう!
 心を一つに、これからも頑張りましょう!

6月17日(金) 情報モラル講座3年生

画像1 画像1
今日の4時間目に『情報モラル講座』がありました。内容は「誹謗中傷」についてでした。テスト後でしたが、動画を見ながら集中して話を聞いていました。

6月17日(金) 2年生 情報モラル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
屋内運動場で、情報モラルについての話を聞きました。自分の写真や個人情報をインターネット上に載せることによる危険や、相手のことを思いやったメッセージのやりとりの大切さを学びました。

6月17日(金) 7・8・9組情報モラル講座

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テスト後、屋内運動場にて情報モラル講座に参加しました。
SNSの適切な使い方について、本校のICT支援員から話を聞きました。
話は具体的な事例を取り上げたもので、身近で起こりうると感じさせられました。
今日勉強したことを、今後のSNSの活用にぜひ活かしてほしいです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

コミュニティスクール

緊急時対応

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286