最新更新日:2024/09/27
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

2月8日(水) 3学期の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期の読み聞かせを行いました。多くのボランティアの方々に協力していただきました。ありがとうございました。本のすばらしさを実感するだけでなく、ボランティアの方を案内したり、あいさつしたり、子どもたちにとって貴重な学び場となっています。

2月8日(水) これがわたしのお気に入り(3年生)

画像1 画像1
国語では「しょうかいして感想を伝え合おう」の題材に取り組んでいます。
お気に入りを選び、紹介する文章の作成をしています。

2月8日(水) 書写の時間(3年生)

画像1 画像1
書写では硬筆の練習に取り組んでいます。
静かに、落ち着いて練習ができていました。高学年になる準備ができています。

2月8日(水) むかしのあそび(1年生)

画像1 画像1
明日、「昔遊びの会」を行います。
その前に、どんなあそびがあるのか確かめました。

2月8日(水) 学習したことを生かして(4年生)

画像1 画像1
理科では、振り返りの学習プリントに取り組んでいます。
学習したことを生かし、発展問題を解いていました。

2月8日(水) まとめのときです(6年生)

画像1 画像1
算数のまとめのテストに臨んでいます。
理解できているか確かめます。答案を返却してもらったときが大切ですね。

2月8日(水)おもしろかったよ【読み聞かせ】(わかくさ)

画像1 画像1
 今日の読み聞かせは「キャベツくん」のお話でした。

 
 いろいろな動物が「キャベツくん」を食べると、体の一部がキャベツになってしまうという不思議なお話でした。

 想像しながらお話が聞けて、おもしろかったです。

2月7日(火)集中して縫っています(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の授業で、トートバックを作製しています。

 久しぶりのミシンで緊張しましたが、うまく縫えて大満足です。

2月7日(火) S1グランプリ

画像1 画像1
10月に野外教育活動で利用した美浜自然の家の所長さんから表彰状をいただきました。
S1グランプリで優秀賞に選ばれたためです。S1グランプリとは?施設を退所する前に、使用したところを掃除します。その清掃点検の結果、きれいに掃除できていたことが認められたということです。それ以外にも利用時にあいさつができているとか、意欲的に活動していたかどうかという点も参考として審査されるそうです。5年生の頑張りが認められたということです。
わざわざ小宮所長さんに来ていただけたこと、大変、恐縮しております。次年度も利用されていただく予定です。良き伝統となることを願っています。
(撮影時にマスクをはずしました)

2月7日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 だいこんのそぼろ煮 ししゃもフライの甘だれがけ です。

冬野菜の代表にあげられる「だいこん」は、日本で古くから栽培されています。春の七草の一つの「すずしろ」はだいこんのことです。昔から日本人の食生活に欠かせない野菜の一つで、今ではいろいろな品種のだいこんが全国各地で栽培されています。よく出回っている品種は青首だいこんです。

2月7日(火) ペース走(4年生)

画像1 画像1
体育えは、ペース走に取り組んでいます。
アップのあと、3分間のペース走をしました。心拍数を確認しながら無理のないペースで走りました。

2月7日(火) 鬼遊び(1年生)

画像1 画像1
体育で「鬼あそび」をしました。
「十字おに」をして走り回りました。

2月7日(火) サッカー(5年生)

画像1 画像1
体育ではサッカーに取り組んでいます。
基本の練習から始めています。

2月7日(火) ありの行列(3年生)

画像1 画像1
国語では「ありの行列」の題材の読み取りに取り組んでいます。
感想を友達に伝えるために、読みを進めています。

2月7日(火) トートバック作り(6年生)

画像1 画像1
家庭科では、トートバックの製作に取り組んでいます。
学んだことを生かして、ものづくりに挑戦しています。

2月7日(火)図工「いろいろうつして」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、図工の版画「いろいろうつして」の鑑賞会でした。
今回はカラー刷りの版画に取り組みました。
紙の重ね方や大きさ、色のバランスなどを考えながら、思い思いの作品を仕上げることができました。

2月6日(月)さざんか読書週間が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より,「さざんか読書週間」が始まりました。
今年度3回目の読書週間です。

すてきな本と出逢いたいな。
たくさん本を読みたいな。
お気に入りの本を見つけたいな。
長い本をじっくり読みたいな。

読書週間の楽しみ方は十人十色。
さあ,どんな2週間にしましょうか?

2月6日(月) 読書週間が始まりました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は本を借りに図書室にいきました。新しいたくさんの本と出会い、心を豊かにする時間をつくってほしいと思います。おうちでも毎日本を読んでいきましょう!

2月6日(月) 「いのちのじゅぎょう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「いのちのじゅぎょう」を行いました。自分が生まれるまでの過程や生まれるまでにいろいろな人が努力し、みんなが安全に生まれてくることを願ったことで、今があるということを学びました。今日の授業をきっかけに命の大切さについて考えてほしいと思います。

2月6日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 かす汁 ポテトコロッケ です。

かす汁は、酒かすを加えて煮込んだ汁物です。酒かすとは、名前の通り、日本酒を作るときに出る搾りかすのことです。「かす」と言っても、たんぱく質、ビタミン類、食物繊維など栄養素が豊富に含まれています。酒かすは、漬物、甘酒などの料理だけでなく、肥料や飼料として利用されたり、酒かすに多く含まれる美容成分を使った化粧品なども販売されたりしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/5 -
3/6 【防犯】 算数チャレンジ
3/7 B5日課
3/8 西成中学校出前授業6年 5限
3/9 -
3/10 【交通事故ゼロ】
3/11 -

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

いじめ対策

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790