最新更新日:2024/09/27
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

3月1日(水) 小田凱人選手 凱旋企画(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 車いすテニス界のトッププレイヤー、小田凱人選手が母校の瀬部小学校に来てくれました。凱人選手の生き方を知り、瀬部っ子のみんなに夢と希望を与えてくれました。本日聞いたことを今後の生活に生かしていけるといいですね。

3月1日(水)母校訪問(小田凱人選手)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、車いすテニスのプロプレイヤー小田凱人選手に母校訪問をしていただきました。
母校である本校で5,6年生を対象に、質問コーナー、車いすテニスのデモンストレーションをしてもらいました。
「試合で緊張しないですか?」
「好きなアーティストは?」
などの質問にていねいに答えていただきました。また、実際にサーブやストロークを披露してもらいました。球速やチェアワークの速さに驚くとともに、プロのすごさを感じ取ることができました。
最後に子どもたちに熱いメッセージもいただきました。とても良い時間を過ごすことができました。小田選手、本日はありがとうございました。4大大会等での活躍を祈っています。

3月1日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 えびしんじょうの吸い物 さわらの照り焼き 菜の花和え ひなあられ です。

3月3日は五節句の一つである「上巳(じょうし)の節句」です。桃の花が咲く季節にちなみ、「桃の節句」ともよばれています。子どもの健やかな成長を願い、ひな人形を飾ったり、ひし餅・ひなあられ・桃の花を飾ったりします。今日の給食は、「桃の節句」にちなんで「ひなあられ」を出しました。

3月1日(水) 海の命(6年生)

画像1 画像1
国語では「海の命」の読み取りを進めています。
登場人物の生き方について考えました。

3月1日(水) ありがとうの絵(2年生)

画像1 画像1
道徳では「ありがとうの絵」の題材を通して、感謝しようとする思いについて話し合いました。善意に対して、ありがとうと素直に言えることは大切だと気付くことができました。

3月1日(水) □を使った式(3年生)

画像1 画像1
算数では□を使った式を立て、□にあてはまる数を求める問題に取り組んでいます。

2月28日(火) 授業力向上をめざして

画像1 画像1
授業力向上を目指して、授業研究をしています。
グループごとに学び合う体育の授業を参観しました。
跳び箱運動でもお互いに教え合い、美しく演技できるように意見交換をしていました。
タブレットで撮影しながら進める新しい形の授業でした。友達や自分の姿勢を確認できる点は有効でした。今後もタブレット端末を効果的に利用できるようにしていきたいと思います。

2月28日(火) 跳び箱(3年生)

画像1 画像1
体育では跳び箱に取り組んでいます。
発表会に向け、美しい演技ができるように繰り替えし練習しました。

2月28日(火)楽しみな「6年生を送る会」(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日(金)に行われる「卒業生を送る会」に向けての練習をしました。

 どんな会になるのか、今からとても楽しみです。

2月28日(火) 常滑市(4年生)

画像1 画像1
社会科では、常滑市について学習しています。
「よみ」から難しい市です。どんな特色があるのか調べています。

2月28日(火) 気持ちをこめて(6年生)

画像1 画像1
書写では毛筆「旅立ちの時」の練習をしています。
今、まさに、という感じです。気持ちをこめて筆を進めています。

2月28日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、カレーうどん 牛乳 キャベツ入りつくね です。

秋に種をまき、春から初夏にかけて収穫するものを「春キャベツ」、夏に種をまき、冬に収穫するものを「冬キャベツ」と言います。春キャベツはやわらかく、甘みがあるのが特徴です。冬キャベツは、葉がしっかりしているので、煮崩れが少なく、加熱する料理に向いています。

2月28日(火) おおきいほうすくないほう(1年生)

画像1 画像1
算数では、文章を読んで数の大小を考えました。
数の大きいほうと少ないほうを確かめ、式を立て計算しました。

2月28日(火) 「スーホの白い馬」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はスーホが馬頭琴を夢で白馬と出会う場面について読み取りました。教科書に線を引き、スーホや白馬の気持ちや様子について考えました。

2月27日(月) 「6年生を送る会の練習」(2年生)

画像1 画像1
 今日は6年生を送る会の練習を行いました。みんな一生懸命声を出し、6年生が笑顔で卒業できるように練習をしました。

2月27日(月) 最後の委員会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、最後の委員会でした。一年間、本当にお疲れさまでした。よく働いてくれたと思います。最後までしっかりと働いたり、話を聞いたりしている姿が見られました。残り少ない学校生活の中で、しっかりと役割を果たしてほしいと思います。

2月27日(月) 委員会活動

画像1 画像1
6時間目の委員会は、今日が最後となりました。1年間の取り組みを振り返りました。
休み時間を削って各委員会の活動に従事してもらいました。おかげで全校児童が気持ちよく生活することができました。ありがとうございました。
常時活動は継続していきます。引き続き、みんなために力を貸してください。

2月27日(月) 通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
通学団会を行いました。
1年間の反省と、来年度の組織決めをしました。
明日から4,5年生が中心に班をまとめ登下校をしていきます。6年生は、バックアップをします。
なかよく、ルールを守って登下校してください。

2月27日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 茶碗蒸しスープ 白身魚の黒酢がけ です。

「黒酢」の原料は、玄米や大麦などで、名前の通り、黒っぽい色をしています。穀物酢や米酢のツンとした香りと酸味の強い味に対して、黒酢は独特なまろやかな香りとコクがあります。今日は、白身魚の天ぷらのタレに使いました。

2月27日(月) 書写の時間(4年生)

画像1 画像1
書写では、硬筆の練習をしています。
静かに集中して練習できています。成長を感じました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/5 -
3/6 【防犯】 算数チャレンジ
3/7 B5日課
3/8 西成中学校出前授業6年 5限
3/9 -
3/10 【交通事故ゼロ】
3/11 -

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

いじめ対策

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790