最新更新日:2024/09/24
本日:count up15
昨日:216
総数:843927
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2月15日(水) 道徳 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
テーマになる物語を真剣に聞くことができました。そのあと、自分の意見を発表しあい皆で考えを深めました。

2月15日(水) ねばりづよくがんばる【ひまわり組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり組さんの今日の授業のようすです。それぞれの課題に一生懸命取り組みました。数のしくみや作文、漢字の練習、計算の練習など、すぐに答えが出なかったり間違えたりしてもあきらめず、先生からヒントや応援をもらいながら粘り強くがんばっていました。

2月15日(水) ボール運動【3年体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育の授業のようすです。ボール運動のサッカーに取り組んでいました。ボールを相手の陣地に運んで攻撃しようと果敢に挑戦しました。寒さを感じない元気いっぱいの姿でサッカーを楽しむことができましたね。

2月15日(水) 教職員定時退校日へのご協力をよろしくお願いいたします!

画像1 画像1
今週の記事でお知らせしましたように、本日は本校の2月の定時退校日です。心身ともに健康な状態で子どもたちとふれあうことができるように、自分の働き方を見直して、できるだけ早く退校するように努める日です。そのため、16時55分以降の電話対応はできませんので、保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

なお、本校の職員の勤務時間は、8時25分〜16時55分となっています。

2月15日(水) あてはまる場合を考える【6年算数】

画像1 画像1
6年生の算数の授業のようすです。「もしこうだったらと考えて、条件にあてはまる場合を考えよう」というめあてで学習を進めていました。条件を確認して、基準を考えて順序よく場合を考えることができましたね。
画像2 画像2

2月15日(水) 日間賀島を紹介しよう【4年社会】

画像1 画像1
4年生の社会の授業のようすです。「日間賀島新聞を作ろう」というめあてで、日間賀島について学んだことや調べたことを紹介する新聞づくりに取り組んでいました。環境や産業、人口などいろんなテーマを決めてまとめることができましたね。
画像2 画像2

2月15日(水) けいさんのしかた【1年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業のようすです。「けいさんのしかたをかんがえよう」というめあてで学習を進めていました。一の位は一の位どうしでたし、十の位は十の位どうしでたすことがわかりましたね。

2月15日(水) 情報とのかかわり【5年社会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会の授業のようすです。「わたしたちは情報とどのようにかかわっているか考えよう」というテーマで学習を進めていました。テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、インターネットなど、情報の種類によってどのような特徴があるか表にまとめて確認していきました。

2月15日(水) かん字とことば【2年国語】

画像1 画像1
2年生の国語の授業のようすです。漢字とことばについて学んだことが定着できているかプリントで確認しました。よく書けていましたね。自信がなかった漢字は覚え直しをして3年生に備えようね。
画像2 画像2

2月15日(水) 今日もおいしくいただきま〜す

画像1 画像1
ごはん、牛乳、冬のこんさい汁、てりどり、デコポン

今日は「旬を味わう日」です。冬の根菜汁に入っているだいこん、れんこん、長ねぎは今が旬の野菜です。冬の野菜は、寒さで凍ることがないように、細胞に糖分を貯めるため、糖度の高い野菜が多いです。甘いと感じるのはそのためです。旬を味わって食べましょう。

2月15日(水) 理科の学びの復習【4年理科】

画像1 画像1
4年生の理科の授業のようすです。授業で学んだことを復習しようと「雨水のゆくえ」「電池のはたらき」「ものの温度と体積」などのプリントに挑戦していました。とても集中してがんばっていましたね。不確かだと感じたところは5年生に向けてしっかりと復習して力をつけていきましょう!

2月15日(水) ボール運動【6年体育】

画像1 画像1
6年生の体育の授業のようすです。ボール運動でサッカーに取り組んでいました。ミニゲーム、シュート練習、パス練習など、場所ごとにめあてを決めてチームでボールをつなぎながらサッカーを楽しむことができたようです。先生の突然のディフェンスにもしっかりと対応できましたね。
画像2 画像2

2月15日(水) 小数の確認【3年算数】

画像1 画像1
3年生の算数の授業のようすです。小数に関するテストに取り組んでいました。時間いっぱい見直しをしてがんばっていましたね。

2月15日(水) 詩を作ろう【2年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業のようすです。「ようすをあらわすことばをつかって詩を作ろう」というめあてで学習を進めていました。短いことばでようすを伝えられるようにどんな工夫をしようかと一生懸命考えながら進めていましたね。

2月15日(水) ボール運動【1年体育】

画像1 画像1
1年生の体育の授業のようすです。サッカーボールを使ってボール運動に取り組んでいました。「向こう側までパスが通るように」「パスを通させないように」内側と外側のポジションを交代しながら楽しくボール運動を進めることができたようです。
画像2 画像2

2月15日(水) 成長した姿を6年生に【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

2月15日(水) みんなは聞き方名人【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

2月15日(水) 元気よくあいさつ【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

2月15日(水) きりかえを大切に【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

2月15日(水) ありがとう【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 中学校卒業式(予)
3/10 交通事故ゼロの日 安全を確認する日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801