最新更新日:2024/09/27
本日:count up9
昨日:91
総数:766188
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

7/7 5年情報児童「社会」

画像1 画像1
画像2 画像2
今,食べ物の産地が多いところはどこかを勉強しています。
みんな発表もがんばっていました。

7/7 4年生 新聞つくり

国語で新聞つくりに取り組んでいます。今までの学習で、新聞の読みやすくする工夫を確認したり、割り付けをしたりして新聞を書く準備を進めてきました。今日は、新聞の記事を書きました。見出しを工夫したり、グラフや絵を入れたりして、分かりやすく読みやすい紙面となるよう考えながら、一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 わかば学級 ふしぎなもよう

図工でデカルコマニーをしました。好きな形に切った紙に絵の具を塗りつけて半分に折ると、絵の具の色が転写され、おもしろい模様ができます。どんな模様ができるかな、と、ワクワクしながら紙を開いていました。さらに絵の具を足して、閉じて、開く、と、何度も繰り返して、不思議な模様ができるのを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 1年生 今日もがんばったよ!

 今日の1年生も全力です!
 1枚目は生活科で育てているあさがおの「たたきぞめ」をしている様子です。のりをころころ転がし、あさがおを画用紙に写しだしました。
 2枚目は算数の授業で、たし算とひき算の絵本を作りました。お友達の作品を見ながら算数の勉強をしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7 1年生 トン、トン、トン

毎朝、あさがおの花がたくさん咲いています。今日は、たたきぞめに挑戦しました。大きく咲いた花をそっと取ってきて半分に折った紙にはさみ、トントントン、とたたきます。紙を開くときはドキドキワクワク・・・。紙には、花のきれいな色がうつっていました。みんな、とってもうれしそうでした。
あさがおの花で、いろいろな活動を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 2年生 たまごから生まれるのは?

図工で「ふしぎなたまご」の絵をかきました。いろいろな模様のたまごから生まれるのは??「サッカー!」「にじ!」「いろいろなどうぶつ!」「ドラゴン!」「たまごからうまれるのも、たまごだよ!」自分のイメージをふくらませ、楽しくかくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 3年生 花がさいた!

3年生の理科では、ホウセンカとヒマワリの育ち方を調べています。ホウセンカもヒマワリもどちらも大きく育ち、花が咲きました。中庭の土を集める場所には、こぼれた種から出てきた植物がたくさん育っています。今日は、その場所で、大きく育ったホウセンカとヒマワリを観察しました。ヒマワリは高さは2メートルをこえ、茎の太さは子どもの手首ほどもあります。「ヒマワリ大き〜い」「ホウセンカは、小さいけどかわいい!」「どっちもきれいな花が咲いたね。」なんて話をしながら観察をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 5年生 合同な三角形を並べると・・・

算数では、「合同な図形」の学習をしています。今日は、合同な三角形をテープのようにしきつめることに挑戦しました。端がまっすぐになるようにぴったりとしきつめるには・・・どんなふうにしたらいいんだろうと、仲間と協力して考えながら取り組みました。
三角形の3つの頂点を一点に集めるようにするといいことが分かり、全員のノートには、テープのようにぴったりとしきつめられた三角形が並びました。どんな三角形でも、同じようにしきつめられるなんて不思議ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 6年生 メダカの食べ物は?

理科では、食べ物を通した生物どうしの関わりについて学習しています。池にすむメダカは何を食べているのかを予想し、メダカの食べ物になる小さな生物を観察しました。中庭の水を採取して顕微鏡で観察したところ、アオミドロや、小さな小さな貝の仲間などが見られました。また、肉眼で、水の中で動くとても小さな生き物を発見!顕微鏡で拡大し、くわしく観察しようと試みたのですが、動きが素早く、顕微鏡での観察ができませんでした。あの生き物は何という生物なのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、コンソメスープ、ハンバーグの彩りソースがけです。今日のコンソメスープには、ブロッコリーが入っています。ブロッコリーは「花野菜」と呼ばれ、黄色の花が咲く前のつぼみを食べる野菜です。たんぱく質、ビタミンC、ミネラル、食物繊維が多く含まれています。

写真は4年生の準備の様子です。どの学級も食缶などが教室に到着すると、みんなで協力して食器を数えたり、配膳しやすいようにものを配置して準備をしていきます。つけ分けも手早くて、あっという間に準備が出来上がりました。今日のコンソメスープには、ブロッコリーの他に、にんじん、玉ねぎ、キャベツなどの野菜とともに、みんなが大好きなウィンナーもたっぷり入っていて、具だくさんでおいしそうです。栄養バランスもばっちりですね。

準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 今日のあわあわゴッシーさん

給食前の手洗いタイムです。今日も手洗い場には、すてきなあわあわゴッシーさんたちがいました。石けんをしっかり泡立てて、手の甲、手のひら、指の間、爪の中、親指、手首と、順番に洗っていきます。泡で汚れがしっかりとれて、ぴかぴかの手になりました。このあと給食準備をがんばります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/7 3年生 たくさん泳いだよ

3,4時間目は3年生2クラスが水泳の授業を行いました。プール全面に広がり、最初はビート板を使って、後半はビート板を置いて、クロールでどんどん泳ぎました。嬉しそうにすいすいと泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 6年生 みんなで一緒に その2

1時間目のアルバム写真撮影。「はい、チーズ!」「次は、ポーズをとって。」と、2パターン、撮影しました。いつもよりちょっと涼しい、気持ちのいい朝。さわやかな笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 6年生 みんなで一緒に

6年生全員で、卒業アルバム用の写真撮影をしました。3階のパソコン室から、運動場に並んでいる6年生に向かって「はいチーズ!」笑顔で写れたかな???
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7 2年生 たくさん実ってきたよ

2年生がミニトマトの鉢に集まってきました。今日は、久しぶりにたっぷり水をあげました。ミニトマトがたくさん実ってきました。サイズも大きくなりました。奥の方を見ると、ミニミニサイズのミニトマトも出てきています。収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 1年生 今朝もあさがおロードきれいだよ

今朝もあさがおの花がたくさん咲きました。あさがおロード、とてもきれいです。生活科の授業で、あさがおの色水づくりを体験しています。毎日あさがおから元気をもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 3年生 今日は水やり!

雨が続いてしばらくお休みしていた鉢への水やりでしたが、今朝は続々と集まってきました。「大きくなった!」の声があちらこちらから聞こえてきました。しっかり水やりをして、成長の様子を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 見守られて登校

夏の日差しですが、時折吹く風が心地よく感じる朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。車や自転車、歩行者が多く行き交う中の登校は、危険がいっぱいですが、皆様に温かく見守っていただくおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

今日も一日晴天の予報です。気温や熱中症指数も心配です。水分補給をこまめにしながら元気に過ごすことができるよう、声かけをしていきたいと思います。地域の皆様、保護者の皆様も、熱中症予防にご留意ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/6 3年生 学校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、先週の不審者対応避難訓練の時にできなかった、アリーナに全校が集まる練習をしました。3年生は初めてなので、ちょっとドキドキしながらアリーナに行きました。1年生から6年生まで1000名を越える人数が、だれ一人おしゃべりせずに集まることができました。どのくらいの人数なのか知るために校長先生が「拍手をしてみましょう。」と話され全員でやりました。とても大きな拍手の音がアリーナに響き渡りました。

7/6 6年生 墨と水でいい感じ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で、水墨画に挑戦しました。墨と水や筆などを使って半紙に描いていきます。墨の濃淡やにじみ、かすれなどを味わいながら、自分のイメージをどんどん広げていろいろな形を描いていきました。水の量を増やして薄い色をつくったり、墨を重ねたり、にじませたりすると、なんかとってもいい感じです。水墨画の世界を楽しむことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252