最新更新日:2024/11/26 | |
本日:106
昨日:143 総数:956482 |
1年生 パソコン練習中!先生のお話を真剣に聞いてます。やり方をしっかり聞いてから思い思いに線をひいたり,スタンプを押したりしました。印刷されるのが楽しみですね。 1先生 パソコン練習中!パソコンの先生に,今日はマウスでの線のひき方や,スタンプの押し方の練習をしました。線を閉じていないと,色塗りの時に色が漏れてしまいましたね。便利ですが,なかなか難しいです…。 後期第2回 代表委員会後期2回目の委員会です。まずは、委員長を中心に日頃の活動の振り返りをしました。 次に、来週の赤い羽根共同募金についての話し合いをしました。お知らせのクラスや放送の分担をテキパキと決めることができました。 最後に、運動会のスローガンを体育館の窓に掲示しました。 今後も積極的に活動していきましょう。 4年生 運動会練習運動会に向けて練習を継続中です。今日は、校長先生や教頭先生に見ていただきました。本番まで残り1週間弱です。さらに良くなるようがんばりましょう。 2年生 生活科「町たんけん」生活科で行った町たんけんで作った新聞の発表会を行いました。自分の行っていない場所の発表では、たくさん質問をして、身近な町についてより詳しくなりましたね。発表を聞いて気になった場所に、また行けるといいですね。 3年生 外国語活動3組は8日(火)の外国語活動でアルファベットの学習をしました。友達の名前のイニシャルに使われているアルファベット調べをしました。いろいろな子のイニシャルのアルファベットを知ろうと、多くの児童が交流し合う様子が素敵でした。 1年生 おもちゃ作り拾ったどんぐりや木の葉をつかって,おもちゃを作っています。できたおもちゃでお友達と遊びました。みんなで遊べるおもちゃだと,とっても楽しいですね。 3年生 栄養指導part3本日は3組が栄養指導を受けました。お米に関する学習に意欲的に参加しました。稲が食卓に並ぶ白米になる過程について学習し、食材やその過程に関わる人々への感謝の気持ちを持つこともできました。 4年生 理科理科の時間の様子です。今日は動物の骨の写真を見て、種類分けをしました。考えられた分け方をしており、見ていても、説明を聞いていても楽しめました。 5年生 アルミ缶回収 2日目2日間で12箱分のアルミ缶が集まりました。来月もアルミ缶回収を行います。今から集めておいていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!! 6年生 「やまなし」を読む 1組5時間目に、1組で国語「やまなし」の授業がありました。『「やまなし」の作品のテーマについて考えよう。』というめあてに向かって、学習を進めました。 ノートに自分の考えををたくさん書き、交流し、それぞれが「やまなし」の作品のテーマに迫ることができていました。意欲的に学ぶ姿が大変立派でした。 4年生 元気いっぱい
11月8日(火)
運動会の練習も休み時間の外遊びも元気いっぱいです。 3年生 栄養指導part2今日は、2組が調理上の栄養教諭の先生から給食指導を受けました。 稲穂についているお米がどのように食卓に上がる白米になっていくのかを教えていただきました。 新米が出てくるこの季節、お米をあらためて味わってみてはいかがでしょうか。 3年生 朝の読み聞かせ今朝は、コロボックルさんの読み聞かせがありました。 読んだことある本でも、知らない本でも、読んでいただくと面白さが違います。 朝から楽しい気持ちになりました。いつもありがとうございます。 1年生 漢字の学習にiPad漢字の学習が進んでいます。少し画数が多くなったり,形が難しいものが出てきましたね。iPadにある筆順のアプリをつかって,書き順や字の形を確認しました。自分の書いた文字がiPadに認識されると嬉しいですね。 1年生 読書ゆうびんお返事先日,お友達にもらったおはがきを読んで,おすすめの本を読みました。今日は,そのお返事のはがきが届きました。お返事が届いてとても嬉しそうでした。読書週間はまだ続きます。たくさん本を読みましょう。 1年生 くりあがりのあるたしざん繰り上がりのある足し算をカードをつかって練習しています。今日は,「大きさくらべ」「なかまあつめ」などのゲームをしながら計算カードの練習をしました。おうちでもやってみてくださいね。 1年生 コロボックルさんとても楽しみにしている読み聞かせがありました。朝の用具の片付けをとても素早くして,たくさん本を読んでいただけたクラスもありました。 5年生 アルミ缶回収 11日目今月もアルミ缶回収の期間がやってきました!毎月、ご協力本当にありがとうございます。明日も回収を行なっていますので、よろしくお願いします! 5年生 歩幅を求めよう平均を使って歩幅を求めました。初めて学校で使う電卓に苦戦しながらも、楽しく学習できました。 |
|