「一人一人が輝く東芳っ子」 〜子どもたちが自分のよさを思う存分発揮して、互いに認め合いながら、一人一人が輝く学校を目指しています〜

レジナ先生と外国語学習(6年生)

画像1 画像1
 今日はレジナ先生との来校日です。
 6年生は「Let`s think about our food」ということで、食べ物に関する英語表現を学びました。選んだカードの食べ物を栄養素のグループに分けるという活動も。英語と食育の融合ですね! 今日の表現を聞いていると、子どもたちの英語の発音がとても上手くなっていると感じました。

 こちらもあわせてご覧ください
  ↓
 2022.12.15 6年生 外国語

ひまわり学級 国語「ことばを変身させよう」

 ひまわり学級の国語は、授業研究として「一字をたしてことばをへんしんさせよう」という学習を行いました。多くの先生方が参観していたので、ちょっと緊張の様子でしたが、絵本の読み聞かせから変身のルールを理解し、その後の活動でことばを変身させることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のスキルタイム

 毎週火曜日と木曜日の朝の時間はスキルタイムです。タブレットのスタディサプリ、ドリルワーク、プリントなどを使って、学習したことの復習や確認に取り組んでいます。スタディサプリも紙媒体も、自分のペースでどんどん進められるように準備されています。こういった地道な学習の積み重ねが基礎学力の向上につながります。写真は5年生、2年生、1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合的な学習

 4年生の総合的な学習は、これまで学んだことや感じたことなどをタブレットを使ってまとめる活動を行いました。SDGsについて学んだこと、宿泊学習で体験したこと、プログラミング学習など、分野は様々です。できあがったデータはロイロノートで提出し、次回は発表会を行うようです。

*本日は出張、授業補助などのため、あまり授業訪問ができませんでした。申し訳ありませんが、本日の投稿は以上となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 〜お礼のお手紙〜

 2年生の生活科では、町たんけんでお世話になった方々にお礼のお手紙を書きました。2年生なので文書の内容や文字など至らないところがあるかもしれませんが、子どもたちなりに難しい表現を使ったり、感謝の気持ちを伝えるために工夫したりしていました。何よりも心がこもっていることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生音楽「さがしてみよう ならしてみよう」

 1年生の音楽は「さがしてみよう ならしてみよう」とういう曲を歌いながら、一部のフレーズをカスタネット、トライアングル、すず、タンブリンなどの楽器を鳴らして演奏しました。拍に合わせたり、自由に考えたりして、それぞれの楽器の音色を感じることができました。子どもたちは、それぞれの楽器に興味をもって楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科の実験

 5年生の理科は実験を行いました。
 食塩やミョウバンをお湯で溶かした液体が冷えると、一度溶けた食塩やミョウバンが下にたまります。この時の液体にはまだ何かが溶けているのかというのが今日の課題です。予想では「溶けていない」が多かったのですが、果たして?
 実験は2段階の作業で行います。まずは、この液体を「ろうと」、「ろ紙」を使ってろ過します。次に、ろ過した液体を蒸発皿に移し、熱して水分を蒸発させて、何かが溶けていたかを検証します。
 これまでの実験と比べると使用する器具が多く、作業も多い、そして火気も使うという実験でしたが、子どもたちは説明をよく聞き、スムーズに実験を終えることができました。予想とはちがう結果となった児童が多かったようですが、それもまた実験のよいところ。記憶に残りますね。
 私が小中学生の頃は熱する実験器具といえば「アルコールランプ」でしたが、今は使わないのですよ。理科室にアルコールランプはないのです。今日も卓上コンロを使用しました。保護者の皆さんはどちらの世代でしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の家庭科は、最後の調理実習! その2

 実習中は、交代しながら作業の過程をタブレットで撮影し、グループ内で共有しています。もはや学習の振り返りには欠かせない感じですね。たまには作業とは関係ないピースサインもありますが(笑)。
 完成したジャーマンポテトを校長室にも届けていただき、試食しました。じゃがいもは形がくずれない程度に火が通っていて、味付けも上手でした。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の家庭科は、最後の調理実習! その1

 6年生の家庭科では、これまでの学習を生かしてジャーマンポテトの調理実習を行いました。小学校で最後の調理実習になります。
 包丁の使い方は慣れていないためか、時間がかかったり、形がそろわなかったりしますが、安全面には十分に注意していました。また、グループ内で協力して、手の空いている人が洗いものをしたり片づけをしたりしていました。実は料理は作ることだけではなくて、こういうことが大切なんですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生図工「物語の絵」

 3年生の図工は、「物語の絵を描こう」でした。自分のすきな物語の情景をイメージして描きます。たくさん本を読んでいるから、何を描こうか迷うだろうと思いきや・・・。よほど印象に残っているのか、情景がイメージしやすいのか、「スイミー」を選んでいる子が多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生書写 はじめての書き初め

 1年生の書写は、書き初めの課題「はごいた はねつき」の練習をしました。1字ずつ担任の先生と上手に書くポイントを確認しながら、フエルトペンで書きました。1学期に比べるとしっかりと文字を書けるようになった印象です。今日は2枚だけ書きましたが、用紙はまだたくさんあります。これから最高の1枚を仕上げてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東芳っ子だより 第33号をアップしました

 東芳っ子だより第33号を「お知らせ」にアップしましたので、ご覧ください。

 こちらからも、ご覧いただけます。
  ↓
 東芳っ子だより 第33号2022.12.12

2年生音楽 いろいろな楽器の音を重ねて演奏しよう「かぼちゃ」

 2年生の音楽は、グループの人数に応じて5種類、6種類の楽器を重ねて演奏する学習です。「かぼちゃ」という曲の歌声にいろいろな楽器の音色を合わせて、楽しく演奏することができました。この単元ではじめて演奏する楽器も含まれていたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の体育もマット運動へ

 4年生の体育も、ベースボール型ゲームが終わり、マット運動に移りました。なわとび運動、軽快な音楽に合わせたリズムジャンプを行い、マット運動に入りました。今日はこれまで子どもたちが経験したことのない基本の運動なども含まれていましたが、みんな積極的に挑戦しました。やってみたら「意外に簡単!」 そうなんです。できないという思い込みはいけませんね。これからもがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の体育はマット運動に入りました。

 5年生の体育は、ベースボール型球技の学習が終わりマット運動に入りました。ウォーミングアップを兼ねて、授業のはじめはなわとびの練習をしています。
 マット運動初日は、多様な動きや昨年までに学習したことなどを体を動かしながら確認しました。マット運動は、どちらかというと苦手意識をもちやすいですが、子どもたちは意欲的に取り組み、基本的なことが身についている子が多いという印象でした。今後は、各自の目標に応じた活動も取り入れながら、連続技の発表を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ビブリオバトル

 6年生は、小グループごとにビブリオバトルを行い、グループのチャンプ本を決めるという活動を行いました。みんな日頃からたくさんの本を読んでいるので、こだわりの本、みんなにお薦めしたい本がありますよね。事前にアピールポイントなどの原稿を準備して行いました。ただし、授業の中で担任の先生が確認していたとおり、大切なのは聞き手にわかりやすく伝えること、聞き手に納得してもらえるように伝えることです。何度か繰り返していくうちに、この「伝える力」も高まりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生理科「電熱線に電流を流すと熱が発生する?」

 6年生は午前中のトヨタ未来スクールに続き、午後は理科の実験です。今日の課題は「電熱線に電流を流すと熱が発生するのか」です。
 電熱線(ニクロム線)に電流を流して、発泡ポリスチレンを切る実験によって確認しました。安全対策もバッチリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生学級活動 次のお楽しみ会は?

 4年生の学級活動は、楽しそうな「お楽しみ会」の準備。12月22日に行うそうです。
ただし、「お楽しみ会」とはいえ、楽しむことだけが目的ではありません。きちんと企画の話し合いを行い、司会班、準備・飾り班、ゲーム班、景品づくり班と役割を分担して、全員が準備に携わります。大切なことですね。4年生は学級会の話し合いの進め方も上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トヨタ未来スクール「未来モビリティ プログラミング教室」その3

 最終的には、他の車両や歩行者の動きに対してIf(もし○○なら・・)といったプログラミングに発展していきました。子どもたちは非常に関心が高く、困難な課題にも意欲的に取り組んでいました。この中から未来のプログラマーや技術者が生まれるかもしれませんね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トヨタ未来スクール「未来モビリティ プログラミング教室」その2

 はじめは「車庫を出て、右折して・・」というように単純だったプログラミングが、次第に難しい課題になり、命令の種類も増えていきます。しかし、子どもたちはすぐに適応してプログラムを完成させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 3.11全校集会
郡山市立東芳小学校
〒963-0667
住所:福島県郡山市阿久津町大闇250
TEL:024-944-7899
FAX:024-944-2848