最新更新日:2024/09/20
本日:count up38
昨日:208
総数:1164220
水分をこまめにとり、休憩をしながら、熱中症に気を付けて、無理のないように活動していきましょう。

3月3日(金) 1年生 生徒会役員選挙運動

 令和5年度 前期生徒会役員選挙の立候補者やその推薦責任者が、早朝より熱心に登校する生徒に呼びかけ、選挙運動を行っていました。どの生徒も、たいへんやる気が感じられました。投票がある3月10日(金)まで頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(金) 2年生授業の様子

国語の授業では、立志の会のときに飾る、
「志の書」の下書き練習が行われました。
自分の考えた言葉に向き合い、
真剣に書をしたためていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(木) 3年生奉仕活動

 外掃除では、側溝にたまった砂の引き上げや、落ち葉の回収、フェンスに絡まったつるを取るなど様々な活動を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(木) 3年生奉仕活動

 武道場では器具の整理を行いました。また1、2年生の昇降口の窓ふきや扉の窓ふきを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(木) 3年生奉仕活動

 教室の清掃では扇風機の掃除やエアコンのフィルターの掃除をしました。ベランダにたまった塵や清掃器具庫の掃除も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(木) 3年生奉仕活動

Chromebookは液晶画面やキーボードを拭いて来年度に引き渡せるよう準備していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(木) 3年生奉仕活動

理科室掃除は床もきれいに磨いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(木) 3年生奉仕活動

 今日の1時間目は、3年生が卒業を前に感謝の気持ちを込めて奉仕活動に取り組みました。教室で役割を確認しそれぞれの場所で3年間の思いを込めながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(木) 1年生 3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後、3年生を送る会が開かれました。1年生からは、思い出のスライドを3年生へプレゼントしました。今日まで、3年生に楽しんでもらうために、たくさん悩み、たくさん考え、練習してきました。緊張して原稿をもつ手が震えてしまう生徒もいましたが、無事本番を終えることができました。そんな仲間の活躍を教室から応援する姿も見られました。
 初めての3年生を送る会を大いに盛り上げ、楽しむことができたと思います。

3月2日(木)卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,3年生を送る会が行われました。今日を迎えるにあたって,体育館の壁面の飾りや実行委員による劇,会場準備など2年生の生徒たちは,よく頑張ってくれました。みんなの頑張りで,送る会を無事に終えることができました。

3月2日(木)今日の献立

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯・牛乳・ビーフカレー・フルーツクリームヨーグルト・福神漬 

○ こんだてメモ
 みなさんは、給食を食べるときに、一口何回くらい、かんで食べていますか?よくかんで食べるとよいことがいくつかあります。

・歯並びがよくなる
・かむと口の中からだ液が多く出ることで虫歯になりにくくなる
・食事の満足感が出るので、食べすぎの予防になる、などです。かむことで脳を刺激して学習が、はかどるようになります。カレーを食べる時にも、意識してよくかんで食べましょう。

3月2日(木) 3年生 上手に話せるかな?

理科の学習で調べたことをグループで話し合い,みんなの前で発表する活動をしています。いわゆるプレゼンですね。どんな内容にすれば分かり易いか,どんな話し方をすれば聞き取り易いのか,そんなことをみんなで相談します。かつては企業などが行っていたことが,今では小学校や中学校で普通に取り組まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(水)3年生 校長先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は卒業式まであと6日となりました。
本日は、一時間目に校長先生に授業をしていただきました。

テーマは「いのち」

沖縄の絵本を読み聞かせしていただきながら、校長先生ご自身が撮られた素敵な沖縄の写真も拝見させていただきました。
今の自分がいるのは命がつながっているからなのだと、改めて命の大切さをかんがえることができる時間となりました。

その後、三線の生演奏と歌を披露してくださりました。

3年生からは、お礼に『群青』の歌をプレゼントしました。

卒業前のとても素敵な時間になりました。

3月1日(水)今日の献立

画像1 画像1
○ 今日の献立
 スライスパン・牛乳・コンソメスープ・ロングウィンナー・ケチャップキャベツソテー
        
○ こんだてメモ
 3年生の給食は、今日を含めて残り4回ですね。卒業すると自分で食事を準備することも増えると思います。そのようなときに、思い出してほしいことがあります。それは、「自分の体や心は自分の食べたもので、できている。」ということです。好きなものやおいしいものを食べて心の栄養をとるとともに、体のことを考えて食事を準備していきましょう。それらの積み重ねが将来の自分の体をつくっていきます。ぜひこれからも自分の健康を考えて食事をしましょう。

2月28日(火) 1年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の授業の様子の写真です。授業によって教科書やchromebookを使ったり、絵の具を使ったりと様々なことを通してたくさんのことを学んでいました。
 1年生としての学校生活も残り数えるほどとなりました。日々の授業を大切にし、たくさんのことを吸収して成長していってほしいと思います。

2月28日(火)今日の献立

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、にくじゃが、ごぼうつくね、切り干しだいこんの甘酢和え        

〇 献立メモ
 給食の切り干しだいこんは、一宮市で作られたものを使っています。一宮は、切り干し大根の生産が盛んです。冬の時期にたくさん収穫しただいこんを、長く保存できるようにしたものが切り干しだいこんです。細長く切っただいこんを、外で冷たい冬の風を当てて乾かして作られます。一宮の太めの切り干しだいこんは、歯ごたえがよいですね。

2月28日(火) 3年生「未成年の主張」と学年集会

 3年生では「未成年の主張」と題し、学年集会を行いました。リーダー会が中心となって企画した素晴らしい会になりました。どの発表にも工夫があり、3年間の成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(月) 1年生進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は進路学習を行いました。進路を選ぶうえで、どんなことが必要になってくるか、どんな高校があるかなど、友達の意見や先生の話を聞いて考える時間でした。まだまだ先だと思っていた進路選択も確実に近づいてきます。その時になって慌てないように、自分でも少しずつ情報を調べていきましょう。

2月27日(月)今日の献立

画像1 画像1
○ 今日の献立は
 五目あんかけうどん、牛乳、           
 さつまいもとれんこんの甘辛がらめ     です。

〇 献立メモ
 今日のれんこんは、愛知県で生産されたものを使っています。れんこんは、低くて湿った土地で育てられます。水害に強い作物として、一宮から近い地区だと、愛西市で昔から栽培されています。ハウスでも作られていて、ほぼ1年中出荷しているそうです。
 今日は、さつまいもと甘辛くからめていただきます。

2月26日(日)おやじの会・PTA清掃ボランティア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、3月7日の3年生の卒業式に向け、おやじの会・PTAのボランティアの方々にお集まりいただき、校舎清掃活動に取り組んでいただきました。

3年生校舎付近のガラス窓の清掃を中心に、普段なかなか掃除の行き届かないベランダの高所などまで清掃に励んでいただきました。明日の登校時には教室に入った際に、ピカピカの窓ガラスからさわやかな光が差す教室に、卒業までの仲間との貴重な日々の大切さを感じてくれることと思います。

そして、こうしたPTAや地域の方々のお支えやつながりによって学校や職員、生徒たちは今まで支えられてきたことを改めて実感も致しました。本当にありがとうございました。

本日は早朝よりご参加いただき、感謝いたします。
3学期もあと少しとなりましたが、今後ともお支えくださいますようお願い申し上げます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 卒業式予行
3/7 卒業式?
3/9 公立高一般合格発表
3/10 定時制後期出願
一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129