ようこそ!萩原中学校へ!

1月16日(月) 7・8・9組学活の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
交流学級で読解力をつける学習をしました。
さまざまな種類の問いがあり、生徒たちは頭を悩ませながらも、楽しんで解答していました。
この学習は今後も続けていきます。

1月14日(土)PTA役員会、委員会開催

 1月14日(土)第4回PTA役員会、委員会が開催されました。悪天候にもかかわらず、多くの委員の方に出席していただきました。ありがとうございました。
 議事の内容として、今年度行われた資源回収の反省、令和5年度のPTA地区委員の選出方法と今後の予定、卒業式の予定等が話し合われました。
 第5回PTA委員会は2月4日(土)開催予定です。お忙しいところ恐縮ですが、ご予定ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(金) 2年生 席替え

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の6時間目に席替えを行いました。このクラスで過ごせるのも残り48日になりました。周りの仲間を大切に過ごしてほしいと思います。

第5回PTA委員会、役員会について

明日1月14日(土)、第5回PTA委員会・役員会を行います。
PTA役員会は9時00分より校長室で、PTA委員会は9時30分より図書館で開催します。お忙しいところ恐縮ですが、ご出席いただきますよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1月13日(金) あいさつ運動2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日も朝のあいさつ運動を行いました。昨日と同様に、大変寒さが厳しかったですが、多くの生徒があいさつ運動に参加していました。

1月13日(金) 一年生 テスト返却

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11日(水)に行った、課題平常テストのテスト返却の様子です。
それぞれで目標を持って取り組むことができたでしょうか。

テストを重ねるごとにステップアップしていってほしいと思います。
また、1/27にあるiテストや2月にある総合テストに向けて授業にも集中して取り組んでほしいと思います。

1月12日(木) 1年生女子 体育の授業

画像1 画像1
3学期最初の女子の体育の授業は、二人一組で縄跳びテストを行いました。
2学期末や冬休みに練習した成果を一生懸命に発揮していました。これからも縄跳びを継続させ、健康な体づくりをしていきましょう。

1月12日(木) サッカー部

14日(土)の練習は、7時30分〜8時45分まで室内で行います。
よろしくお願いします。

1月12日(木)あいさつ運動初日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和5年のあいさつ運動が始まりました。今朝は寒さがだいぶ厳しかったですが、朝早くから子どもたちは元気にあいさつ運動を行いました。朝から元気にあいさつをすると、明るく温かな気持ちになります。互いに元気なあいさつが飛び交い、とてもいい雰囲気になっていました。今月のあいさつ運動は明日も行います。よろしくお願いいたします。

1/12(木)令和5年の二十歳のつどいが行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
1月8日(日)二十歳の集いが行われました。

成人の集いの詳細は →→→こちら

当日のlive配信された動画は →→→こちら



1月11日(火) 7・8・9組教育展の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
月末に行われる、手をつなぐ子らの教育展の準備をしました。
作品や台紙に両面テープを貼ったり、名札の記入をしたりしました。

1月11日(水) 今週末の予定について

画像1 画像1
サッカー部 今週末の練習について

晴天の場合
修文学院さんとの合同練習を本校で行います。
7時30分に設営を開始します。11時30分に解散予定です。

雨天の場合
希望者のみ7時30分〜8時15分まで室内練習を行います。
金曜日に室内シューズを忘れずに持ち帰ってください。

雨天案の場合は、1月13日(金)に伝えます。

よろしくお願いいたします。



「礼儀 感謝 責任」

1月11日(水)2年生 3学期初日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は3学期の始業式があり、今日から3学期がスタートしました。初日の今日は、課題・平常テストや委員会・議会があり、初日から盛りだくさんな1日でした。
 テストでは、冬休みやこれまでに取り組んだ学習の成果を出し切ろうと一人ひとりが真剣に取り組む姿がありました。委員会・議会では、久しぶりに集まった仲間と楽しみながら活動に取り組む姿がありました。最後の写真は3学期初めての給食です。久しぶりの当番も頑張って配膳してくれています!
 3学期もみんなで協力して様々な活動に意欲的に取り組んでくれるといいと思います。

1月11日(水)明日からあいさつ運動が始まります。

画像1 画像1 画像2 画像2
明日(12日)と明後日(13日)の二日間、今年最初のあいさつ運動を行います。冷え込む朝ですが、今年も萩中に元気な挨拶を響かせましょう。

1月11日(水)1年 課題・平常テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期に入りました。子どもたちの元気な顔をみることができ、職員一同嬉しく思います。今年もよろしくお願いします。
 3学期は、「2年生の0学期」とよく言われます。2年生になったときに、いい
スタートがきれるように、3学期も頑張ってほしいと思います。
 今日は、課題・平常テストです。冬休みの気持ちを切り替え、テストに臨んでほしいと思います。頑張れ萩中一年生!

1月10日(火) 学活の時間を利用して

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい年、新しい学期が始まりました。2年生にとっては、3年生に進級する大切な年のスタートとなります。志を高くもち、一日一日を大切にしながら生活してほしいと思います。そして、4月からは最上級生になるので、それにふさわしい行動や心を備えた萩中生になることを期待しています。
 今日は2時間学活がありました。まずは、「2023年の抱負」や「3学期の抱負」の掲示を作成しました。その後は個人面談を行ったり、明日のテストに備えて学習したりしました。どの生徒も集中して取り組むことができていました。家に帰ってからも、明日のテストに向けて学習に励んでいることと思います。健闘を祈っています。

1月10日 あいさつ運動について

画像1 画像1
 令和5年、最初のあいさつ運動について連絡をします。

 明日1/11〜の予定でしたが、1/11は『1・2年課題平常テスト』のため、なしとします。あいさつ運動は1/12〜13の二日間とします。よろしくお願いいたします。

 <変更前> 1/11〜1/13 3日間

         ↓

 <変更後> 1/12〜1/13 2日間

 7:45〜7:55にそれぞれ正門・南門であいさつ運動を行います。ご協力よろしくお願いいたします。

1月10日(火) 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3学期の始業式をオンラインで行いました。

 校長先生の式辞では、数字にちなんだ問題が出されました。「3,2,1に続く数は何でしょう?順に3つ答えましょう」各学級で、隣同士で話し合う場面も見られました。

 「3,2,1、0、−1、−2」
 「3,2,1、12,11,10」
 「3,2,1、−1、−2、−3」 など

 多様な考え方があることで、いろいろな仲間の意見を尊重することがこれからの生活で大事である、という話でした。
 3学期は、一番短い学期となります。3年生は卒業に向けて、2年生は最高学年として、1年生は先輩として。それぞれ大事なまとめの学期です。限られた時間を大切に過ごし、ぴょんと飛躍できる年にしてほしいと思います。

 また、式後には生徒指導の先生からお話がありました。

  3学期は 『できていたことを思い出す』
       『できていないことに向き合う』 を意識してください。

 一人一人が意識を強くもって、元気に過ごしてほしいと思います。

1月6日(金)1月のカウンセリング予定

画像1 画像1
画像2 画像2
萩原中学校には、相談室があります。そこでは、相談員やカウンセリングの資格を持った先生が常駐しています。いつも生徒の味方です。保護者の方の、お子さんに関する相談にものっています。相談が多い場合は予約制となることもあるので、担任の先生や学校にお電話ください。よろしくお願いします。

1月6日(金)2年生補充学習

 2年生の補充学習の様子です。集中して5教科のプリントに取り組んでいます。1月10日(火)は始業式です。皆さんも、少しずつ学校モードに気持ちを切り替えて、生活習慣を戻していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

コミュニティスクール

緊急時対応

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286