最新更新日:2024/10/01
本日:count up18
昨日:117
総数:578912
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

3月3日(金)音楽 鍵盤ハーモニカの総まとめ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間、2年生のまとめを学習しています。今日は、鍵盤ハーモニカの学習の最後の日です。3年生からは、使用楽器はリコーダーがメインになるので、鍵盤ハーモニカの学習のまとめをしました。鍵盤ハーモニカの指の置き方や指送り、指くぐりなど2年間で学習したことを覚えておいてくださいね。

3月3日(金)生活科 「ぼく・わたしのあゆみ」完成【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間、自分たちの成長について学習をしています。今日は、自分のことをまとめた「ぼく・わたしのあゆみ」を製本しました。赤ちゃんのころの様子からお家の方への手紙までを一冊にまとめました。今日家に持ち帰りましたので、お子さんと一緒にご覧ください。

3月3日(金) 学校じまん 【3年生】

 国語では、「わたしたちの学校じまん」の発表をしました。スライドを使って、じまんできる場所をまとめ、スライドを操作しながらじまんできる理由を話しました。国語の教科を超えた学習ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金) 低音パート猛特訓【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課に、卒業式の歌の練習をしました。低音パートが難しく、音楽専科の先生の指導のもと猛特訓が始まりました。お腹から声を出し、遠くまで響かせるように歌いました。歌い方のポイントを聞きながら、一つ一つ修正して練習していきました。卒業式までにしっかりと歌えるように練習していきます。

バレー 優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
 末広小学校の児童が、小学生バレーボールクラブ交流会で優勝しました。校長先生から表彰状を受け取ると、笑みがこぼれました。これまでの練習の成果が発揮されましたね。これからもがんばっていってください。

サッカー 4年生 第3位

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 末広小学校の4年生が、一宮・中日少年サッカースクールチャンピオンCUP、4年生11人制の部において、第3位になりました。すばらしい結果に自信をもって、これからも練習に励んでいってください。

サッカー 3年生 第3位

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 末広小学校の3年生が、一宮・中日少年サッカースクールチャンピオンCUP、3年生11人制の部において、第3位に輝きました。児童らは、満面の笑みで表彰を受けました。これからもがんばっていってください。

3月2日(木)6年生を送る会【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あすなろ学級も、交流学級のみんなと6年生に感謝の気持ちを届けました。
6年生は、在校生の心のこもった発表をみて喜んでいました。

3月2日(金)6年生を送る会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は6年生を送る会がありました。
5年生として、心を一つにして合奏とボディーパーカッションを披露しました。

6年生に感謝の気持ちと、これからの広末小学校を引っ張っていくという決意を伝えることができました。


3月2日(木) 6年生を送る会 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会では、呼びかけ、ダンス、楽器、ぼうしや傘を使ったメッセージなど、一人一人が大活躍でした。すべてやり終えたときに、「緊張した。」「ドキドキした。」という声がたくさん聞かれました。みんなやり切った気持ちと、感謝の気持ちを伝えた達成感でいっぱいでした。6年生も喜んでくれてよかったです。

3月2日(木)6年生を送る会【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の出し物は、「ぼくたち・わたしたち 6年生おうえんだん!」です。「フレーフレー6年生!」という気持ちをこめて、元気いっぱいに踊りました。6年生のお兄さん、お姉さんに、2年生からの感謝の気持ちが伝わったら嬉しいです。

3月2日(木)6年生を送る会 【3年生】

 6年生を送る会がありました。今までの感謝の気持ちをこめて、出し物をしました。前半はこれまでの学校生活のクイズです。シンキングタイムには、6年生の先生が大好きな「マツケンサンバ」に合わせて踊りました。
 後半は、「栄光の架け橋」です。全員で架け橋を作って、感謝の気持ちを伝えました。子ども達は、これまでの練習の成果を出し切ったと満足そうでした。6年生と末広小学校で過ごすのはあと少し。寂しいですが、残り少ない時間を大切に過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(木) 今日のあすなろ学級2組、3組の授業【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あすなろ学級2組の2年生は、算数の時間に大きな数の練習問題をしました。1000がいつくあるかを何度も考え、根気よく問題に取り組みました。
 あすなろ学級3組の6年生は、図工の時間に卒業記念作品としてオルゴール作成に取り組んでいます。箱の面に奈良や京都での修学旅行の思い出を描きました。

3月2日(木)道徳 自分の中にある感謝の気持ちを見つめよう【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会の前の時間、道徳で「ありがとう」の気持ちを伝えることについて学習しました。卒業を前に感謝の気持ちを誰に伝えたいかを考え、感謝の気持ちをメッセージにしました。また、自分を支えてくれた人たちの気持ちに、これからどのように応えていくかを考えて、グループで話し合いました。話し合いの後に自分の意見を発表しました。

3月2日(木)6年生を送る会【6年生】

 初めて送られる側になった「6年生を送る会」。昨日3年生から招待状をもらい、今日1年生からメッセージ付きのメダルをもらいました。各学年や先生方から心温まる「おくりもの」をもらって、うれしそうでした。1〜5年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(水)図工 ホワイトボード完成!【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で制作していたホワイトボードの仕上げをしました。色塗りをしてパーツをくっつけたり、ひもを通したりし、世界に一つだけのホワイトボードができました。持ち帰りましたら、ご家庭でぜひ、お使いください。

3月1日(水)図工 どんなゲームになるのかな【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間、「わくわくおはなしゲーム」という単元ですごろくゲームを作ります。今日は、すごろくのボードの部分とルーレットとサイコロの組み立てをしました。みんなで動画を見て組み立て方の確認をしたので、間違えることがなく作ることができました。

3月1日 ペア学年に 【4年生】

画像1 画像1
送る会で行う出し物を2年生と見せ合いっこをしました。
かっこよく見せようと歌やダンスを一生懸命取り組むことができました。

2年生の出し物のかわいいダンスも見せてもらいました。
明日はいよいよ本番です。6年生にありがとうの気持ちを込めてがんばりましょう。

3月1日(水) 招待状渡し 【3年生】

 明日の「6年生を送る会」に向けて、6年生に招待状を渡しました。心をこめて、きれいに色をぬって仕上げました。明日は送る会です。気持ちが伝わるように、一生懸命頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 図工 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロコロ転がるおもちゃの作成をしました。外の坂を見つけて、元気いっぱい転がして遊びました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

PTA広報みどり

いじめ対策広報紙

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102