最新更新日:2024/12/24 |
2月27日(月) 発表の準備(3年生)伝えたいことを理由を挙げて説明できるように文章をグループで考えました。 2月27日(月) 地域のために(6年生)地域の一員として、住みよい地域になるよう貢献できる人になりたいですね。 2月27日(月) 書き方(1年生)よい姿勢を意識しながら整った字を書く練習をしました。 2月24日(金) 今日の給食豚汁に入っていた「だいこん」について紹介します。青々とした緑色の葉の部分には、太陽の光を浴びて栄養がたっぷりつまっています。菜飯にして食べるのもおすすめです。よく食べられている白い根の部分は、寒くなればなるほど甘くなっていきます。これは、だいこん自身が凍らないように糖分を増やすためです。だいこんも寒さ対策をしているなんてすごいですね。 2月24日(金) 新しい1年生のために(1年生)来年入学してくる新しい1年生のために、教室の掲示物を作り始めました。 瀬部小学校の楽しいところや、すてきなところを紹介する掲示物をたくさん作りました。 2月24日(金) 「スーホの白い馬」(2年生)2月24日(金) 明るくなりました2月24日(金) 彫って刷って(4年生)インクをしっかりのせ刷りました。 2月24日(金) 海の命(6年生)小学校を卒業する時点で、自分の将来を考えるきっかけにしたいです。 2月24日(金) エプロン作り(5年生)ポケットを付ける段階まで仕上がっているようです。 2月24日(金) 元気いっぱい(1年生)2月24日(金) はこの形(2年生)実際、はこの形を作ってみました。 2月22日(水) 授業研究「気持のコントロール」を題材にした授業でした。 子どもに寄り添う声掛けの大切さを確認しました。自分の気持ちを表現させるための手立てを授業後、参観した教員で話し合いました。 どの子も集中して授業に参加し、成長を感じました。 2月22日(水)国語(4年生)国語で「もしものときにそなえよう」の学習をしています。 今日は、スペシャルゲストの先生に来てもらって、自然災害に関連した具体的なお話を聞きました。 自然災害について、どうそなえるとよいのか。 これから自分の考えをまとめていきます。 2月22(水)心を込めて【6年奉仕活動】(わかくさ)みんなで協力し合って、側溝や屋内運動場をきれいにしました。 2月22日(水)お気に入り見つけた(3年生)冬は草木が枯れて,何もないイメージでしたが・・・ 「緑の葉っぱがあったよ。」 「こっちには赤い葉っぱがあるよ。」 「ちくちくしている。これは何の実だろう。」 「ぼうしつきのどんぐり見つけた。」 まるで宝探しのように,すてきな形や色をたくさん見つけていました。 2月22(水)「ニコニコの木」と「イライラの木」(わかくさ)どんなときにうれしいのか、どんなときに腹が立つのかを一人一人が考えてみました。 今日の授業で「自分の気持ちを言葉で表すことの大切さ」について学びました。 2月22日(水) 「スーホの白い馬」(2年生)2月22日(水) 今日の給食チリコンカンは、アメリカ合衆国のメキシコに近い地域で発祥した料理です。肉と豆をトマトで煮込んだスパイシーな料理です。今日は、ひき肉、大豆、たまねぎ、黄パプリカ、セロリ、トマトを入れて、チリパウダーやケチャップなどの調味料で味付けして作りました。小学生でも食べやすい味に仕上げましたよ。 2月22日(水) 位置の表し方(4年生) |
|