最新更新日:2025/01/08 | |
本日:1
昨日:230 総数:787321 |
|
2/17 6年情報児童「ウサギが来て一か月!」
新しいうさぎが来て,一か月たちました!
ちなみに,みなさんに協力してもらって選んだうさぎたちの名前は 知っていますか? 黒いメスが「タピオカ」 茶色いオスが「キャラメル」です! だいふくと一緒に,かわいがってあげてください。 2/17 5年生 図工 ステンドグラス
図工のステンドグラスの制作が始まりました。枠にカラフルなセロハン紙を貼り付けて作ることを聞き、図案を考えました。ステンドグラスにするには、枠が必要となるので、図案を考えるのもひと苦労。悩みながらも、四面の下絵を完成させ、切り抜き作業にとりかかっていました。カラフルな光が美しいステンドグラス、完成が楽しみですね。
2/17 5年情報児童「細かい作業」
今日図工の時間に、ステンドグラスの下絵と台紙を絵の具で塗りました。塗るときは、はみ出さないようにきれいに塗るため、みんな頑張っていました。
2/17 6年生 外国語 Talk まっち Match! Much!
外国語も、今までの学習のまとめに入りました。6年生になって学習した英語表現は、何と42!今日は、それらの表現をしっかりと身につけようと、繰り返し発音して復習をしました。
先生が「Talk まっち Match! Much!」というプリントに、ギュッとまとめてくださったので、学習した表現はすぐに確認することができます。これらをバッチリと身につけ、会話の中でピタッとくる表現をたくさん使えるようになりたいですね。 2/17 2年生 パタパタ!楽しい〜!
図工のパタパタストローの作品がどんどん仕上がってきました。この学習では、ストローを使って、パタパタと動く仕組みを使って作品を作りました。
作品を作ってまだまだ時間がある子は、二つ目の作品の制作ににとりかかっていました。ストローが動く仕組みを一から作ったり、算数の勉強を思い出して箱の形を自分で作って利用したりして、どんどん作っていました。 「できた作品、見せて!」とカメラを向けると、みんな、パタパタと動かして、笑顔で応えてくれました。パタパタ、楽しいね! 2/17 4年生 自分の考えを伝えよう
国語で「もしものときにそなえよう」の学習で、自然災害が起きたときのためにどうそなえたらいいか、自分の考えを文章に書きました。あらかじめ調べたことをメモしてあり、そのメモを見ながら組み立てなどを考えてまとめていきました。
「はじめ」「中」「終わり」の組み立てを考えて書くことや、自分の考えを伝えるために、理由や例を挙げて書くことなどに注意して書きました。 どこからか、「文章書くの苦手なんだよなあ・・」というつぶやきも聞こえてきましたが、それでも、一生懸命取り組んでいました。 「文章に書く」ということは難しいことですが、とても大切な力です。苦手、と言いながらも何とかしよう、と、取り組むことで、だんだんと力がついていきます。大変なことに立ち向かう気持ちも素晴らしいですね。 2/17 1年生 音楽 みんなでふくといいかんじ
音楽の時間、鍵盤ハーモニカで演奏をしました。まず、教科書を見ながら「せいざのおと」を選んで旋律をつくって、鍵盤ハーモニカで演奏してみました。
自分でつくった旋律がふけるようになったら、きらきらぼしのメロディと合わせたり、みんなで一斉に合わせたりしてみました。バラバラの音のはずなのに、音の重なりがいい感じに響きました。 みんな、自分のつくった、せいざのおとの旋律をうれしそうに演奏していました。 2/17 笑顔で「いただきます!」
給食の時間です。今日の献立は、中華めん、牛乳、豚骨ラーメンの汁、春巻、切干しだいこんのごま酢和えです。豚の骨を長時間煮込んでとったスープを豚骨スープといいます。豚骨ラーメンは、このスープを使って作ったラーメンです。福岡県や熊本県など九州地方で親しまれているラーメンが、全国で有名になり気軽に食べられるようになりました。
写真は、3年生の給食の様子です。今日は大人気メニューの春巻です。配膳が始まると、「やった!ラーメンだ!」と、みんなニコニコ。給食当番がスムーズに配膳をして、お盆で自分の給食を運び、笑顔いっぱいで「いただきます!。」うれしそうにラーメンをほおばっていました。 2/17 神山っ子たちの応援団温かい応援を受けて、笑顔いっぱい、元気いっぱい、学びいっぱいの一日にしていきましょうね。 2/17 6年生 読み聞かせボランティアさんありがとうございます
朝、保護者ボランティアの皆様による読み聞かせがありました。子どもたちは、朝のやわらかな日差しがさしこむ教室で、お話の声にじっと耳をすませて聞いていました。
今日は、「おしらさま むかしむかし」、「どんなかんじかなあ」という本を読んでいただきました。本の内容から、作者のあとがきから、いろいろなことを感じることができたようです。 2/17 見守られて登校
暖かな日差しのもと、今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。横断歩道で見守ってくださる方や付き添って歩いてくださる方が、子どもたちとにっこり手を振ってり合っている光景がよく見られます。心の温度が上がる瞬間です。皆様のおかげで、心も体も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。
6年生の登校日が、残り20日となりました。卒業生を送る会や卒業式に向けて、「ありがとう」を伝え合っていきたいと思います。 2/16 第5回学校運営協議会2/16 第5回 神山小学校 学校運営協議会の報告について
【第5回学校運営協議会の報告】
1.開催日時 令和5年2月16日(木曜日)14:45〜 2.場所 本校校長室 3.公開 4.傍聴人 0名 5.出席者11名 6.議題と審議の内容 以下の議題について承認されました。 ○ 学校評価について ○ 本年度の活動の反省と来年度に向けての検討 2/16 2年生「スポーツ大会!」
今日は2年生のスポーツ大会でした。
なわとびのサバイバル! みんな練習した成果を生かそうと,一生懸命に頑張ることができました! 頑張ったみんなに拍手! 2/16 6年生 悩む・・・
卒業文集の下書きを始めました。タイトルで悩む子、タイトルを後回しにして、とにかく書き始める子、書いては消しを繰り返している子・・・など、悩む姿がいっぱいです。6年間の思い出を、限られた原稿用紙でまとめるのは難しそうです。いろいろ悩んだ挙句、「よし!修学旅行でいこう」「初めての宿泊として、キャンプのことを書こう」「行事ではなくて、友達との関わりにしよう」などと、気持ちが定まったら、鉛筆が進んできました。ここからどんどん思い出がよみがえってくるでしょうね。6年生の生活も残り21日です。
2/16 2月PTA企画・実行合同委員会PTA会長、校長のあいさつの後、年度末・年度初めの主な行事予定を確認し、本年度のPTA活動についての振り返りを行いました。今回は、来年度の役員の方も参加していただき、引き継ぎなどを行いました。今年度も感染症対策のため、内容や方法など、工夫しながら熱心に活動していただきました。本当にお疲れさまでした。 企画委員・実行委員の皆様、本日は、お忙しいなか、ご参加いただきありがとうございました。本日、都合により欠席された委員の皆様には、児童を通じて要項資料をお渡しします。よろしくお願いします。 2/16 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、肉じゃが、厚焼き卵です。今日は「正しいはしづかいの日」です。「はし」を使う国は、日本以外にも、中国、韓国、ベトナム、タイ、シンガポールなどがあります。いずれの国でも、さじ(スプーン)と一緒に使用していますが、日本は、多くの場合「はし」だけで食事をするので、他の国に比べ、はしの先が細いのが特徴です。
写真は6年生の準備の様子です。笑顔いっぱい、元気いっぱいの6年生。給食当番の仕事をしているときも、生き生きと楽しそうです。今日は、人気メニューの肉じゃがです。結構盛りよくつけ分けていて、足らなくならないか心配していましたが、ぴったりつけ分けられて満足そうでした。糸こんにゃく飛び出し事件が起こりそうでしたが、きれいにつけ分けていて、事件にもなりませんでした。丁寧な仕事ぶりでした。 準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」 2/16 5年生 算数 どうして?
算数の授業で「角柱と円柱」の学習が始まりました。教科書にかかれている5つの立体を2つの仲間に分けてみました。「一番右の立体が他と違う」「どうして?」ここから学習です。訳を言葉で説明しようと取り組みました。考えが行き詰まると、グループで話し合いを始めました。電子黒板の前に出ていって説明し始めるグループもありました。「どうして?」を解明しようと主体的に考え、ことばで説明していくことで、思考力を高めていきます。
2/16 6年生 算数 6年間のまとめ
算数の学習では、6年間の学習内容のまとめをしています。今の自分の力を確かめるために、練習問題にどんどん取り組んでいます。とてもたくさん問題があり、中には少し複雑な問題もありますが、じっくり考え、答えを導き出していました。
計算問題だけでなく、図形や面積、体積の問題、平均や見積もりを出す問題など、練習問題を解いたり、答え合わせをしたりしながら、6年間、とてもたくさんの学習をしたんだ、と、改めて感じています。 2/16 5年生 いろんな展開図!
算数で、角柱と円柱の展開図をかく学習をしました。決められた大きさの六角柱の展開図をかき、それぞれ、どんな展開図をかいたか見てみると・・・。いろいろな展開図のかき方があることがわかります。でも、どれも、組み立てると同じ立体になります。
「展開図はこんなに違うのに、ふしぎ〜。」 と話しながら、組み立てをしました。 展開図をかいたり、組み立てたり、切り開いたり、想像したりしながら、空間的な感覚を身につけていきます。 |