![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:61 総数:226535 |
代表の子、活躍
終業式の中で、児童代表の子が、2学期にがんばったことを発表しました。
この子は、こんな気持ちで取り組んでいたんだ。 友達や家族にも気を遣っていたんだな。 など、いろいろな思いを知ることができました。とてもすばらしい振り返りだったと思います。 校歌を1番だけ歌いました。ピアノの伴奏も代表の子が行いました。良い締めくくりの校歌が歌えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期最終日
12月23日です。いよいよ、2学期の最終日を迎えました。すばらしい快晴なのですが、風が強く、かなり寒い朝です。
富士山も積雪が増して、真っ白な姿で、最終日を見守ってくれています。 ![]() ![]() ハッピーバースディ
1年生が誕生日会をしていました。2学期生まれのお友達へのお祝いです。
曲が流れている間、リングを隣の人に次々と渡していき、曲が止まったときに、リングを持っていた人が、何か出し物をしてもらうというゲームをしていました。 最後まで見ている時間がなかったのですが、どんな出し物をしたのかな。ものまね? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クリスマスプレゼント
4年生の外国語活動です。
黒板にプレゼントのカードがたくさん貼ってあります。2チームに分かれて、ジャンケンをします。勝った方が先に好きなプレゼントカードを選びます。カードの中には、点数が書いてあるカードが入っています。その得点合計が多いチームの勝利というゲームです。 What do you want for Christmas? と全員で唱えます。それから、指名されている子がプレゼントカードを選ぶという方法で進めました。 ラッキーカードも入っていたようですよ。さて、ラッキーカードとは? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれで
さすが6年生、やるべきことが終わってしまったので、少し余った時間を利用し、自分でやることを考えて取り組んでいます。
タブレットでタイピングの練習をしている子もいました。タイピングがブラインドタッチでできるようになったら、無敵です。 この先の人生、タイピングの速さは、必ず役に立ちます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 引退撤回
5年生の国語です。アンパンマンの作者、やなせたかしさんのお話を学習しています。
やなせさんは、一旦、漫画家を引退しようとしましたが、撤回しました。その理由を子どもたちは、考えています。 引退撤回を決めたきっかけは、2011年の東日本大震災でした。5年生たちは、2011年生まれの子もいますね。 自分たちが生まれた年に起きた災害が、引退撤回を決めた理由。そのことを今学習している5年生。不思議な縁を感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 帯を作ろう
3年生が、「モチモチの木」の本の帯を作っています。
今の時代は、だんだん電子書籍が増え、紙の本の販売数は、年々減少しています。書店もどんどんなくなっています。 それでも、絵本はやっぱり紙で読みたいですよね。その本を紹介するために、つけられているのが「帯」です。帯には、その本を読みたくなるような紹介が書かれています。 さて、子どもたちは、どんなふうに「モチモチの木」を紹介したのでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かさこじぞう
2年生の国語教材といったら、これ!というくらい、むか〜しから、ずっと教科書に載っている「かさこじぞう」。
お話の中に登場するおじいさんとおばあさん。この人たちは、どんな人といえるのかを子どもたちは、考えています。 まずは、発表する前に、グループの友達と意見交換しました。 なかなか、今の時代、道端にお地蔵様がある風景も見られなくなってきましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感謝を込めて![]() ![]() 年末に向けて、学校でも大掃除をしています。昨日、子どもたちの下校後、校舎内のワックスがけを行いました。食堂教室や廊下です。 廊下は、全面にワックスをぬってしまうと、乾くまで通行できなくなってしまうので、まずは、半分ぬりました。写真の右と左、どちら側にぬってあるかわかりますか? 正解は、この記事の下に。 今日は、残りの半分をぬる予定です。物や道具にも感謝の気持ちを込めて、きれいにしたいと思います。 正解は、右。 12月 21日 今日の給食
<こんだて>
・ピラフ ・牛乳 ・照り焼きチキン ・ABCスープ ・クリスマスケーキ 今日で2学期の給食も最終日です。 そんな今日の給食は6年生が家庭科の授業で考えてくれた クリスマス献立でした。とってもすてきなメニューですね(^o^) そして今日のABCスープには星型のにんじんが入っています。 数が少なくレアなにんじんなので入っていたらとってもラッキー☆ 見つけられたかな? 今日の給食ももりもり食べて冬休みも元気に過ごして くださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語コーナー
職員室前の掲示板に外国語コーナーが常設されています。
今掲示されている内容は、正に、タイムリー。サッカーW杯です。 写真は、それぞれ何を示しているでしょう。例えば、真ん中の写真は、アルゼンチンの国旗です。そこのボタンを押すと、いい発音で アルゼンチン!! と音声が流れてきます。ネイティブな音に慣れることができます。 ![]() ![]() チャレンジ
2年生の体育です。なわとび運動に取り組んでいます。
自分の挑戦したい技を練習しています。二重跳びや交差跳び・・・ 二重跳びは、1回はできるけど、連続して2回以上跳べることに、励んでいる子が多くいました。 友達同士で教え合う姿も見られました。いいですねぇ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ツリー?
3年生の書写です。書き初めの練習から、通常モードに戻りました。
今日のお題は、「つり」です。もうすぐクリスマスだから、「ツリー」に似ている「つり」にしたわけではありません。 子どもたちは、「つり」よりも、自分の名前を書くことに苦戦していました。小さい字を毛筆で書くことは、確かに大変です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会の紹介
6年生が委員会の紹介内容を考えています。
今、自分が所属している委員会を下級生たちに紹介します。まだ、入ったことのない委員会でどんな活動をするのか、下級生たちは、みんな知りたがっています。 わかりやすく相手に伝えるには、どんな内容にしたらいいのか。プレゼン力ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 要約しました
5年生の国語です。アンパンマンの作者やなせたかしさんのお話です。
段落毎にどんなことが書かれていたのか、それをグループ内で発表しています。 要約できる力は、わかりやすく相手に伝えられるプレゼン力へとつながります。この先の人生で必ず役立つ力ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カラフルな生き物
2年生の図工です。
生き物の絵を描いています。だいぶ着色が進みましたね。とってもきれいな色づかいです。 おしゃれな動物ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どっちが広い?
1年生の算数です。広さを考えています。
友達とジャンケンをします。勝ったら、1マス塗ります。塗るマスがなくなったら、フィニッシュ。塗った広さが広い方が勝ちです。 どうやって広さを比べるのかな? この学習は、やがて面積学習へとつながっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふくらんだり、縮んだり
4年生の理科です。空気はあたためるとふくらみ、冷やすと縮小することを実験で確かめています。
試験官の口に石けん水をつけて、試験官を握ります。すると、あら、不思議、石鹸のまくがふくらんできました。これは、手のひらであたためられた試験管内の空気がふくらんで、石けん水のまくを押し上げたからです。 逆に、水をいれたビーカーに試験官を入れると、石鹸のまくは、へこみます。 おもしろいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の防災システム
3年生が、社会科の学習として、校内の防災システムについて調べています。
職員室には、火災報知器やガス漏れ報知器があります。出火やガス漏れを検知すると、ブザーが鳴って、職員に知らせるようになっています。 このようなシステムがあることによって、子どもたちや職員の安全が守られているのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ついに結氷
ビオトープの水。ついに凍りました。
例年より、凍る時期が早いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|