最新更新日:2024/06/24
本日:count up57
昨日:37
総数:186468
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

6年 算数 「資料の整理」

新体力テストの反復横跳びのデータを整理し、学級毎の平均を比較しました。計算にはタブレットの電卓機能を活用している人もいました。日常生活ですぐに役立ちそうな学習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数 「正多角形と円」

 今日は、正六角形と正八角形について調べました。まずは教科書を参考に、折り紙で正六角形と正八角形を作成します。作成したものを使って、辺や角などを調べていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語 「本のポップをつくろう」

 お薦めの本を紹介するカードを作成しました。題名、筆者、内容、そして、その本のよいところなどをカードにまとめていきます。イラストなどを用いて、みんなの興味を誘う素晴らしいポップをつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 体育 「かけっこ・鬼遊び」

体育館に入ると、校舎の中とはひと味違う、冷たい空気を感じました。温度計に目を向けてみると、なんと6度です。かけっこや鬼遊びなど、からだを動かすことを中心に運動しました。みんな、寒さに負けず、元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真っ白

学校のグラウンドや学校のまわりの芝生畑など、雪が降ったように真っ白になっているなかを子供たちは登校してきます。冷え込みが厳しく、様々なものが凍り付いています。でも、最近、雨が降っていないせいでしょうか、霜柱はあまり立ちません。ちょっと不思議な光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

春の七草 言えるかな? おうちでも挑戦してみてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日は「春の七草献立」でした。七草入りかきたま汁をおいしくいただきました。今年も元気に過ごせそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立は、ご飯、牛乳、ぶりの照り焼き、五目きんぴら、七草入りかき玉汁です。
かき玉汁には、かぶの葉・かぶ・大根・にんじん・せり・豆腐・かまぼこ・たまご・片栗粉が入っていて、薄味のおいしい汁でした。お正月に少し疲れたおなかに、やさしい献立でした。
画像1 画像1

5・6年 体育

みんなが楽しくボールに関わりながらゲームを進めるために ルールなどを工夫しながら取り組みました。定着度調査が終わったので みんなで思いきり身体を動かして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年 体育

後半はキャッチバレーボールです。ペアでパスの練習を頑張りました。「ナイス〜!」「上手だね!」声かけのキャッチボールも素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の七草

画像1 画像1
 昇降口に展示されると、近くに寄ってきて、「知っているよ」と七草を唱え始める児童もいました。
 全部言えるかな?

5・6年 体育

画像1 画像1
5・6年生の合同体育は、サッカーの学習が始まりました。
第1時のため、サッカーのルールを学び、その後、試しのゲームをしました。

3・4年 体育

画像1 画像1
3・4年生は、合同体育で、ドッジボールをしていました。
上級生の4年生が3年生にボールを渡し、投げるチャンスが公平になるようにしていました。

2年生 すごろくを作ろう

2年生は「○○世界すごろく」を作り始めました。
それぞれ、野球・サッカー・動物・妖怪等々、テーマを決めて、自分の思い描くすごろくを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 身体測定

 今回の身体測定は、身長と体重を測定しました。大きく成長しているでしょうか?
 また、測定の前には、養護教諭の先生から、ピアサポートとして「聞き上手になろう」をテーマにお話を聞きました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

裾野市駅伝大会の参加中止について

 12月から、大会に向けて、練習を重ねてきました。大会まであと一週間となりましたが、選手に体調不良や故障がでてしまい、メンバーが揃わなくなってしまいました。残念ですが、学校として参加を見合わせることを決定いたしました。今まで練習をしてきた選手の皆さん、本当によく頑張りました。選手の皆さんは、練習を続けたいとのことで、今朝も練習に臨んでいます。最後までしっかり応援していきたいです。頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2

体調不良の人が増えています

 年が明け、全国的に新型コロナウイルスの感染が拡大しています。本校においても、体調が悪い人が増えています。調子が悪いときは無理をせず、休養をとり体調を整えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい週も頑張ろう!

冬晴れのもとで 新しい週がスタートしました。3学期も 健康に気をつけて 元気いっぱいに生活していこうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食再開!

2023年もおいしい給食が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食再開

画像1 画像1
今日から、給食が再開しました。
献立は、黒糖入り角型食パン、牛乳、ほうれん草オムレツ・きのこソースがけ、チキンクリームシチューです。
寒い冬は、温かいシチューで体が温まりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/4 お休みの日
3/5 お休みの日
3/6 卒業式合同練習 体重測定(5年)
3/7 卒業式合同練習 体重測定(6年) 巡回相談員来校
3/8 のびわーくタイム  ICT支援員来校
3/9 卒業式総練習(4・5・6年) 4時間授業(1〜3年) 下校13:00
3/10 4時間授業(全学年) 避難訓練(朝) ALT来校(最終)
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092