最新更新日:2024/06/26
本日:count up29
昨日:64
総数:186628
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

2学期終業式 その2

生徒指導の先生から、「ふ・ゆ・や・す・み」を折り句にして、冬休みの約束について、お話がありました。
夏休みの作品の表彰も行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式 その1

2学期終業式が行われました。
1年生の代表児童は、2学期に自主勉をがんばったことを皆の前で堂々と発表しました。
校長先生から、書き初めの起源が紹介され、新年の目標を持つ大切さについてお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 大掃除

明日で2学期が終わりです。2022年もあと少し。お世話になった教室の大掃除です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 学活 「おつかれスノー会」

子供たちが企画したお楽しみ会が開催されました。教室をのぞいた時には、ジェスチャーゲームをしていました。クラスの絆がさらに深まりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会 「明治の国づくりを進めた人々」

明治時代になって、政治や外交が大きく変わると、人々の生活も大きく変化しました。どにように変化したかを調べてみました。イラストを使ってまとめるなど、自分の得意な点をよく生かしている友達もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科 「スイートポテトをつくろう」

自分たちで栽培し収穫したさつまいもを使って、スイートポテトをつくりました。ふかしたおいもをみんなですりつぶしていきます。それに生クリームと砂糖をまぜ、アルミカップに盛り付け、トースターで焼きました。おいしいスイートポテトができて、みんな、大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 図工 「彫り進めて刷り重ねて」

2色目、3色目の刷りの人が多くなりました。前の回とあわせて刷るのが上手になってきました。今までの黒一色の版画とは、だいぶ雰囲気が異なる作品ができあがりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学活 「クリスマス会」

学級で話し合い、準備をしてきたクリスマス会が開催されました。歌やゲーム、得意なことの紹介、プレゼント交換など内容盛りだくさんです。みんな、笑顔が輝いています。「みんなで楽しく」というスローガンは、達成できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図工 「絵手紙を書こう」

墨や絵の具を使って、絵手紙に挑戦です。来年は、うさぎ年です。新年のあいさつに墨や絵の具を使って、うさぎなど、ちょっとした絵を入れると、いいものができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あと2日

 2022年の授業日は、今日を含めてあと2日になりました。雨ですが、昨日までの厳しい冷え込みはなく、比較的に暖かい朝となりました。今日は4時間授業で、12時下校になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すそのん寺子屋

2022年最後の寺子屋がありました。みんな意欲的に課題に取り組んでいます。きっと満足感を抱いていることでしょう。みんなよく頑張ったね。 ボランティアのみなさん いつもありがとうございます。1月からもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年の汚れ 今年のうちに…

2学期もあと少し。みんなできれいな環境づくりをして よい年越しを迎えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年の汚れ 今年のうちに…

清掃時間の様子です。自分の分担場所を一生懸命にきれいにしています。気持ちを込めて掃除する姿が素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(水)の給食

今日の給食は

 麦ご飯 牛乳 根菜カレー フレンチサラダ
 福神漬 味付小魚         でした。

根菜カレーには、れんこんやごぼうが入っていました。カレーの中に、れんこんのシャキシャキとした歯ごたえがあり、新感覚のカレーでおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語

5年生は、国語「勇気の花がひらくとき 〜やなせたかしとアンパンマン〜」を教材に、説明文の読み取りを行いました。教材に出てくる「やさしいライオン」の絵本の読み聞かせを聞き、やなせたかしさんの描いた絵を見ようと近づいて見る児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 お楽しみ会の準備

3年生は、課題が終わった子どもから、お楽しみ会の準備をしました。
自作の思い出カルタを作ったり、寄せ書きを貼る台紙を作ったり、それぞれ課題を決めて準備を進めました。明日のお楽しみ会が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 クリスマスカード作り

2年生は、クリスマスカードを作りました。誰に渡そうか考え、タブレットで描きたいイラストを探しながら、集中して作っていました。
開くと飛び出す仕掛けがあり、素敵なカードが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 カルタ取り

1年生は、カルタ遊びをしました。絵札のひらがなに集中し、取るのがとても速い子もいました。
お正月に、家族でカルタ遊びができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 国語 「漢字の復習」

今まで、学習した漢字を総復習です。漢字ドリルに加えて、タブレットも活用しています。タブレットでも、書き順等が確認できます。自分たちで主体的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 音楽 「リコーダー演奏」

卒業に向けて、新しい曲に挑戦しています。伝統のリコーダー演奏は、今年も6年生を中心に健在で、素晴らしい演奏となっています。みんな、よく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/4 お休みの日
3/5 お休みの日
3/6 卒業式合同練習 体重測定(5年)
3/7 卒業式合同練習 体重測定(6年) 巡回相談員来校
3/8 のびわーくタイム  ICT支援員来校
3/9 卒業式総練習(4・5・6年) 4時間授業(1〜3年) 下校13:00
3/10 4時間授業(全学年) 避難訓練(朝) ALT来校(最終)
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092