3年生国語 校内授業研究
3年生の国語の授業は、校内の授業研究として行われました。「三年とうげ」という単元です。授業者は意図的に、センテンスカードのまちがいさがし、身体表現、まとめを焦点化するためのワークシート、ロイロノートの活用などを取り入れました。
子どもたちは、いつものように意欲的に楽しく学習に取り組み、全員が1回以上発表しました。また、まとめのワークシートには、深く読みとった成果や適切に言葉を使った表現が随所に見られました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生算数 かけ算九九の表を見て気がつくことはないかな?
2年生はかけ算九九の学習をしていますが、今日は九九の表を見て気がつくことや法則がないかを考えました。かけ算九九を覚えることも大切ですが、実はその意味について考える過程が最も大切です。ロイロノートで提出された写真のように、表現のしかたは様々ですが、子どもたちは自分なりの視点でよく考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生算数「重さくらべ」
3年生の算数は、手作りのてんびんとブロックを使って、身近な文房具の重さを比べる活動を行いました。この活動をもとに「重さをはかって表現すること」の学習につなげていきます。
3年生は、どの教科でも「実際にやってみる」ことが多いです。体験を通して学んでいくことはとても重要ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生算数 学習のまとめは「個別に最適な学び」へ
4年生の算数は、帯分数を仮分数に直すことを学びました。学習のまとめは担任の先生の確認と指導を個別にうけて、その後は友達と教え合いをして理解を深める、タブレットのスタディサプリをつかって応用問題を解くなど、個人ごとに様々です。まさに、今求められている「個別に最適な学び」ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生外国語 AETレジナ先生と学ぶ〜
今日はレジナ先生の来校日です。
5年生は、これまでの学習を生かし、飲食店の店員とお客さんにわかれて、食べ物を注文して代金を支払うまでの会話を行いました。 これまで金額は980円など百の位まででしたが、現実的な金額としてthousand(千)も使いました。5年生の学習態度は、いつも意欲的です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生保健 「免疫ケアについて学ぶ!」
6年生は、キリンホールディングス株式会社のご協力により、授業用教材をご提供いただき、健康を維持するために必要な免疫ケアの重要性とその方法を学びました。「免疫」について知り、そのケアのしかたを学ぶことは、健康の保持増進のためにとても役立つと思います。やはり、基本は食習慣、運動習慣、休養や睡眠です。
なお、キリンホールディング株式会社からのご厚意により、保護者の皆様むけの「免疫ケアドリンク」をいただきました。本日、子どもたちが持ち帰ると思いますので、お試しいただければと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下学年クリスマスお話し会 〜サンタクロース出現?〜(3年生)
3年生のクリスマスお話し会の様子です。3年生もサンタクロースを校長と勘違いしていましたねえ〜。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下学年クリスマスお話し会 〜サンタクロース出現?〜(2年生)
2年生のクリスマスお話し会の様子です。とても盛り上がりました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下学年クリスマスお話し会 〜サンタクロース出現?〜(1年生)
今日は下学年のクリスマスお話し会でした。学校司書や読み聞かせボランティアの方がクリスマスにまつわる本を読んでくださいました。
終盤には、なんと、サンタクロースとトナカイさんが? みんな「校長先生だ!」と言っていましたが、校長ではありませんよ! 読み聞かせをしていただいている皆さんから、プレゼントとして児童一人一人にすてきな「しおり」をいただきました。ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オンラインで表彰! その3
オンラインで表彰した子どもたちの紹介 その3です。
第54回福島県児童作文コンクール 佳作(左側) 行徳交流ソフトボール大会 チャレンジ賞 東芳ソフトボールスポーツ少年団代表(中央) 令和4年度火災予防標語コンクール 優良賞(右側) ![]() ![]() オンラインで表彰! その2
オンラインで表彰した子どもたちの紹介 その2です。
画像1枚目 第56回郡山市子ども総合美術展 銅賞(5・6年生8名)*欠席者あり 画像2枚目 令和4年度交通安全作文 優秀6名 *欠席者あり 画像3枚目 令和4年度交通安全ポスター 優秀6名 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オンラインで表彰! その1
本日、全校集会および2年生の発表を行う予定でしたが、市内の新型コロナウイルス感染状況を鑑みて、体育館に全校児童が集まることを避けてオンラインで表彰を行いました。前回に続いて、たくさんの賞状を手渡すことができました。おめでとうございます。
画像1枚目 第56回郡山市子ども総合美術展 金賞4名、銀賞2名 画像2枚目 第56回郡山市子ども総合美術展 銅賞(1・2年生8名)*欠席者あり 画像3枚目 第56回郡山市子ども総合美術展 銅賞(3・4年生8名) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生音楽 鑑賞「せんりつがよびかけあうおもしろさ」
1年生の音楽は鑑賞の学習です。「旋律がよびかけ合うおもしろさ」を感じる学習として行進曲を聴きました。そして、曲を聴いて感じたことを文と絵で表現しました。それぞれの感性で思ったことを文字で表していること、予想以上にいろいろな楽器のことを知っていること、イメージしたことをすぐに絵で表現しようとしていることに驚きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生算数 かけ算九九の達人になろう!
2年生の算数ではかけ算九九を学習しています。今日は友達と問題を出し合ったり、カードを使ったりしながら、正しく答えられるかを確認していました。もうみんな「達人」になったかな? 大切なところなので完璧になるようにがんばろう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生理科 とじこめられた空気は?
4年生の理科では、前の時間に「空気鉄砲」の実験をしました。きょうはその考察です。
実験結果から、「閉じこめられた空気は押されるとどうなるのか?」を考えます。自分が考えているイメージを言葉で表すことは難しいですが、これが理科の大切ところ。友達の考えを聞きながら、わかりやすい表現になるように考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生図工 版がいい感じで彫り進められています
修学旅行での赤べこ絵付け体験をしている自分を題材に版画の制作をしている6年生。いい感じで彫る作業が進んでいます。特に顔の部分が大きいので、立体感をだすために工夫して彫っているようです。ひと目で誰だか分かる作品ばかりです! 完成を楽しみにしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東芳っ子だより 第32号をアップしました校外子ども会を実施しました
今日の5時間目に校外子ども会を実施しました。それぞれの地区や班ごとに、2学期の反省、危険箇所の確認、冬休みの過ごし方の確認などを行いました。2学期も残り3週間です。充実した生活を送り2学期のまとめをしっかりするとともに、安全に気をつけて楽しい年末年始を過ごせることを願っています。校外子ども会終了後は、集団下校を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生理科「音の大きさによって物のふるえかたはちがうのかな?」
3年生の理科は音の学習をしています。今日のめあては「音が大きいときと小さいときとで、物のふるえ方はちがうのか」です。
子どもたちは「同じ」か「ちがう」のかを予想します。この時、これまでの経験等をもとに理由を自分の言葉で書くことができていました。そして、まわりの友達と考えを共有したあとは、自分の考えを積極的に発表することができました。次の時間は実験かな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生理科「電気の利用」
「電気の利用」を学習している6年生は、「電気はコンデンサーなどにたくわえることができ、ためた電気は光、音、運動などにかえて利用することができる」とまとめました。
そして、「豆電球と発光ダイオードはどんなちがいがあるのか」をレポートにまとめることになりました。子どもたちは、早速タブレットを駆使して調べ始めます。今は、必要なときに、目的に応じて適切にICTを使いこなすということが大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
郡山市立東芳小学校
〒963-0667 住所:福島県郡山市阿久津町大闇250 TEL:024-944-7899 FAX:024-944-2848 |