最新更新日:2024/12/02 | |
本日:12
昨日:432 総数:2894858 |
3年生 理科
運動とエネルギーの単元の学習ごスタートしました。
これまでの学習や生活のなかから、自分の知っていることを思い出して新たな学習内容とつなげます。 仲間と協力しながら、力の作図にチャレンジする姿が見られました。 気づいたら わく!?(輝きの1ページ)そんな新聞記事が出ていました。 ※ ※ ちょっと前のCMで、「 そういえば、私は自分の母の好きな色を知らない。 」 ってのがやってました。 そのとき【 家族の大切さ 】や、【 感謝の思いへの気づき 】が成長するにつれて大事なんだと考えさせられました。気づかなかったら感謝しようという気持ちがわかないものです。何がきっかけで人の心は成長するかわかりません^ー^メリットデメリットだけでない視野を持ってみると、何事もより良い方向に繋げていけそうな気がします^ー^q まねからおのれ(輝きの1ページ)友達に教えてもらったこと。 最初は真似してみるところから始まりますね^ー^ ◆第二段階◆ そこから自分の経験によって納得してくると・・・。 仲間の言葉が生きてきます。 ◆第三段階◆ そこから自分の言葉が生まれてきます^ー^q ※ ※ いわゆる【 学び合い 】という時間は、そのきっかけ(第一段階)にすぎません。 学校の授業は、第二、第三まで設けることは、その日にはできません。 そこには「 納得 」に至る道のりを自ら歩む時間が不可欠だからですね^ー^ 学び合いは、みんながいて、〇がもらえて不安がなくなるように感じるかもしれませんが、本番は、一人の時間(家とか)です^^q 『 二度できて本物 』僕の好きな言葉です。今日もよく頑張りましたね^0^もっと伸びる! 授業参観、学年懇談会各学年、時間を分けて授業参観と学年懇談会が開催されました。 写真は3年生の授業風景と学年懇談会の様子です。 廊下からの参観ではありましたが、子ども達の普段の様子をうかがうことができて良かったです。 コロナ感染防止対策を取りながら授業参観を開催をしていただけたこと、先生方に感謝いたします。 今年度のPTA活動も工夫をこらしながら、出来る範囲で行っていきたいと思います。 保護者の皆様、1年間よろしくお願いいたします。 2年生 授業参観2
4組〜6組の授業参観の様子です。
2年生 授業参観
5時間目の授業参観の様子です。
1年生の様子
1時間目に授業参観
2時間目に学年懇談会が実施されました。 参観してくださりありがとうございました。 一年生 国語 詩の朗読
「あしたこそ」
「おれはかまきり」 (「野原はうたう」より 工藤直子・作) 音読から朗読へ。 みんないきいきと読んでました! 一年生 授業参観
「お家の人が来る〜!」
いつもと違う風景だけど 当たり前だったこの光景 緊張したかな? 久しぶりに観にきてもらった感想を、 お家に帰ったらお話ししてくださいね。 コロナで長らくできなかった授業参観。 今回は無事開催の運びとなりました。 保護者の皆様、お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。 点数とキミと(輝きの1ページ)『 成長する時間を過ごしてきてほしい^ー^q 』 ※ ※ そのヒントは、君の周りにたくさんある!と、みんなも気づき始めていますね^^ ・仲間のノートの取り方 ・仲間のメモの内容 ・仲間の工夫の仕方 ・仲間の授業の受け方 成長は、直接的な知識だけでなく、いろんな知恵を知ろう繋げようとすることでグッと面白い時間が流れます^0^ ▶ 腹筋を効果的に鍛えたいなら、 【 背筋を鍛えると良い 】 ▶ 脂肪を燃やしたいなら、 燃やす燃料となる【 炭水化物を取ると良い 】 ▶ 教える技術を磨きたいなら、 【 慣れた自分のフォームを見直すと良い 】 ▶ 集中力を高めたいなら、 【 休息やリフレッシュの方法を見直すと良い 】 ▶ ストライクが入らないなら、 【 ボール球をあえて投げてみると良い 】 ※いろんな人から教わったコツです。 問題集は1000円出せば買えますが、本当にためになる話(講演会とか)は何千円、何万円、何時間と払うのは、こういうことからですね。本当に大事なものは簡単には手に入らない。 ※ ※ 学校生活では、仲間とのちょっとした会話や先生の小話に本当に多くのヒントが隠されていると思います。意識して考動すると、勉強との向き合い方もより良いものになっていくと思います。みんなを応援しています^ー^qふぁいと! 自力と自信と(輝きの1ページ)それはどんな状態の自分をイメージしますか^ー^? ※ ※ ▶何も見ずに正解にたどり着くイメージでしょうか。 しかし、大人は、わからないことはすぐに調べながら仕事を進めていきます。 ▶ミスなく、正解にたどり着くイメージでしょうか。 しかし、大人は、ミスを繰り返す中で、原因を追究し仕事を進めていきます。 ▶誰の助けもなく、正解にたどり着くイメージでしょうか。 しかし、大人は、前任者のデータや経験者の助言をヒントに進めていきます。 ※ ※ テストという存在をプレッシャーに感じすぎると、【 見ずに、ミスなく、助けなく 】やらなければと、練習時から考えてしまいますね^ー^;大事な本番で成功させるには、【 自分のミスのクセや、長所短所を多くの失敗や成功から学ぶこと 】が不可欠だと思います。 サッカーでPK練習で、大会までに3本中1本決めた経験と、300本中100本決めた経験は、同じ確率1/3です。どちらが君にとって自信をもった状態で本番を迎えられますか^ー^? 今日もよく頑張りました!!! 外遊び その2外遊びスタート!一年生【清掃の様子】みんなで時間いっぱいまで、隅々まで清掃しています。 継続は力なり。 今日の自分、未来の自分(輝きの1ページ)※ 質問者「 今日は自分の納得するができましたか? 」 選 手『 全然です。納得いく走りは、一年間で、2,3本です。 なかなかありません。それよりも調子が乗らない日の自分とどう向き合ってアップや練習を考えるか。そこにポイントを置いています。 』 ※ 中学生は何事にも一生懸命に頑張っています^ー^ 元気なときは良いですが、疲れている日や悩んでいる日などいろいろありますよね。 そういう日には、そういう状態の自分のベストを尽くせば良いと思います(^^♪ 絶好調以外の日の方が、人生多いですからね^ー^ ※ ※ かつて、野球部の練習試合で、試合前に短距離ダッシュ(塁間)を30本やってから試合に入ったことがあります。選手曰く『 夏の連戦で疲れている状態で、どうパフォーマンスを上げられるかが今日の課題です! 』と言うことから行いました。 いつか起こりうる状況にすべて対応できる力を磨きたいという集団でした。参考までに^ー^q仮入部、2,3年生の先輩、ありがとうございました!! 教員の挑戦(輝きの1ページ)
◆それは、学級運営のサポートを大事に授業を進めること。
◆それは、一人ひとりの理解度を把握して、できる限り全員でゴールを目指すこと。 今日、多くの生徒が、自分の足で歩み、仲間の歩みに寄り添ってくれました。 各クラスの良さが現れており、早くも確かな絆を感じました^ー^ 一年生の授業は、たぶんとても難解な方程式に挑戦するようなもの。 上の2つのことをしっかりと抑えていないと、正解を導けない…(なんとなく答えとしてしまう)。 とても面白いが、責任重大だと感じます。 みんなの姿、時間を重ねるごとに成長しています!! 僕らも頑張ります(^^♪ 1年生 保健体育 授業風景たくさん声を出し、活気ある雰囲気で授業ができています。 仲間と積極的に交流し、体を動かす楽しさを味わっていました。 成長と時間と(輝きの1ページ)※ ※ 「 1年生の中間テストが最も点数が高かった… 」 4,5月は、授業もそんなに難しくなかったからあまり勉強もしなくても点が取れてしまい、そのクセがついて、その後は…。 という背景。 今まで卒業していった先輩も、よく口にしていた言葉です^ー^; ※ 陸上女子長距離の田中希実選手は1500m走でスピードをつける目標で、短くより早いペースで、格闘技とも言われる超キツイ800mや400mの種目にも出場しているそうです。 In the middle of difficulty lies opportunity. 【 困難にこそ、機会(チャンス)がある 】という言葉は、自分の目標を高めることに繋がるのでは、と考えこの話をしました、成長の時間をみんなで創り上げていこう^ー^q今日もよく頑張りました!! お休みの友達にノートをコピーさせてくれた人たち、本当にありがとう!! 成長ロード(輝きの1ページ)
部活でいうと、県や東海大会レベルを知っていれば、今の自分に足らない部分を受け入れ、必要なことはなんだろう・・・。と考えることができます。
自分が目指したいところを常にアップデートしようとする姿勢。 自分に必要なものへのこだわりの時間、それこそが『 成長に繋がる時間 』だと考えます^ー^ みんなの今日の姿はとても素敵でした。 仲間に学び、仲間を支えるだけでなく、自分の成長のためにノートを駆使できました! 我以外皆師(輝きの1ページ)▶自分流に分かりやすく話を聴いていきたい。 ▶今までにない自分を見つけたいし、自信をつけていきたい。 ▶自分の考えを改めて考え直せるような自分になりたい! 頑張る決意用紙から、強い意思を感じました! 自分にないものは、すべて「 師 」ですね^ー^q 仲間のいろいろな意見を自分磨きにぜひ生かしていってください♪ |
犬山市立犬山中学校
〒484-0079 住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15 TEL:0568-61-2409 FAX:0568-63-0289 URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/ URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp |