水分をこまめにとり、休憩をしながら、熱中症に気を付けて、無理のないように活動していきましょう。

6月15日(水)修学旅行 漁船体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最初のグループの漁船が出発しました。雨も止み、波も割と穏やかな海です。子供たちは終始笑顔です。

6月15日(水) 3年修学旅行 漁船体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曇り空の中ですが、漁船にのることができました。海風も気持ちよく、房総半島の海を楽しむことができました。

6月15日(水) 3年修学旅行 岩井民宿到着

画像1 画像1
画像2 画像2
無事に岩井民宿につくことができました。今日、明日とお世話になる民宿のお父さんお母さんにあいさつをしました。

6月15日(水) 3年修学旅行 岩井民宿到着

無事に岩井民宿につくことができました。今日、明日とお世話になる民宿のお父さんお母さんにあいさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(水)今日の献立

画像1 画像1
〇今日の献立
 ご飯、牛乳、スタミナ肉じゃが、いわしのしょうが煮、花野菜和え
 
〇献立メモ
 スタミナ肉じゃがは、いつもの肉じゃがに「にら」「にんにく」「豆板醤」が使われています。「にら」「にんにく」には、疲労回復に役立つビタミンB1の吸収を高める効果があります。豆板醤の辛みは、食欲を刺激してくれます。
 夏に向かい、だんだんと暑くなっていきます。運動部の人は、大会も近づいてきます。暑さに負けない体づくりのためにも、しっかり食べて体力をつけていきましょう。

6月15日(水) 3年修学旅行 海ほたるで休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京駅から民宿までの間に海ほたるでひと休憩です。

6月15日(水) 3年修学旅行 東京駅到着

画像1 画像1
画像2 画像2
無事に東京駅に到着しました。このあと、バスに乗り民宿に向かいます。

6.15(水)修学旅行 東京到着

画像1 画像1
画像2 画像2
東京に着きました。この後バスに乗って移動です。

6月15日(水) 3年修学旅行 三島通過。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三島を通過しました。あいにくの天気で富士山は見れないですが、みんな、思い思いの過ごし方で楽しんでいます。

6月15日(水) 3年生 新幹線車内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新幹線車内の様子です。

6.15(水)修学旅行 新幹線車内

画像1 画像1
画像2 画像2
軽食のパンを食べたり、友達と話したり、体を休めたりしながら、目的地まで向かいます。

6月15日(水)修学旅行 新幹線

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気に出発しました。新幹線では、トランプをしたり中には勉強している生徒もいました。

6月15日(水) 3年 修学旅行出発

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より、三日間、三年生は修学旅行に行ってきます。保護者の皆様には、事前の準備を含め、ご協力いただきありがとうございました。
「最高」の楽しみと「最強」の学習のスローガンのもと、実りの多い三日間にしたいです。

6月14日(火)修学旅行前の事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
本日大荷物をもってきた3年生は、忘れ物がないのか確認し、無事に東京に荷物を送りました。そして、しおりを用いて日程や注意点など最終確認を行いました。
明日から3日間、有意義な修学旅行になるといいですね。

6月14日(火) 1年生 道徳の授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間では、ルールとマナーについて考えました。生徒の感想には、「ルールやマナーを守ることは面倒くさいと思うこともあるけれど、みんなが安全で楽しく過ごすためには必要なものだと思った。」など、守っていこうという気持ちが表れていました。

6月13日(月)今日の献立

画像1 画像1
〇今日の献立
 ご飯、牛乳、ハッポウタン、春巻き、ナムル 

〇献立メモ
 今日は「中華」の献立です。中国料理と日本料理では、味付けや調理方法の特徴が異なります。中国は広くて、伝統料理も多種多様ですが、油を使った揚げ物や、炒めものが多いのが特徴的です。また、調味料の他に使うスパイスの種類も豊富です。一方、日本では、生のまま食べる刺身や、焼き物、煮物、漬物など、主な調味料は、しょうゆ・さとう・酒・酢などで、素材の味を生かした料理が昔から食べられてきました。

6月13日(月)学年集会

画像1 画像1
 2年生は、1時限目に学年集会をもちました。「身だしなみを整えることの大切さ」と「期末テストに向けての学習の仕方」、「人から必要とされるには」等について考えました。

6月10日(金) 部活動激励会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 部活動激励会に向けて、部活動の先輩方へのメッセージを記入しました。お世話になった先輩方に、心をこめて書いている生徒がたくさんいました。3年生が大会で活躍する姿に期待しています。

6月12日(日) ふれあいコンサート

今日、ブラスバンド部は一宮市市民会館で行われたふれあいコンサートに参加しました。消防音楽隊の皆さんと観客の皆さんを楽しませようと元気いっぱい演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金)今日の献立

画像1 画像1
〇今日の献立
 サンドイッチロールパン、牛乳、チキンビーンズ、ロングウインナー、キャベツソテー 

〇献立メモ
 サンドイッチロールパンに、ロングウインナーとキャベツソテーをはさんでいただきましょう。一口でたくさんほおばらず、少しずつよくかんで食べましょう。
 よくかむことで「だ液」が分泌され、炭水化物に含まれる「でんぷん」の消化を助けます。少しでも口の中で消化しておくことで、腸での消化を助けることになり、栄養として吸収されやすくなります。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 絆もちの会
3/6 卒業式予行
3/7 卒業式?
3/9 公立高一般合格発表
一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129