最新更新日:2024/09/20
本日:count up38
昨日:101
総数:608408
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

R4.10.26 運動会楽しかったね(3年生)

画像1 画像1
 運動会の振り返りとして、ダンステストもかねて発表会をしました。どの子も最初にたてためあてである、「大きくハキハキと動く」を達成して、とっても上手に躍ることができました。ただ踊るのではなく、笑顔を意識して、曲の雰囲気に合わせて踊ることができていた子もたくさんいました。
 練習の時からたくさん練習し、楽しく頑張っていてくれた3年生。運動会当日も、楽しく踊ってくれていたのだな、というのがよく分かる発表会になりました。

R4.10.26 授業の様子(2年生)

2年生の英語では、動物の名前を学んでいます。
今日は、ジェスチャーで動物名を当てながら、英語での発音を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.10.26 授業の様子(3年生)

3年生の図画工作では、「空ようきのへんしん」の制作をしています。
空き容器に色付きの紙粘土を付け、作品を仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.10.25 授業の様子(1年生)

1年生の体育では、マット運動に取り組んでいます。
今日は、後転の練習をしました。坂があることで、勢いよく回れました
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.10.24 授業の様子(4年生)

4年生の図画工作では、「ギコギコトントンクリエーター」の制作をしています。
設計図に従って木材を切り、釘を打って組み立てています。
完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.10.25 授業の様子(5年生)

5年生の図画工作では、読書感想画に取り組んでいます。
物語の一場面を想像して描いています。今日は、下書きを頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.10.22 ご参観いただきありがとうございました

本日は、早朝より運動会をご参観いただきありがとうございました。
お子さんの演技や競技はいかがだったでしょうか。
子どもたちの「思い」は伝わりましたでしょか。
今夜の話題にしていただけたらと思います。

本日も感染症対策にご協力いただき、また、整列入場にもご協力いただき、誠にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

R4.10.22 運動会当日(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った運動会当日。野外教育活動や日常生活での経験や学びを生かしながら、約1か月、一生懸命練習をしてきました。
 なかなかそろわなかったダンスの振り付けもしっかりとマスターし、笑顔で楽しみながら踊る余裕も出てきました。徒競走では、待っているときの態度や姿勢を意識して、高学年らしくきびきび動けるように頑張りました。
 当日も、練習の成果を存分に発揮し、一段と成長した姿を見せてくれました。来週からは、学習発表会に向けて今一度気を引き締めて、5年生全員で心を一つにして頑張っていきたいですね。

R4.10.22 初めての運動会がんばりました!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校に入学して初めての運動会。
朝からどの子もドキドキワクワクでいっぱいの表情でした。

徒競走では、ゴールに向かって最後まで力いっぱい走り抜くことができました。
夏休みから練習してきた「あいうえおんがくやってみよう!」では、手足を大きく動かし、生き生きと踊ることができました。

いろいろな並び方や隊形移動など、覚えることがいっぱいで大変だったと思いますが、友達と声を掛け合いながら素早く行動する姿に、入学してからの半年間のみんなの成長が表れていました。
これからも「やってみよう!」の気持ちを大切に、日々成長を重ねていってほしいと思います。

保護者の皆様、温かいご声援、ありがとうございました。
また、毎日の体操服の準備等、子どもたちが練習に集中して取り組めるようご協力いただき、ありがとうございました。

R4.10.22 がんばったよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い日も雨の日もたくさん練習をしてきました。今日は一人一人が輝いて立派なスーパースターになることができました。ご家庭でもたくさん褒めていただけると幸いです。

R4.10.22 運動会を終えて (4年生)

運動会が終わりました。今日はどの子も全力で行事に参加することができていました。今年から高学年となった4年生は、「全力でがんばる」ことを目標に、練習に取り組んできました。難しく大変な踊りなので、子どもたちにとっては大変だったと思いますが、どの子もめげずに練習に励みました。今日はその成果が表れ、素晴らしいソーラン節を披露してくれました。全力でがんばることの良さやすばらしさに気づいた子どもたちは、今後も何事にも全力で頑張れると思います。保護者の皆様、今日までご支援とご協力ありがとうございました。4年生のみなさん、ゆっくり休んで火曜日にまた元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.10.22 頑張ったよ運動会!(ひばり)

今日の運動会では、みんな一生懸命走ったり、おどったりすることができました。

大勢の人の前は緊張したかもしれないけれど、みんなとっても素敵だったよ!
みんなの頑張っている姿をお家の人に見せることができてうれしく思います。
明日からのお休みはゆっくり休んでしっかりリフレッシュしてきてね。

画像1 画像1

R4.10.22 運動会ありがとうございました(3年生)

いよいよまちにまった運動会。朝から、そわそわわくわく。
「先生、次?次?」
と大こうふんでした。
ダンスは、元気いっぱいおどることができていて、とてもきれいでした。先生たちも感動しました。お家の人が来てくれたので、うれしくて、てれくさそうにおどるすがたもかわいかったです。
ときょう走。マスクを取るタイミング。かまえ方、きょく線コースなど、さく年よりレベルアップしていましたが、てきぱきとならび、のぞむことができました。

保護者の皆様へ
体そう服のご準備や励まし、今までありがとうございました。少し落ち着いて生活をし始めてから、次は学習発表会に向けて練習をスタートさせていく予定です。またさらにパワーアップできますように、応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.10.22 運動会を支えた6年生 【6年生】

 今日の運動会では、子どもたちが全力で演技に取り組み、一人一人が充実した時間を過ごすことができました。
 表現では、旗を堂々と振り上げ、息の合った演技を見せてくれました。徒競走では、力いっぱい最後まで走り抜く姿がありました。
 また、演技だけでなく、会場の準備や片付け、係の仕事などを確実に行い、運動会が無事に開催できるように尽力した子どもたちは素晴らしかったと思います。
 保護者の方には、いろいろと声をかけていただき、ありがとうございました。運動会で学んだことを今後の学校生活に生かせるようにしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.10.21 明日は運動会(6年生)

明日は運動会です。6年生の振る旗が秋空に映えますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.10.21 健康的な食生活(6年生)

 18日(火)に栄養教諭から「健康的な食生活」についての食育指導がありました。「栄養のバランス」、「朝食」、「生活リズム」についてそれぞれどうするとよいかなどを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.10.21 係練習

6時間目は、運動会の係の練習をしました。
自分の仕事を理解し、繰り返し練習していました。
係児童の皆さん、明日よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.10.21 最高の舞台にするために(6年生)

明日の運動会に備えて、6年生の児童は、テントの設営・ロープ貼り・環境整備などをしました。
さすが6年生、あっという間に仕上がり、最高の舞台に出来上がりました。
あとは、本番を待つばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.10.21 算数の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の算数は現在、面積の学習をしています。

今回は「三角形の面積の公式を作ろう」というめあてでした。

これまでの学習をいかし、グループで話し合い活動をしながら公式を導き出しました。

グループの話し合い活動も、代表者の発表も、どんどん上手になってきています。

R4.10.20 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、空き容器と紙ねんどを使って小物入れを作りました。初めてねんどに色をつけて、画用紙に色を塗るのとは一味違う難しさを知りました。
理科では、音の不思議について学習しました。糸電話を使って、糸が震えることで音が伝わるということを知りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 送る会・感謝の会

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。