最新更新日:2024/09/27
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

3月3日(金) 6年生を送る会4(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アーチをくぐり、6年生が送られました。また、一つ行事が終わりました。今後は最後の行事である卒業式に向けて、しっかりと気持ちや意識を高めていきたい思います。残り少ない学校生活を悔いのないように過ごしてほしいなと思います。

3月3日(金) 6年生を送る会3(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生から5年生の子たちの出し物や先生たちからの出し物・メッセージを見たり、聞いたりした後は、6年生からの出し物でした。しっかりと歌声やダンス、言葉で感謝の気持ちを伝えることができました。

3月3日(金) 6年生を送る会 (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に「6年生を送る会」がありました。
一人一人感謝の気持ちを伝えるために頑張りました。
6年生のみなさん、小学校生活は、残りわずかですが、素敵な思い出をたくさんつくってくださいね。

3月3日(金) 6年生を送る会2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生から5年生の子たちの出し物を見ました。手拍子をしたり、ダンスしたり、6年生の子たちも楽しみながら見ることができました。1年生から5年生のみなさん、素敵な出し物を本当にありがとうございました。

3月3日(金) 6年生を送る会1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6年生を送る会でした。ペア学年の1年生からペンダントをいただきました。一年間、ペアの子といろんな場面で関わり、感謝の気持ちとしていただきました。6年生の子たちもとても嬉しそうな様子でした。

3月3日(金)6年生を送る会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5時間目に6年生を送る会がありました。
2年生では、「ツバメ」の曲とダンスを披露し、6年生へ感謝の言葉を送りました。
 一生懸命声かけや歌やダンスをする様子から「ありがとう」の気持ちがとても伝わってきました。
6年生と過ごす残りわずかな時間を大切に過ごして欲しいです。

3月3日(金) 送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年度の「6年生を送る会」を行いました。
オンラインを活用した新しい形の送る会です。
1年生から5年生までは、それぞれ工夫を凝らし、気持ちのこもった出し物、メッセージを6年生に届けていました。6年生からも気持ちがこもった素敵な出し物が在校生に届けられました。先生方からも熱いメッセージが送られました。素晴らしい送る会となりました。
子どもたちのピュアな気持ちが表れており、6年生のために、在校生のためにと、がんばる姿に成長を感じました。

3月3日(金)3月資源回収が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、今年度最後の資源回収が行われました。担当の保護者の方々には、朝早くからご協力いただき、本当にありがとうございました。天気は良かったですが、寒いなかでの活動になったと思います。ご協力ありがとうございました。代表者の方は、学校からお渡しした物品をお子様を通じて、来週学校に返却をお願いします。

3月3日(金) わくわく算数ひろば(4年生)

画像1 画像1
算数では、ごみの量の問題を解いています。
ゴミの量から始まり、ごみを減らすためにできることを考えていきます。
「わくわく算数のひろば」は、学習内容が広がっていきます。
総合的な学習につながっています。

3月3日(金) 半分の半分(2年生)

画像1 画像1
算数では分数の学習をしています。
半分の半分を考えました。

3月3日(金) 運動場で元気よく(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育でサッカーを行いました。
元気よく活動しています。

3月3日(金) 学級じまん(3年生)

画像1 画像1
国語では「学級じまん」するための準備を進めています。
じまんできる理由を出し合い、発表に向けてグループで話し合いをしました。

3月3日(金) 提案しよう(5年生)

画像1 画像1
国語では「提案しよう 言葉とわたしたち」の題材に取り組んでいます。
提案するための準備を進めています。

3月3日(金) 元気いっぱい(1年生)

画像1 画像1
3月になり、体を動かしやすくなりました。
体育では運動場でボール運動をしました。
元気いっぱいです。

3月2日(木) せべっこのせ

画像1 画像1
3月になりました。まとめの時期です。
もちろん学習においてもです。
せべっこのせ、積極的に手を挙げ学習。
1年間の成果です。

3月2日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 チンゲンサイと豆腐の中華スープ チンジャオロース です。

チンゲンサイは、1970年代に中国から入ってきた野菜です。同じ時期にさまざまな野菜が日本に入ってきましたが、その中でもチンゲンサイは、味や食感が日本人の好みに合い、定着しました。今では日本各地で栽培されています。

都合により、牛乳は通常の「ビン入り」から「紙パック入り」に変更して提供しました。

3月2日(木) 元気よく(5年生)

画像1 画像1
体育では運動場でサッカーに取り組んでいます。
元気いっぱいゲームを楽しんでいます。

3月2日(木) 「分数」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は分数の仕組みについて考えました。テープを使って友達にわかりやすく説明できました。

3月1日(水)瀬部のスターが来てくれました!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、瀬部小出身の車いすテニスプレイヤー、小田凱人選手が瀬部小学校に来てくれました。

小田選手がどんな思いで車いすテニスに取り組んでいるかを知ることができて、とてもいい経験をすることができました。

実際に小田選手が車いすテニスをするところも見せていただきました!
みんな大興奮です♪

瀬部小みんなで、これからも小田凱人選手を応援していきたいと思います!


3月1日(水) がんばっているね

画像1 画像1
算数では計算の復習をしました。
先生に〇をつけてもらい、自信をもって次の問題に取り組んでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 6年生を送る会 午前B5特別日課 国語チャレンジ 資源回収
3/4 -
3/5 -
3/6 【防犯】 算数チャレンジ
3/7 B5日課
3/8 西成中学校出前授業6年 5限
3/9 -

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

いじめ対策

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790