最新更新日:2024/09/24
本日:count up106
昨日:83
総数:843802
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2月17日(金) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西の山々がとても美しい姿を見せてくれていましたが、とても冷えて氷点下の寒さが厳しい朝となりました。そんな中でも、今日も早くから担当場所に立ち、子どもたちをあたたかい笑顔と声かけでPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊の方が迎えてくださり、安全な横断を補助してくださいました。ありがとうございました。

2月の登校も残り6日間となります。朝の冷え込みの厳しさはまだまだ続きますが、どうぞよろしくお願いいたします。

2月16日(木) 重さを比べる【3年理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の授業のようすです。「形をかえたときのものの重さをくらべながら調べよう」というめあてで授業を進めていました。粘土やアルミニウムはくを使って、形をかえて重さを計測しました。班で協力して記録をすることができましたね。さて、予想通りの結果になったかな?

2月16日(木) 速さ・時間・道のりの問題【5年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業のようすです。はやさ・時間・道のりの関係に関する問題に挑戦していました。問題で問われていることは何か、秒速・分速・時速やkm、mなど、単位にも気をつけて考えていきました。たくさん問題を解いて自信をもつことができましたね。

2月16日(木) 今日もおいしくいただきま〜す

画像1 画像1
わかめごはん、牛乳、かすじる、ポテトコロッケ、たくあん

かす汁は、酒かすを加えて煮込んだ汁物です。酒かすとは、名前の通り日本酒を作る時に出るしぼりかすのことです。「かす」と言ってもたんぱく質、ビタミン類、食物繊維など栄養素が豊富に含まれています。かす汁には、体を温める効果があるため、冬にぴったりの料理です。

2月16日(木) シュート練習【2年体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育の授業のようすです。ボール運動でサッカーに取り組んでいました。思ったところにボールをける練習として、カラーコーンを置いて的当てを行いました。そのあと、2つのコーンをゴールに見立てて、間を通す練習をしました。うまくゴールできたかな。

2月16日(木) ミニゲーム【4年体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育の授業のようすです。チームに分かれてサッカーのミニゲームに取り組んでいました。うまくボールを相手のエリアに運べるように、ドリブルやパスでチャレンジしていました。

2月16日(木) 大きくなったとかんじるとき【1年道徳】

画像1 画像1
1年生の道徳の授業のようすです。「ちいさなふとん」という資料を読み、「ちいさかったときのことでおぼえていること」や「大きくなったとかんじるのはどんなときか」など感じたことを友だちに伝えました。
画像2 画像2

2月16日(木) 新聞づくり【6年社会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会の授業のようすです。「日本とかかわりのある国について調べ、新聞を作ろう」というめあてで学習を進めていました。どの国について調べることにしましたか。グロムブックを活用して、検索した資料をもとに新聞をまとめていました。

2月16日(木) にょきにょきとび出せ【1年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工の授業のようすです。「にょきにょきとび出せ」というテーマでストローを吹くととび出す作品を作ります。「どんなさくひんをつくるかかんがえよう」というめあてで、形やデザインをかきました。楽しい作品が出来上がりそうです。

2月16日(木) ふくしゅうしよう【1年算数】

画像1 画像1
1年生の算数の授業のようすです。1年生で学んだ計算の問題を復習しようと、プリントに一生懸命取り組んでいました。たくさんの問題ができるようになりましたね。
画像2 画像2

2月16日(木) ねばりづよく【ひまわり組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり組さんの今日の授業のようすです。ことばの学習や数の学習、計算練習など、各自のめあてに向けて粘り強く取り組みました。難しい問題もありますが、どうすればよいかヒントをもらいながらチャレンジし、先生からもがんばりをほめてもらえてうれしかったですね。

2月16日(木) 元気いっぱい長放課

午前の長放課の運動場のようすです。北風が冷たい時間でしたが、なわとびや一輪車、遊具遊び、おにごっこなど、友だちとなかよく体を動かして遊ぶことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(木) どんな数かな【2年算数】

2年生の算数の授業のようすです。「一万はどんな数かしらべよう」というめあてで学習を進めていました。100を10こ集めると1000でした。10000は1000を10こ集めた数だということがわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(木) 数の直線【2年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業のようすです。「数の直線について調べよう」というめあてで学習を進めていました。1つのメモリはいくつかを考えながら、数を読み取ることが大切だとわかりましたね。「>」「<」の記号を使って、数の大小も表現できるようになりました。

2月16日(木) もしものときにそなえよう【4年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業のようすです。「意見文の組み立てを考えよう」というめあてで学習を進めていました。「初め」「中」「終わり」のまとまりを意識して、自分の考えを組み立てていきました。

2月16日(木) ゴムゴムパワー【3年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図工の授業のようすです。動力の部分を作り上げて、自分で考えたデザインを表現できるように飾りつけに取り組んでいました。完成予想図をこえるすてきな作品に仕上がりそうですね。

2月16日(木) かけ算の筆算【3年算数】

画像1 画像1
3年生の算数の授業のようすです。「3けた×2けたの筆算をしよう」というめあてで学習を進めていました。今までの筆算のしかたを思い出して、計算の仕組みを理解して、自分で問題も作って練習することができましたね。
画像2 画像2

2月16日(木) おおなわとび【5年体育】

5年生の体育の授業のようすです。授業の終わりにおおなわとびに挑戦していました。担任の先生の「はい!はい!」の合図に元気よく飛び出し跳んで走り抜けます。一人で挑戦するなわとびも楽しいですが、みんなで跳ぶおおなわはさらに楽しく元気がわいてきますね。1時間目の空気があたたまる前の運動場でしたが、学級のすてきな雰囲気が伝わってきて、心があったかくなりましたよ!
画像1 画像1

2月16日(木) 朝の教室【3年生】

画像1 画像1
3年生の朝の教室のようすです。クロムブックを使って、キーボードのローマ字入力ソフトを使って練習に取り組んでいました。はやく正確に操作できるようになってきましたね。

2月16日(木) すすんでごみひろい【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 中学校卒業式(予)

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801