ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

1.31 曲に合わせて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽では、曲に合わせてリズムよく鍵盤ハーモニカを吹きました。音がそろっていました。

1.31 体力をつけています(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 青空のもと、体育の授業です。サッカーや縄跳びをしました。寒さに負けない体力がつきますね。

1.31 どうやって考える?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、小数と分数で表された数字は、どちらが大きいのかを自分のことばで書き出し、説明しました。いくつかの意見が出ました。

1.31 読み取る力(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間、文章を読んで、気持ちを読み取ったり、文章中に出てくる「それ」が何を意味しているのかを見つけたりしながら学習しました。

1.30 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期初めてのクラブ活動です。みんな楽しそうでした。

1.30 初めての朝礼(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、初めて朝礼に参加しました。

今までは、オンラインでやっていることもあって、体育館で聞く姿勢を作りながら聞くことは予想以上に大変だと思ったようです。

1.30 身体測定(5年生)

 身体測定の様子です。身長・体重を測りました。
画像1 画像1

1.30 クラブの様子(6年生)

画像1 画像1
 今日の6時間目は3学期に入って初めてのクラブがありました。子どもたちは最高学年として行動して楽しそうに取り組んでいました。

1.30 飼育委員の活動と集会

今日は飼育委員会の発表がありました。練習の成果を発揮し、立派に発表できました。今年度初めて、屋内運動場に3学年が入りました。6年生がよい手本を示してくれたので、みんな姿勢よく、しっかりと話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.30 へんな天気でした。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは、せっかく体育を‥と思っていたら、雪やら雨やらよくわからない天気でした。しかたがないので、教室でできることをがんばりました。
 写真は、ダンスの練習を楽しんでいるところです。とても上手になったので、さすがです‼

1.30 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 フォカッチャ 牛乳 ミートボールのトマト煮 チーズオムレツのいろどりソースがけ 豆乳パンナコッタ

<給食献立あれこれ>
一宮市は2005年の愛・地球博をきっかけにイタリアのトレビーゾ市と交流を持つようになり、2013年1月30日に友好都市になりました。それ以降、現在も繊維とファッションを共通点として交流を深めています。今日は、トレビーゾ市があるイタリアにちなんだ献立です。

1.30 カタカナのかたち(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間、習ったカタカナが書けるかどうかをプリントで確認しました。伸ばす音もあり、難しかったですが、先生のアドバイスで書けるようになってきました。

1.30 手を広げた長さは?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、手を広げた長さはどれだけなのかを調べました。グループごとに友だちと協力しながら、1mと30cmの物差しを使って楽しく調べました。

1.30 金属の種類(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で、金属の種類について教科書で確認しました。身の回りにある金属は磁石につくかつかないかで、大きく分かれることを知りました。

1.30 もうすぐ完成です(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間、「ゴーゴードリームカー」を作っています。イメージした形の飾りをつけています。あと少しで完成です。

1.30 磁石を強くするには(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間、電磁石について実験しました。電線を巻いた数が違うコイルで実際に電気を流して測ってみました。実験結果で違いが分かりました。

1.30 定着を目指して(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数もまとめの時期になってきました。定着を目指して、問題集に取り組んでいます。

1.27 とびばこあそび(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もとても寒い一日でしたが、1年生は体育館で「とびばこあそび」をがんばっています。しっかりと準備体操を行ってから、平均台をスタートとして、2段、3段、4段と順に取り組みました。みんな何度も挑戦して、跳べるようになろうと元気にがんばっています。

1.27 春が来た(2年生)

今日は音楽の時間に「春が来た」について学習しました。ピアニカで演奏するときに、指づかいの難しさを感じている子が多かったです。
画像1 画像1

令和5年「家庭の日」市民運動実施要項

令和5年2月1日(水)〜2月28日(火)の期間、令和5年「家庭の日」市民運動が実施されます。スローガンは「親と子の 対話がつくる よい家庭」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいトップページは
こちらから


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
予定
3/7 一日観察日

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

PTAだよりnet版

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

お知らせ

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282