最新更新日:2024/11/09 | |
本日:27
昨日:420 総数:953795 |
クラブ 「科学クラブ」3回目と4回目の活動の様子です。3回目の活動では空気砲を、4回目の活動では、プラパンを作成しました。トースターで焼くと小さくなる様子が面白かったですね。 今回のコンピュータクラブ今日は月に一度あるクラブ活動でした。コンピュータクラブでは、4月からやってきたことの復習として、オリジナルカレンダー作りをしました。みんな、思い思いの作品を作ることができました。 図画工作クラブ前回から引き続き、耳ギターの作成をしています。 電動糸ノコを使っての作業もほぼ終わり、パーツの組み立てが始まっています。 段々と完成が近づいてきました。 3年生 楽しかったプールきのうまで降り続いていた雨が上がり、プールにはもってこいの天気になりました。 先週は慣れることが目標でしたが、きょうは顔を水につけたりもぐったりして遊ぶことができました。来年は、プールでもっとたくさん楽しみたいですね。 3年生 勉強頑張ってます3年生は、先週と今週がプール週間でした。うきうき楽しみに過ごしていましたが、他の教科もがんばっています。グラフを見やすく工夫するには? りいこはどんな気持ちでふしぎな出来事と向き合ったのかな? ゴムの力を実験で確かめてみよう! 夏休みまでもう少し。集中して取り組みます。 4年生 今日は七夕今日は七夕です。七夕に合わせて、各教室に毎で、一人一人お願い事を書きました。残念ながら、天の川は見にくいそうですが、子どもたちのお願いが一つでも叶うといいなぁと思います。 2年生 体育「プール遊び」2年生のプールでの活動の様子です。距離をしっかりと空けて、感染対策を行いながら、プールを楽しんでいます。 5年生 作者から広がる本の世界図書館で、自分の読んだことのある本のジャンルと作者を調べました。調べてみると、よく選ぶジャンルがあったり知らないうちに同じ作者の本を選んでいたりと、自分の読書のくせを見つけました。ここから新たな本の世界にいってみるのもいいかもしれませんね! 6年生 史跡探検の発表5月に行った史跡探検のまとめを、社会の学習をスタートした3年生に発表しに行きました。扶桑町にはたくさんの史跡があること、実際に訪問して分かったことをしっかりと伝えられました。3年生のみんなも集中して話を聞いてくれました。 4年生 学習の様子ご多用の中、懇談会にご出席くださり、ありがとうございました。 夏休みまで残り9日となりました。学習に前向きに取り組んでいます。 1年生 絵の具3組の先日の図工の様子です。絵の具で柄を描いてシャツを作りました。次回は絵の具の色を混ぜてみます。楽しみですね。 2年生 図工「音作りフレンズの設計図」音作りフレンズの設計図を書きました。自分の作りたい楽器を作るためには、どんな材料が必要か考えました。 2年生 図工「絵の具の新しい技法を身につけて」」にじみたらしこみ(ウェット・イン・ウェット)の技法を使って、背景を塗りました。新しい方法を知ることで、表現の幅が広がります。 2年生 生活「いきものの世話の仕方を調べよう」先週の生活の授業で、いきものの世話の仕方を調べている様子です。教科書やタブレットを使って、ダンゴムシの世話の仕方を学びました。 4年生 図工「ステンドボックス」先週の暑さが少し和らいだ今日は、ステンドボックスの製作にとても適していたと思います。みんな集中して取り組むことができていました。アートナイフの扱いにも慣れてきたようで、スムーズに進みました。また、今日もボランティアさんに来ていただきました。ありがとうございました。 5年生 書写「成長」書写の時間に「成長」の下書きをしました。3年生で習字を始めた頃と比べると、字の美しさ、道具の扱い方、とても成長していますね。来週の清書も楽しみです! 6年生 歌の交流連日暑い日が続き、熱中症指数が高くなっているので、昼休みは教室で静かに過ごすことが増えています。 そこで、1年生に校歌を教えに行きました。まずは6年生が教室の前後で歌を披露します。その後、一緒に校歌を歌いました。 「6年生の歌、きれいだった!」という、うれしい声ももらえました。 2年生 国語「うれしいことば」国語の時間に、うれしい言葉を紹介する文章を書きました。それぞれが、自分の体験をもとにうれしい言葉を紹介する文章を書くことができました。 5年生 福祉講話2社会福祉協議会の職員の方から扶桑町の福祉についてのお話を聞きました。しっかりメモをとりながら、真剣に聞くことができました。 3年生 くるくるランドできました!プラスチックピンを使って、回る舞台を作りました。行ってみたい場所や季節の情景、現在過去未来などの自分の考えに合わせて舞台を2場面や3場面にしました。くるっと回すだけでガラリと様子が変わり、どれも楽しい作品になりました。 |
|