黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

1.27 はじめの いっぽ(1年生)

(1〜4枚目の写真)図画工作「のってみたいな いきたいな」
 クレパスで描いた絵の背景を絵の具でぬりました。色を混ぜたり、塗り方を工夫したりしました。完成した絵は、廊下に掲示します。

(5・6枚目の写真)体育「ボールけりゲーム」
 ボールタッチやパス、ドリブルの練習をしました。寒い中でしたが、みんな元気よく体を動かしていました。
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1.27 図工(4年生)

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 図工で『ゴーゴードリームカー』を作成している様子です。
 車本体は全員同じ物を使用していますが、選んだ材料や工夫の仕方のちがいによって一人一人個性あふれる作品が仕上がってきています。

1.27 150周年記念行事に向けて(校長より)

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 地域づくり協議会で本校の卒業生の方に本校での思い出を募集していただきました。
 今日は「75歳」の方の思い出です。

「昭和天皇お召し列車の思い出」

 黒田小学校前の東海道線は、昭和31年に電化されるまでは蒸気機関車、今でいうSLが走っていました。自分は確か3年生の時であったと思います。
 電化される事は以前から話題になっていたので電化当日、今は学区変更で閉じられている東門(当時の正門)前で級友たちと、どんな列車が来るのか待っていると、煙の出ない電気機関車が客車を牽引して来たのを見て、皆で列車に手を振ったのが昨今のように思い出されます。
 黒田小学校は東海道線の沿線にあるので、年に1〜2回、国体や植樹祭で昭和天皇のお召し列車が通ります。それをお迎えするため、全校生徒が線路沿いに整列し、お召し列車の通過時、校長先生の合図で万歳三唱をしたものでした。
 東京方面から来るお召し列車は、普段見ている真っ黒なSLではなく、ピカピカに磨き上げられた赤銅色で、前部の日の丸が今でも強く印象に残っています。
 お召し列車は一瞬の通過ですが、天皇陛下は車窓より毎回手を振ってくださっていたのが見えました。
 当時は現在の少子高齢化社会とは逆で、1クラス約50名の定員で、6年生の時は6クラスあり、校歌も「1,500の我々は〜」でした。
 昭和34年9月、6年生の時です。伊勢湾台風が東海地方を通過し、木曽川町も甚大な被害を受けました。台風の通過時が真夜中の事で、大きく家が揺れ、朝まで生きた心地がしなかったと当時の仲間とこの話題はつきません。
 当時、各先生が「このような大災害は生涯で一度あるかどうかなので、あなたたちが大人になったとき、語り継いでいきなさい。」と言われた事が記憶に残っています。
【写真1:お召し列車 2:昭和61年、愛知県での鉄道開通100年のイベントで名古屋〜木曽川間にSLが走った 3:昭和31年ごろの黒田小学校 写真下に東海道線の線路が見える】

※伊勢湾台風の話は、わたしも亡くなった母からよく聞きました。台風の怖さを知らない頃でしたが「そんな怖い思いはしたくないな」と思ったことを覚えています。
 月曜日は、いよいよ記念行事があります。地域の方や保護者のみなさまに来ていただけないことは残念ですが、ICCの取材が入りますので、少しはご覧いただけるかなと思います。
 思い出を寄せていただき、ありがとうございました。今後ももしありましたら、いつでも学校へ知らせてください。紹介させていただきます。

1.27 たまてばこさんの読み聞かせ

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 今日は金曜日!
 中間放課には、たまてばこさんの読み聞かせがありました。

 寒い中でしたが、みんな大喜びでした。
 ありがとうございました。

1.27 ミシンに挑戦!(5年生)

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「今日は、曲がり方の練習をします」
「えーっ!」
「90度に曲がります」
「ええーっ!」

 とっても反応がかわいらしい・・。

 お手本の動画を見ながら、ミシンの音に合わせて体でリズムをとっている子たちもいました。

 今はまだ「空縫い」ですが・・もうすぐ糸を通してやります。
 がんばってね!

1.27 図画工作(3年生)

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「かみはんが」を作ります。
 
「顔よりも足の方が短くなっちゃってますよ!」
「ほんとだ!なおそ!」

 先生のアドバイスを聞きながら、一生懸命取り組んでいました。
 上手にできるといいね!

1.26 ものさしを使って 2年生

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 教室にあるいろいろな物の長さを予想して、実際に1mものさしを使って測る活動をしました。「予想と同じだった」「ちょうど1mのものみつけた」など、意欲的に活動に取り組むことができました。1mものさしでは測れない時は、声を掛け合い協力している姿も見られました。

1.26 見守られて登校(PTA)

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 今日もとても寒い朝となりました。黒田っ子の登校に合わせて、地域の見守り隊の方々やPTA交通立ち番の保護者様に危険箇所に立っていただいています。早朝よりご協力いただき、感謝申し上げます。皆様のお陰で、今日も黒田っ子は安全に登校できました。

1.26 音訓かるたを作ろう(3年生)

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 国語の学習で、同じ漢字で音読み・訓読みが入ったかるたを作っています。グループで協力して作っています。出来上がりが楽しみです。

1.26 今日の給食

今日の給食は

 ごはん 牛乳 ひきずり めばるのあんかけ みかん でした。

 今日は、『旬を味わう日』です。冬においしい白身魚の「めばる」や、「温州みかん」を味わいましょう。愛知県の郷土料理である、鶏肉を使ったすきやき「ひきずり」など、冬を味わえる献立でしたね。
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1.26 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)図画工作「のってみたいな いきたいな」
 絵の具で、背景に色をつけました。色を混ぜたり、塗り方を工夫したりして、丁寧に塗り進めていました。

(3・4枚目の写真)算数「大きい数」
 100をこえる数を数えたり、書いたりしました。

(5・6枚目の写真)国語「たぬきの糸車」
 文章を読んで、おかみさんやたぬきの気持ちを考えました。
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1.26 150周年記念行事に向けて(校長より)

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 地域づくり協議会で本校の卒業生の方に本校での思い出を募集していただきました。

 今日は「68歳」の方の思い出です。

「国鉄『踏切番』の思い出」

 黒田小学校の南東には、銀座通りとJR(昔は国鉄)東海道本線が交わる踏切があります。
 現在の学区制度では、この踏切を渡る黒田小学校の子はいません。
 私の小学生の頃は、現在の木曽川東小学校の校区も黒田小学校の校区でした(のちに、黒田小学校から分離したのが木曽川東小学校です)ので、南黒田地区の子どもたちの多くは通学路としてこの踏切を利用していました。

 現在の踏切は、通過する列車が近づくと自動で鳴る警報機、自動で開閉する遮断機が設置されているのが当たり前ですが、当時はそうではありませんでした。
 ここは、木曽川町の中でも交通量が多い踏切の一つであることは、今も昔も変わりません。
 ではどのようにして、頻繁に通る列車と自動車や歩行者の安全を確保していたのでしょうか?
 この踏切には、常時、「踏切番」と言われる人がいたのです。
 そして、踏切の北東脇には、「踏切番小屋」が建っていました。
 列車が近づくと、「踏切番小屋」に合図が来ます。
 今となっては記憶が曖昧ですが、確かブザーが鳴り、ランプが点るようになっていたと思います。
 「踏切番」の人は、その合図に従って大きなハンドルを操作し、手動で遮断機を下ろします。
 今のような道幅半分の長さの棒ではなく、線路と並行に張った道幅いっぱいの長さの吊り下げ式遮断機を上下するのです。
 踏切を渡る人や自動車の動きを見定めながら、遮断機を上下するのです。
 時には、線路に取り残されそうな人もいました。
 この「踏切番」の人の仕事は、子どもながらに「たいへんだなあ〜」と思って見ていました。

 私は、登下校時や学校に遊びに行く際は、必ずこの踏切を通らなくてはなりませんでした。
 しかし、この踏切で止められることは嫌いではありませんでした。
 この「踏切番」の人が、てきぱきとハンドル操作をしている姿が格好よく感じていたからです。
 学校の放課時間にも、運動場からその仕事ぶりをよく眺めていました。
 時々、蒸気機関車も煙を吐きながら通る時代でした。
 また、何十両もの長い貨物列車が通るたびに、何両連結しているのかみんなで声を上げて数えていました。
 今でも、この踏切を渡る機会がよくあります。
 そのたびに、当時の「踏切番」の人が格好よく働く姿が懐かしく目に浮かびます。
 2枚目の写真の赤い〇のところに、いちばん下の写真のような「踏切番小屋」がありました。

※この学校へ赴任した時に「電車が好きな子たちは、毎日うれしいだろうな」と思いました。(けっこう電車が好きな小学生は多いので・・)
 予想通り、「校長先生、もうすぐ新しくなった『しらさぎ』が通るよ!」とか、「貨物列車って全部荷物が積んであるわけじゃないんだよ」とかうれしそうに教えてくれた子たちがいます。
 電車がとおるたびに、遮断機を上げ下げする「踏切番」・・そんなお仕事をする方がみえたのですね。知りませんでした。うっかり踏切番小屋で居眠りでもしたら、たいへんなことになってしまうな・・と、そんな心配をしてしまいました。

1.25 150周年記念行事に向けて(校長より)

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 地域づくり協議会で本校の卒業生の方に本校での思い出を募集していただきました。

 今日は「62歳」の方の思い出です。


「私の思い出」
 私が黒田小学校に在籍していた当時は、北側に低学年教室用の平屋の木造校舎があり、これぞ昭和という風情で読み書きを習っていました。
 また、JR(当時は国鉄)の踏切近くに歩道橋が設置され、通学路が大きく変更されました。
 安全ですが遠回りの通学路となり、たくさん歩いた思い出があります。
 3年生のとき、私のクラス3年5組では、帰りの会のときに、「今日のがんばったさん」というメニューがあり、毎日一人ずつがんばった人が選ばれ、教室にあった木製の馬にまたがり、みんなから拍手してもらえる時間がありました。
 1年間あればクラスメートの全員が一度はまたがることができるように担任の先生は配慮していたのですが、なぜか自分は一度も選ばれませんでした。
 たぶん先生は自分がとっくに選ばれていることだろうと思い込んでいたのではないでしょうか。
「馬に乗れなかった」ということをみんなに知られるのが恥ずかしくて最終日まで言えず、さみしい思い出となりました。
 4年生のとき、私のクラス4年5組では、授業時間に余裕があると、担任の先生はよく「みんなで地図上の地名を探そう!」と言って、みんなの知らない本当に無名の場所を、地図上で場所を探し当てることをしました。
 級友と競争し合いながら地名を探し、大いに盛り上がった思い出があります。
 そのおかげで社会科の学習が好きになりました。


※こういう思い出を読ませていただきながら、自分の教え子たちはどんなことを覚えていてくれるのかなと考えます。教え子の中に「先生が『踊りがすごい上手!』ってほめてくれたから、劇団に入りました!」という子がいます。自分のひとことがそんなふうに子どもたちに影響を与えてしまうんだなと驚き・・どの子にも必ずある「キラッとひかるいいところ」を伝えるようにしようと今でも思っています。

1.25 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)生活科「ふゆを たのしもう」
 校内を歩いて、冬見つけをしました。観察池が凍っていたり、運動場が雪で真っ白だったり、いろいろな冬を見つけることができました。

(3・4枚目の写真)クロームブック
 クロームブックをつかって、絵を描きました。

(5・6枚目の写真)体育「とびばこ あそび」
 開脚跳びを練習しました。手の付き方、踏み切る足の位置などに気をつけて練習しました。
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1.25 無事に登校できました

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 昨晩の雪で、道路が凍っていましたが、安全に登校することができました。
 寒い中、いつもと同じように見守って下さった皆様、近くの道路の雪かきをしてくださった皆様、途中まで付き添ってくださった皆様、本当にありがとうございました。

1.24 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)体育「とびばこあそび」
 今回も、開脚跳びを練習しました。跳び箱に手を付くときの位置に気をつけて取り組みました。

(3・4枚目の写真)書写
 画の長さに気をつけて、漢字を書く練習をしました。

(5・6枚目の写真)国語「たぬきの 糸車」
 自分が好きな場面を決めて、絵と文で感想を書きました。
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1.24 道徳の授業(1年生)

 今回は、担任が交代して道徳をしました。それぞれのクラスで「ちいさな ふとん」「やれば できるんだ」「すきから うまれた そらまめくん」の資料を通して考えました。
 来週の2月1日から学校公開ですが、道徳は担任が交代して授業を行う予定です。
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1.24 版づくり(3年生)

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今日は、紙版画で使う「版」を作りました。刷った時に凹凸が分かるようにパーツを組み合わせて人間の体を作っていきます。まずは、画用紙に型を描いていきました。とても真剣に取り組むことができました。

1.24 150周年記念行事に向けて(校長より)

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 地域づくり協議会で本校の卒業生の方に本校での思い出を募集していただきました。
 今日は「48歳」の方の思い出です。


「なつかしい数々の思い出」

 私は昭和49年生まれ、木曽川町出身で黒田小の卒業生です。
 私が小学生だった頃の黒田小学校は児童数が千人を超えていて、朝の登校では、学校までの通学路には小学生の長い列ができていました。
 私の通学路は、国鉄(今のJR)の踏切を渡って学校の北門へ向かうルートでした。
 登校時で一番印象に残っていることは、当時の冬は今よりも気温が低く、凍結する日が多いため、踏切近くの坂では滑って転倒する恐れがあったので、みんな慎重に歩いていたことです。
 集合場所近くの田んぼの日陰には、乗っても割れないほどの氷が張り、みんなが集合するまで滑って遊んでいました。
 自宅周辺には、いろいろなお店がありました。
 八百屋、仕出し屋、駄菓子屋、文具屋、本・レコード屋、靴屋、ふとん屋、化粧品店、薬局、銭湯、ラーメン店…、思い出してみると多くの商店があったのだと驚きます。
 住宅は現在に比べて少なく、小さな公園が所々にあり、田畑や空き地が多かったため、遊ぶ場所には困りませんでした。
 小学3年生になると、自転車の試験がありました。試験に合格できないと、公道を自転車で走ることができない校則(ルール)でした。
 当時はまだテレビゲームがなく、自転車が流行りだったので、友達と頑張って練習したことを覚えています。
 自転車の試験は、北舎の屋上でできるようになっていて、横断歩道や交差点などが本物の道路のようにペイントしてありました。
 夏休みの思い出では、朝早く起きて友達と現在の138タワーが建っている辺りへカブトムシやクワガタを採りに行き、ラジオ体操が始まるまでには自宅へ戻り、ラジオ体操が終わると子ども会のキャンプでの出し物練習、その後は学校のプールへ行ったり友達と野球をしたりして遊んだりと、忙しく毎日宿題が終らない子どもでした。
 現在はJRの駅がリニューアルされたこともあり、自宅周辺の様子はずいぶんと変わりました。
 しかし、母校の黒田小学校の外観は当時と変わりなく、大人になった今、朝の見守りや学校運営協議会などで学校に関わらせていただいておりますので、学校に足を運ぶ際には毎回懐かしい気持ちになり、自分が小学生だった頃の記憶がよみがえります。
 今後も地元の伝統ある母校・黒田小学校が、これまで通り子どもたちや地元の人々にとって親しみのある大切な場所であり続けることを願っております。
【当時の思い出の写真も送っていただきました】


※読ませていただきながら、自分の子ども時代もそうだったなぁと思いました。(私の方がもちろんけっこう年齢は上なのですが・・)本校の卒業生であり、その後ずっと本校に関わっていただけていることを、本当にありがたいなと思います。ずっとずっとよろしくお願いいたします。


1.23 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)書写
 画と書き順に気をつけて、清書をしました。2学期から学習を始めた漢字ですが、きちんと書けるようになってきています。

(3・4枚目の写真)体育「とびばこあそび」
 「またぎのり」や「かいきゃくとび」を練習しました。踏み切る足や手の位置に気をつけて取り組みました。

(5・6枚目の写真)国語「たぬきの糸車」
 場面ごとに登場人物の気持ちを読み取ったり、話の全体の内容を確認したりしました。
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