「毎日の日記」最新更新日:2024/11/11 | |
本日:103
昨日:44 総数:735928 |
今日の様子です。 3年生 2月28日理科の授業では、体積が同じである様々なものの重さを比べる実験をしました。前回立てた予想を基に実験を行い、そこから分かったことをノートにまとめることができていました。 音楽の授業では、明日の6年生を送る会に向けてリコーダーの練習を行いました。明日はいよいよ本番です。全員で音を合わせて6年生に感謝の気持ちを伝えられるといいですね。 今日の給食(2月28日)【619kcal, カルシウム337mg, 食塩2.8g(中学年)】 上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校) 理科の学習「ものの重さ」 3年生 2月27日今日の給食(2月27日)<給食委員 昼の放送の原稿より> 油淋鶏は、日本では、揚げた鶏肉に刻みネギと甘酸っぱいタレをかけた料理として知られています。中国語では、ユーは「油」、リンは「かける」、チーは「鶏」という意味です。つまり、鶏に油をかけながら調理するという意味になります。鶏肉を小さく切ってから揚げるのではなく、鶏を一羽丸ごと鍋の中に入れて油で揚げるため、そのままでは上の方が加熱されません。そこで、油をすくってかけながら調理するのが本来の油淋鶏です。 日式油淋鸡是一道炸鸡,上面放有切碎的葱和糖醋汁。 在中国,不是把鸡肉切成小块再炸,而是把整只鸡放在锅里用油炸,所以鸡肉的上半部分没有被炸熟。 因此,鸡肉是通过浇一勺油来烹制的。 这就是原始的油淋鸡。 【766kcal, カルシウム321mg, 食塩1.9g(中学年)】 上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校) お楽しみ会の準備 ふれあい 2月27日
3学期のお楽しみ会について先生からお話がありました。
やってみたいゲームなどを発表して、どのようにしたいかを考えました。 飾りに使う絵を描きました。 集中して描くことができました。 みんなで走らせたよ 3年生 2月24日
図工の時間は、ゴムの力で動く仕組みを利用して作った作品をみんなで走らせてみました。立体的になるように工夫して作った動物や乗り物などを走らせてみると、いろいろな動きをするので、とても楽しそうでした。早く、家に持ち帰って、やってみたいという子が多かったです。
今日の給食(2月24日)【666kcal, カルシウム444mg, 食塩2.6g(中学年)】 上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校) http://www.138-gakkyu.jp/kondate/kondate.htm 萩っ子劇場練習会 2月24日歌の練習 6年生 2月22日図工の授業 2年生 2月22日今日の給食(2月22日)・カレーとうどんの相性がよかったです。(M.A) 【667kcal, カルシウム290mg, 食塩4.0g(中学年)】 上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校) 初めての児童会役員選挙 2月22日 3年生来年度のからは、児童会役員に立候補をすることができるようになります。今日の演説を聞いて、学校のために行動したいと思う気持ちが少しでも芽生えてくれたらうれしく思います。 これはなんでしょう? 1年生 2月22日
国語の授業の様子です。
友達とペアを組み、クイズを考えて出し合いました。 ぜひ、おうちでもやってみてください。 今日の授業 3年生 2月21日理科では、体積が同じなら、物の性質が違っても重さは同じなのか、予想をたててから、はかりを使って調べることができました。 クシャクシャギュ! 2年生 2月21日今日の様子 ふれあい 2月21日
算数の学習で、「分からな〜い」と困っている子に、高学年のお兄さんが優しく教えてくれました。「だいじょうぶだよ」「ゆっくりやればいいよ」と声をかけてもらい、教えてもらった子も嬉しそうでした。教えてもらった子は、その言葉で落ち着きを取り戻し、一人でも頑張って問題を解けるようになりました。
コロコロころがれ♪ 1年生 2月21日
図工の「紙皿コロコロ」の様子です。
思い思いに飾り付けた紙皿は、支柱のつなぎ方次第でいろいろな動きを見せます。 友達と一緒に楽しく転がして遊びました。 持ち帰ったらお家でも試してみてください。 総合のまとめ 4年生 2月21日今日の給食(2月21日)【655kcal, カルシウム266mg, 食塩2.2g(中学年)】 上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校) 今日の様子 2年生 2月20日算数の授業では、ストローと粘土を使って箱を作りました。辺や、頂点の数に気を付けながら上手に作ることができました。 音楽の授業では、「チャチャマンボ」の合奏を行いました。木琴や・鍵盤ハーモニカなど様々な楽器を使用して合奏を行いました。 |
★新しいトップページはこちらから
|