最新更新日:2024/09/20
本日:count up32
昨日:101
総数:608402
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

R5.2.3 思い出のカード (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の英語の授業では、

6年生の思い出をカードにまとめました。

カードには英文とその場面を絵に表しました。

卒業まで登校する日が30日を切りました。

まとめの学習や活動をよい形で進めていきたいです。

R5.2.3 出汁を味わう日

今日の給食は、出汁を味わう日でした。
給食委員が各教室に行き、「いただきます」の前に出汁について説明しました。
また、給食委員は各階のコンテナ室で食器等の返却を手伝いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.2.3 授業の様子(5年生)

5年生の家庭科では、エプロンの製作をしています。
ミシンの扱いもの慣れ、線に沿って真っ直ぐ縫えるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.2.3 サッカー(6年生)

6年生の体育では、サッカーに取り組んでいます。
今日は、チーム対抗戦を行いました。W杯に負けないくらいの真剣なプレーが見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.2.3 音楽の授業(2年生)

画像1 画像1
 【汽車は走る】の合奏を行いました!

R5.2.2 風に負けないように(4年生)

4年生の体育では、縄跳びに取り組んでいます。
今日は風が強く、なかなか思うように縄を回せませんでしたが、あきらめずに頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.2.2 サッカー(2年生)

2年生の体育では、サッカーに取り組んでいます。今日は、味方へのパス練習をしました。足でボールを扱うため、思うようにはパスが出せませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.2.2 紙版画(3年生)

3年生の図工では版画に挑戦中です。今日は、ローラーでインクを塗り、刷り上げました。自画自賛できる作品になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.2.2 通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登下校の仕方、新しい班のメンバーや並び方などの確認をしました。
 これからも安全に仲良く登下校してくださいね!

R5.2.2 博物館見学(3年生)

体育館に集まって、博物館見学をしました。
今年もオンラインで見学です。みんな、昔の道具を見ながら、見学ノートにしんけんにメモしていました。
みんなでいっしょには行けないけど、無料で見に行けるけんがあるので、ぜひ、本物を見に行ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.2.1 読み聞かせありがとうございました。(2年生)

画像1 画像1
 歯磨きをしたくなる不思議なお話でした。
 給食のあといつもよりキレイに磨けましたね。
 読み聞かせしていただきありがとうございました!

R5.2.1 調べて発見!(3年生)

理科の実験で、どんなものが電気を通すのか木や紙、プラスチック、金属などを回路のにつないで豆電球が光るか調べてみました。
金属は電気を通すけれど、ガラスや紙、プラスチックなどは電気を通さないということを発見しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.2.1 ちいさなジーコ(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
サッカー界のレジェンド、ジーコの少年時代を題材にしたお話を聞きました。「サッカーがうまくなるためには、フィジカルやスキルだけでなく、心を育むことが大切」というジーコの信念が伝わりました。

R5.2.1 トートバッグづくり(6年生)

家庭科でトートバッグをつくり始めました。これまでの裁縫の総まとめです。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.2.1 玄関は少し春めいてきました。

画像1 画像1
 ボランティアの方に職員玄関の模様替えをしていただきました。
 以前の冬らしい雰囲気から、少しですが春めいた雰囲気に変わりました。
 ありがとうございました。

R5.2.1 第5回 丹陽南小学校 学校運営協議会の案内について

【第5回学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和5年3月1日(水) 14:00〜
2 場 所 本校図書館
3 公 開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員 5名(傍聴を希望する場合は、2月17日(金)までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします)
5 議題
○学校評価について
○令和5年度学校経営方針について
○令和5年度行事予定について
○丹陽中学校区学校運営協議会から
6 問い合わせ先 本校教頭

R5.2.1 授業の様子(1年生)

1年生の国語では、「たぬきの糸車」の学習をしています。
ペアで役割演技をしながらおかみさんとたぬきの気持ちを想像しました。
意見が活発に出て、活気がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.2.1 読み聞かせ 2

挿し絵を電子黒板に写して、読み聞かせを行っていただいています。
画面が鮮明で、物語の内容がより伝わりやすくなっています。
読み聞かせボランティアの皆さん、PTA文化広報委員さん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.2.1 読み聞かせ 1

読み聞かせがありました。
どの子も物語の世界に引き込まれているようで、耳を澄まし、真剣な表情で挿絵を見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.1.31 彫刻刀を使っています。(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5-2では、図工の授業で彫刻刀を使い、版画を彫っています。ケガをしないように集中して、丁寧に取り組むことができました。
 彫った後は、色をつけて刷っていきます。どんな仕上がりになるか楽しみです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 送る会・感謝の会

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。