最新更新日:2024/11/21 | |
本日:4
昨日:52 総数:489760 |
6年生 校長先生とのお話 2/2小学校はあと少しで卒業ですが、中学校3年間でだんだんと自分が向いていることをみつけていってほしいと願っています。 2年生 算数 2/21000が2こ、100が3こ・・・・というように、みんなで声を出しながら理解を深めています。 3年生 理科 2/2方位磁針や磁石を手にもって、興味津々という表情で試しています。 1年生 国語 2/2第1段落は何をする場面でしたか、という先生の質問に対して、考えて答えています。 1年生では、授業の中ですでに習ったひらがなやカタカナ、漢字をしっかりと定着させるために、プチテストを随時、実施しています。 YomoYomoさん読み聞かせの会 (2/2)次回は2/16(木)です。お楽しみに。 ふれあい「ゆきだるまうさぎ」 2−1「サンカクさん/あんなに あんなに」 2−2「おにたのぼうし」 4−1「もっちゃう もっちゃう もうもっちゃう」 4−2「オレ、カエルやめるや」 6−1「なまえのないねこ」 6−2「きみの行く道」 6年生 校長先生とのお話 2/1今日から6年生の子が数名ずつ、校長先生と話す時間を設けています。 小学校6年間での一番の思い出や将来の夢などについて話しました。 4月からは中学校生活が始まりますが、その3年後は一人一人自分で選んだ進路を進むことになります。一人一人の子の将来に期待をしながら、話しています。 第3学年 学年通信2月号
第3学年 学年通信2月号をアップしました。
第6学年 学年通信
第6学年 学年通信2月号をアップしました。
2年生 国語 2/1
国語で学校生活に関する詩をつくりました。
今日はお互いに作品を鑑賞しあって、付箋に感想を書きました。 ふれあい・音楽の時間(2/1)ふれあい・体育の授業(2/1)6年生 社会 2/15年生 算数 2/1教科書や算数ドリルの問題だけでなく、タブレットを活用して難易度に幅がある問題に取り組むことで、学んだことをしっかりと定着させることができますね。 4年生 社会 2/1全員の作品を見て、お互いに気づいたことを伝え合っています。 3年生 国語 1/31わからない時はお互いに教え合ってすすめています。 6年生 国語 1/31
「メディアと人間社会」という文章を読んでの感想を、タブレットを使ってそれぞれ入力しています。タブレットを使うとお互いの感想を読み合うことができる点がいいですね。
5年生 算数 1/31みかんのしゅうかく量のグラフを見ながら、気づくことを発表し合っています。 4年生 社会 1/31タブレットを使って、自分で使えそうな画像や資料をさがして4コマCMを作成しています。 2年生 生活 1/31お節料理にはどんな意味が込められているのか、黒板に貼られたひとつひとつのメニューについて、「ほうさく」「おめでたい」「けんこう」「先がみとおせる」「よろこぶ」のうち、どれが当てはまるか、みんなで意見を出し合って考えています。 1年生 算数 1/31算数セットの時計を使いながら、学んでいます。 お互いに時計を見せ合いながら、確認し合っています。 |
|