2月7日(火) なわとびに挑戦【4年体育】
4年生の体育の授業のようすです。音楽のリズムに合わせて、いろいろなとび方ができるように挑戦していました。12月よりもずいぶんとべる回数や技が増えてきましたね。
【4年】 2023-02-07 10:04 up!
2月7日(火) 気もちをこめて【1年黒板メッセージ】
【人権・いじめ対策】 2023-02-07 10:04 up!
2月7日(火) 朝の教室【1年生】
1年生の朝の教室のようすです。元気なあいさつで迎えてくれました。「どこが違うでしょうクイズ」や「校長先生を見つけたよ」のお話など、今朝も楽しい時間をありがとう!今日も素敵な一日をみんなで作っていきましょうね。応援していますよ!
【校長室便り】 2023-02-07 10:04 up!
2月7日(火) じかんをいしきして【1年黒板メッセージ】
【1年】 2023-02-07 10:04 up!
2月7日(火) 見守りありがとうございます!
一週間前の天気予報では今日は雨降りでしたが、雨に降られずに登校することができて、班長さん副班長さんは一安心だったかもしれませんね。寒さが少し緩んでくれたのもありがたかったですね。
今朝も多くのPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊の方たちに声をかけていただきながら、無事登校を完了することができました。感謝感謝です!ありがとうございました。
【PTA】 2023-02-07 10:03 up!
2月6日(月) やさしい心 4年生
今日は、卒業式に向けて、一人ひとつずつ、パンジーを鉢に植えました。ポットから取り出すときには、花や根を傷つけないように慎重に優しく行いました。
鉢に土を入れるときにも、葉に土がかからないように丁寧に入れ、かかってしまったときにはすごく心配そうに教員に尋ねる姿が、とても優しく、ほほえましかったです。
やさしい心で花を植え替え、自分で植えたパンジーを大切そうに運ぶ子どもたちが、素晴らしい気持ちで6年生を送り出し、もうすぐ5年生になると思うと頼もしさを感じます。
【4年】 2023-02-06 19:58 up!
2月6日(月) 彫刻刀 4年生
今日の図工は版画の学習で、多くの児童が初めて彫刻刀を使いました。教員からの注意を一生懸命聞いて、彫刻刀の持ち方や彫る向きに細心の注意を払って取り組みました。
【4年】 2023-02-06 19:57 up!
2月6日(月)図工 ひまわり組
今日のひまわり組の図工の様子です。卒業生のみなさんに、メッセージを書いているところです。今までお世話になった思いを文章に書いたり、絵で描いたりしました。思いが伝わるといいです。
【ひまわり組】 2023-02-06 17:12 up!
2月6日(月) 今日もおいしくいただきま〜す!
ごはん、ぎゅうにゅう、よしのじる、ミンチカツ、こざかな
奈良県吉野山がくずの産地であることからくず粉を使った汁物を「吉野汁」、煮物を「吉野煮」と呼びます。最近ではくず粉の代わりに片栗粉で代用することが多いようです。汁にとろみをつけるだけで、冷めにくく、具にも味がからみやすくなります。
【東っ子ライフ】 2023-02-06 14:51 up!
2月6日(月) 思い出のアルバム【6年外国語】
6年生の外国語活動の時間のようすです。「小学校の思い出のアルバムを紹介し合おう」というめあてで学習を進めていました。自分で作ったカードを英語の「My best memory is 〜.」「We went to 〜.」「I enjoyed 〜ing with 〜.」などの表現をつかって友だちに紹介することができましたね。
【6年】 2023-02-06 12:38 up!
2月6日(月) とけいのはり【1年算数】
1年生の算数の授業のようすです。「とけいのはりをあわせよう」というめあてで学習を進めていました。算数セットの時計を使って実際に時間に針を合わせながら確認することができましたね。
【1年】 2023-02-06 12:38 up!
2月6日(月) スーパーモンスターカード【4年道徳】
4年生の道徳の授業のようすです。資料「スーパーモンスターカード」をつかって、「正しいことを行うために大切なことは何だろう」というテーマで思いを伝えながら考えを深めていきました。
【4年】 2023-02-06 12:38 up!
2月6日(月) 資料から読み取る【6年算数】
6年生の社会の授業のようすです。「資料から読み取ろう」というめあてで、各国の一人当たりのODAについて考えていました。総額の割合と人口の関係で、各国の状況がどうなっているか判断しました。
【6年】 2023-02-06 12:38 up!
2月6日(月) 6年生を送る会【ひまわり組学活】
ひまわり組さんの学級活動の時間のようすです。「6年生を送る会に向けて、メッセージカードを作ろう」というめあてで活動を進めていました。折り紙で飾り付けを作ったり、メッセージカードに色づけをしたりして、すてきな準備が進んでいました。
【ひまわり組】 2023-02-06 12:38 up!
2月6日(月) 要約と感想【4年国語】
4年生の国語の授業のようすです。「ウナギのなぞを追って」の文章にどんなことが書かれているのかを要約して、わかったことについての感想をまとめていました。
【4年】 2023-02-06 12:37 up!
2月6日(月) たしざんかな?ひきざんかな?【1年算数】
1年生の算数の授業のようすです。「たしざんになるか、ひきざんになるか、かんがえてわけもいおう」というめあてで学習を進めていました。文章をよく読んで、増えるのか減るのかを理由で伝えながら説明できましたね。
【1年】 2023-02-06 12:37 up!
2月6日(月) 見取り図をかこう【5年算数】
5年生の算数の授業のようすです。「角柱や円柱の見取り図をかこう」というめあてで学習を進めていました。かき方のポイントを先生から教わって、定規をつかって丁寧に線を引くことができましたね。
【5年】 2023-02-06 10:54 up!
2月6日(月) 復習しよう【3年算数】
3年生の算数の授業のようすです。長さやかさの単位の変換や小数の筆算のひき算など、3年生で学んだことを確認する練習問題に挑戦していました。
【3年】 2023-02-06 10:54 up!
2月6日(月) 長さのけい算【2年算数】
2年生の算数の授業のようすです。mやcmの入った長さの計算に挑戦していました。文章問題には長さを答える問題ばかりではなく、ある量と比べて長いのか短いのかを問われているものもあることがわかりましたね。
【2年】 2023-02-06 10:54 up!
2月6日(月) みんなのいいところ【1年黒板メッセージ】
【1年】 2023-02-06 10:53 up!