最新更新日:2024/09/24
本日:count up9
昨日:216
総数:843921
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2月14日(火) ティッシュボックスカバー【6年家庭】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の家庭科の授業のようすです。ティッシュボックスカバーの制作に取り組んでいました。手縫いの部分とミシンの部分の両方の作業をていねいに進めていました。2年間の家庭科の学習の総決算ですね。

2月14日(火) 版で広がる思い【6年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図工の授業のようすです。人数を半分に分けて、家庭科の授業を行っていました。どちらも記念に残る作品にしようとがんばっていましたね。

2月14日(火) ほってすって見つけて【4年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工の授業のようすです。ていねいに掘り進めてきましたが、刷る作業にも入ってきました。どんなふうに刷り上がるのか楽しみですね。

2月14日(火) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
レーズンロールパン、牛乳、ホワイトシチュー、やきフランクフルト、ひじきとほうれん草のごまドレサラダ

スープやシチューに欠かせない野菜と言えばたまねぎです。辛味・甘味・うま味がそろい「西洋のかつお節」と言われることもあります。うま味が豊富で西洋料理には欠かせない野菜です。また、洋風以外にも和風、中華風などさまざまな料理をおいしくしてくれます。

2月14日(火) むかしあそび【1年生活】

画像1 画像1
2年生の生活科の授業のようすです。みんなで昔遊びで学んだこままわしに挑戦していました。とても上手に回せるようになってきておどろきました。練習すればするほど上達していきますね。
画像2 画像2

2月14日(火) 元気いっぱい長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前の長放課のようすです。グランド全体を使って鬼ごっこで力いっぱい走り回りました。なわとびにも一生懸命取り組んでいる子がたくさんいましたね。北風に曲げず、元気いっぱい体を動かすことができたようです。

2月14日(火) 100がなんこあるかな【2年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業のようすです。「100がなんこあるかをもとに数を考えよう」というめあてで学習を進めていました。2000は100がいくつなのか、理由もしっかり理解できましたね。

2月14日(火) 考える子【5年書写】

画像1 画像1
5年生の書写の授業のようすです。「今年学んだことに気をつけてていねいに清書しよう」というめあてで学習を進めていました。文字の組み立て方や筆順、文字の大きさなどに気を配りながら、ていねいに筆を運んでいましたね。
画像2 画像2

2月14日(火) 今は、私は、ぼくは【6年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語の授業のようすです。「資料を使って効果的なスピーチをしよう」というテーマで作文に取り組んでいました。クロムブックに原稿を打ち込む作業はとてもスムーズで、早く正確に文を入力することができていました。

2月14日(火) サッカー【4年体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育の授業のようすです。ボール運動のサッカーに取り組んでいました。2人組でボールの取り合いをしたり、的当てをしたりして、ボールを思い通りにコントロールできるように練習していました。

2月14日(火) 上ると上がる【1年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業のようすです。「ずうっと、ずっと、大すきだ」について「エルフはどのようにかわっていったのかについてかんがえよう」というめあてで学習を進めていました。授業の最後に漢字の「上る」と「上がる」の読み方について確認しました。しっかりと覚えているかな?

次の漢字を読みましょう
(1)上る
(2)上がる
(3)上った
正解はこちら

2月14日(火) 復習しよう【3年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業のようすです。文章問題や筆算の計算問題に挑戦していました。間違っている計算の例を見て、どこをどう直すと正解になるか考えて、伝えることができましたね。

2月14日(火) 自然を生かすまち【4年社会】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の社会の授業のようすです。「日間賀島について調べよう」というめあてで日間賀島の自然や漁業のようすについて調べていきました。日間賀島のタコを食べたことがある人もいましたね。

2月14日(火) 2けた×2けたの筆算【3年算数】

画像1 画像1
3年生の算数の授業のようすです。「2けた×2けたの筆算の練習をしよう」というめあてで学習を進めていました。十の位をかけたときに、どの位置に数字をかくのか注意をしながら筆算を進めていくことができましたね。
画像2 画像2

2月14日(火) 持久力を高める【3年体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の体育の授業のようすです。トラックを4周した後、なわとび運動に取り組んでいました。しっかりと走って跳んで、足腰が鍛えられ、持久力もアップしますね。

2月14日(火) 箱の形【4年算数】

画像1 画像1
4年生の算数の授業のようすです。「箱の形について調べていこう」というめあてで、6枚の面を使ってできる立体の特徴について考えていきました。
画像2 画像2

2月14日(火) ブックトーク【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

2月14日(火) ありがとうロードへ【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

2月14日(火) みんなのプラス1【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

2月14日(火) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
北風の冷たい朝になりました。日影は特に寒さを感じる時間帯でしたが、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんは、今日も早くから担当場所にスタンバイして、子どもたちの到着を待ち、あたたかい声かけとともに安全に横断を補助してくださいました。ありがとうございました。

今週は寒の戻りがあり、冷たい朝が続きそうです。背を丸めて下を見ていると視野が狭く危険です。また、手をポケットに入れていると転倒時に大けがにつながりかねません。防寒対策をしっかりとして、安全に気をつけて登下校するように、ご家庭からもお声掛けいただけるとうれしいです。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 大掃除 油引き
3/7 中学校卒業式(予)

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801