最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:216
総数:843914
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月2日(木) 新通学団スタート!

今日の一斉下校から、新通学団で新しい並び順での移動開始でした。みんなで協力して、安全に気をつけて行動できたかな。何か心配なことがあれば、家の人や通学団の担当の先生に相談しましょう。お互いにやさしい気持ちで交流できる時間になるように、先生たちも地域のみなさんも応援しています!
画像1 画像1

3月2日(木) ワックスがけご苦労様でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが下校した後、先生たちが教室や特別教室のワックスがけをしてくれていました。たいへんでしたが、みんなの笑顔を思いうかべながらがんばってくれていましたよ!後ろ姿でもどの先生の写真かわかるかな?

3月2日(木) 大掃除ご苦労様でした!

今日の5時間のあとは大掃除でした。すみずみまできれいにした後、机などの荷物を廊下に出してワックスがけの準備をしました。何も置かれていない教室はいつもと違って広々としていましたね。逆に廊下は迷路のようになっていました。

中学生になると、自分たちの教室は自分たちでワックスがけをします。小学生の間は先生にお任せです。みんなの教室を担任の先生たちがきれいに仕上げてくれますので、明日教室一番乗りの人は楽しみにしていてくださいね。

そして、明日の朝は廊下の荷物を元通りに戻します。みんなで力を合わせてがんばりましょうね。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(木) 今日もおいしくいただきま〜す

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、ちゃんこじる、ぎゅうどんのぐ

「ちゃんこ」とは、力士が食べる料理のことです。ちゃんこ鍋は、肉や魚、野菜などさまざまな食材を使うため、うま味と栄養がたっぷりで、力士の体作りに欠かせない料理です。今日のちゃんこ汁も、たくさんの具材から出たうま味を感じられる仕上がりです。

3月2日(木) ぞうきんをぬおう【5年家庭】

5年生の家庭科の授業のようすです。「学習したことを生かしてぞうきんをぬおう」というめあてで学習を進めていました。ミシンを上手に操作して、みごとぞうきんをぬうことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(木) ながなわ運動【4年体育】

4年生の体育の授業のようすです。2つのチームに分かれてながなわ跳びに挑戦していました。リズムにのって続けて跳べるように声をかけ合いながらがんばっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(木) 直方体を作ろう【4年算数】

4年生の算数の授業のようすです。展開図を作って、大小2つの直方体を組み立てていました。直方体の特徴を実際に手に取って組み立てたり開いたりして触りながら確認することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(木) おしゃべり音楽時計【2年音楽】

2年生の音楽の授業のようすです。木琴や鉄筋、けん盤ハーモニカ、トライアングル、鈴、歌などで「おしゃべり音楽時計」の曲を合奏していました。順番に交代していろんな楽器を演奏しました。木琴と鉄筋は特に楽しく演奏できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(木) いっしょうけんめい【ひまわり組】

画像1 画像1
ひまわり組さんの学習のようすです。数の学習や計算の練習、文を作る練習や漢字の書き取りなど、個々の目標に向かって一生懸命がんばっていました。粘り強くがんばることができていましたね。
画像2 画像2

3月2日(木) せいちょうをかんじるよ【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

3月2日(木) 班長・副班長会【通学団】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前の長放課に、新しい通学団の班長さん・副班長さんが屋内運動場に集まって、通学担当の先生からお話を聞きました。たくさんの子が集まりましたが、さすが地域の代表の子たちです。静かに集まって、先生の話に真剣に耳を傾けていました。班の子が安全に移動できるように、地域の代表、リーダーとしてがんばってくれることを大いに期待しています。

会の終わりに、教頭先生、教務主任、生徒指導担当、通学担当の先生から「よろしくお願いします」と一人ずつ声をかけてもらいながら班長・副班長のバッジを受け取りました。今日の一斉下校からよろしくお願いします。保護者や地域のみなさんも、新しい通学団への応援をよろしくお願いいたします。

3月2日(木) 成長を読み取る【2年国語】

2年生の国語の授業のようすです。「スーホと白馬が成長したようすを読みとろう」というめあてで学習を進めていました。王紙が羊を襲おうとしたとき、白馬が立ちふさがったときの気持ちについて読み取りを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(木) そろばん【3年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業のようすです。「そろばんを使った数の表し方や計算のしかたを知ろう」というめあてで学習を進めていました。指の使い方に慣れようといろんな数をそろばんの球であらわしていました。指づかいをおぼえることができましたね。左手も大事だということがわかりました。

3月2日(木) ボール運動【5年体育】

5年生の体育の授業のようすです。サッカーボールを使ったボール運動に取り組んでいました。2人組になってパスをしたり、1対1でボールをとり合ったりして、ボールを扱う感覚を身につけようとがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(木) ボール運動【1年体育】

画像1 画像1
1年生の体育の授業のようすです。サッカーボールを使ったボール運動に取り組んでいました。コートの内側と外側に分かれて、パスを通したり止めたりして対戦しました。うまくボールをコントロールしようとがんばっていましたね。
画像2 画像2

3月2日(木) 卒業式に向けて【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目の屋内運動場のようすです。6年生が卒業式に向けた動きの確認を行っていました。普段からしっかりと行動できている6年生ですが、さらに式にふさわしい動きになるように教務主任や学年の先生からアドバイスをもらいました。予行練習で5年生にその姿を伝える機会があります。大きな目標となる姿を示して5年生にプレゼントしてあげてくださいね。みんなの歩む道は、後輩たちの道しるべです。

3月2日(木) どのおもいでもすてきだよ【1年黒板メッセージ】

画像1 画像1
1年生の担任の先生からのメッセージです!

3月2日(木) 夢サミット

いちのみや夢人材育成塾「夢サミット」の報告書が大和東小学校に届きましたので、内容を紹介します。

この事業は、「中学校における新制服導入を総括し、令和にふさわしい学校づくりに生かす」「在籍校の強みを生徒自ら見つけることを通じて、課題を発見する力を育てる」「協働的な学びの場を提供することで、互いに刺激し合い高め合う生徒を育てる」ことをねらいに行われています。

今回のテーマは「学校PRIDEを生かした学校づくり〜新制服から学ぶ未来の学校のかたち〜」です。市内19中学校の1年生または2年生53名が中野市長さんや市議会経済教育委員長さんらを来賓に迎えて活動しました。大和中学校の生徒も3名参加しています。どんなことをしたか、どんな意見が出されたかを写真で紹介します。みなさんも中学生になったら、ぜひ参加してみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(木) 今日は大そうじ【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

3月2日(木) 朝の教室のようす【2年生】

画像1 画像1
教室をのぞくと、たくさんの子が消しゴムで床をゴシゴシしています。「どうしたの?」と尋ねると「床に赤い線があるので、みんなで消していたんですよ」と教えてくれました。どうやら赤鉛筆の芯が落ちていて、それがこすれていろんなところに赤線が広がってしまったようです。「次に使う子のためにきれいにしないと!」と次の2年生のためにみんなでがんばって消してくれていたようです。やさしさに心があたたかくなりました。今日の大掃除と油引きも、このやさしい気持ちでがんばろうね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 大掃除 油引き
3/7 中学校卒業式(予)

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801