6.21 授業の様子(6年生)
上の写真は1組です。算数の授業です。分数÷分数の計算を使って、割合の問題を解きました。ノートを丁寧にとっています。
下の写真は2組です。音楽の授業です。最初にテスト返しをしました。頑張って音楽の記号を覚えました。 6.20 プール(1年生)
今日は2回目のプールでした。前回よりも少しレベルアップをして、顔を水につけてワニさん歩きをしたり、輪くぐりや、宝探しをしたりしました。宝探しでは、水が苦手な子も鼻をつまんで水の中に潜って、一生懸命に宝を探していました。
最後には全員でプールに入り、流れるプールを作って楽しみました。 6.20 国語の授業(4年生)
国語の授業では「一つの花」の学習をしています。今日は3場面を読んで一つの花にこめられた想いや、ゆき子に対するお父さんの気持ちについて、考えました。自分の考えを発表したり、ノートに書いたりすることができました。
6.20 授業の様子(6年生)
上の写真は1組です。1組はテスト返しをしました。先週、テストが続きました。「うっかりミスをした」など、内容を振り返りました。
下の写真は2組です。2組は算数の学習です。分数÷分数です。わり算だけど、かけ算にして、逆数にするというポイントをおさえました。 6.20 読書郵便(あじさい)
今日から、「かたつむり読書週間」が始まります。読書郵便におすすめの本を書いて、ペアの子に渡します。本を持ち帰りますので、ご家庭でおうち読書をお願いします。
6.20 あいさつデー
今日は第3月曜日、あいさつデーです。登校時間に学校の正門、西門、郵便局近くの交差点に分かれて、PTAのボランティアの方があいさつ運動を行いました。
あいさつをするとさわやかな気持ちになります。明日からも、さわやかなあいさつで、素敵な一日を始めませんか。 本日、あいさつデーにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。 6.20 ミニトマトが育ってきました! (2年生)
一人一人がミニトマトを育てています。葉っぱが育ち、黄色いかわいい小さな花が咲いていました。
6.17 プールの授業(5年生)
今日は、天気に恵まれ、5年生初めてのプールの授業がありました。水は冷たかったですが、ウォーミングアップのしかたを確認しました。
感染対策をしながらの授業で大変なところもありますが、泳力の向上に向けて取り組んでいきます。 6.17 漢字チャレンジをしました(3年生)今回間違えてしまった漢字については、28日(火)にある2回目の漢字チャレンジまでに書けるようにしていきたいと思います。 6.16 学年園で見つけたよ! (2年生)
久しぶりに学年園に出かけました。大きなキュウリにびっくり!「すごーい!」驚きです!ピーマンのできていました!
6.16 初めてのプール(1年生)6.16 初めてのプール(1年生)天気は曇っていて肌寒かったですが、初めてのプールにみんな大喜び! 準備体操をして、シャワーを浴び、バディ(二人組)で安全確認をします。 その後は、カニ歩き、ワニ歩きをしました。 頭までもぐれる子も何人かいました。 最後は少しだけ自由時間を取り、遊びました。 「寒かったけど、楽しかった」と話していました。 次は月曜日です。安全に水泳の授業を行っていきます。 写真は1組の様子です。 6.16 道徳の学習(3年生)今日考えたことをもとに、実生活に生かしていけたらよいと思います。 6.16 休み時間や授業の様子(4年生)
4年生は休み時間に、外で元気よくドッジボールをしています。梅雨がはじまり、じめじめとした日が続きますが、晴れた日は外で体を動かせるといいですね。
書写の授業では「はす」を清書しました。文字のバランスに気を付けて書きました。 6.16 授業の様子(6年生)
本日は漢字のテストをしました。その前に、クロームブックで漢字の学習を行いました。専用のタッチペンを使い、漢字を書く勉強もクロームブックで行っています。
6.16 あいさつデー(6月20日 月曜日)
20日(月)は、第3月曜日であいさつデーです。この機会にご家庭で、あいさつの意義について、話題にしていただけたらと思います。
当日は、お子さんの登校時刻に合わせて、あいさつをぜひお願いします。みんなであいさつの輪を広げましょう。 校門等での保護者ボランティアの活動は予定通り行います。ご協力よろしくお願いします。 6.15 音楽リズムをつくろう(1年生)
音楽の授業では、「シロクマのジェンカ」の曲にあわせてリズム打ちをしたり、「タン」と「ウン」を使って、自分のリズムを作って楽器を演奏したりしています。
カスタネット、タンバリン、スズの中から好きな楽器を選んで練習しています。発表会が楽しみです。 6.15 今日の出来事(5年生)
今、算数では小数のわり算を学習しています。計算の仕方は定着させるために、これからもたくさん問題を解いていこうと思います。
家庭科では、裁縫の実習を行っています。なみ縫いやボタン付けに挑戦しました。よく話を聞いて、丁寧に縫うことができました。 6.15 1万をこえる数(3年生)6.15 書写の授業(2年生)
書写の授業で、漢字の書き順について確認してから、丁寧に練習しました。
「上から書く」「左から書く」など、漢字の書き方のおおむねのルールを練習しました。きれいな文字を書くには書き順はとても大切です。 |
最新更新日:2024/11/15
本日:31 昨日:40 総数:569433
|