最新更新日:2024/11/19 | |
本日:76
昨日:334 総数:780585 |
|
11/14 5年生 理科 溶けるかな
理科の授業で「もののとけ方」を学習しています。今日は、ものが水にとける量を、条件を変えたらどうなるかが課題です。食塩、ミョウバンを5グラムきちんとはかり、水に入れていきます。溶け残ったビーカーをどうしたらよいか、考えて実験しました。水を増やしたらどうなるかな・・・。水を温めたらどうなるかな・・・。グループで協力して実験していました。
11/14 1年生 生活科 秋の葉っぱと実 楽しいよ!
今日は、「はっぱやみであそぼう」の授業です。校庭で集めてきた葉っぱや実を、お道具箱のふたの中に入れて想像を膨らませます。「顔の形に見えてきた」「海の中に見えてきた」など、膨らませた想像の様子を、画用紙に表現しました。葉っぱや実をボンドでどんどん貼っていくと、表情豊かな作品になってきました。みんな生き生きと取り組んでいました。完成が楽しみです。
11/14 学校集会
オンラインで学校集会がありました。今日は、多くの子が表彰を受けました。教室では、表彰を受ける人へ大きな拍手が送られていました。いろいろな所で神山っ子が活躍してくれていて、その活躍を認め応援してくれている神山っ子も多くいることを、とてもうれしく思います。
表彰のあと、校長先生から、以下のような話がありました。 先週のあいさつ運動で、あいさつの輪が広がってきました。これからも、気持ちのいいあいさつを続けていきましょう。 また、明日は、1〜4年生は、校外学習に出かけます。実際に出かけ、いろいろなことを見てわかったことをメモをして、学習にいかしましょう。明日は、「三つの『あ』・・・あいさつ、あとしまつ、ありがとう」を意識して過ごし、よい校外学習にしましょう。 校長先生のお話を、よい姿勢でしっかりと聞く姿が見られました。よい生活を送りたい、充実した楽しい校外学習にしたい、という神山っ子の気持ちがよく伝わってきました。 11/14 見守られて登校
日差しがあるものの空気の冷たさを感じる朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。学校周辺の大きな交差点では、多くの班が集まってきます。横断歩道までは2列で歩いてきますが、渡るときは複数の班が一緒に渡ります。今朝も、横断歩道の前後の歩道は大混雑となり、行き交う自転車や歩行者と接触しそうで危険でしたが、上手に声をかけながら導いてくださっていました。学校まで付き添って歩いてくださる方もみえました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。
明日は1年生から4年生が校外学習に出かけます。自分の目で直に見て学習する場であるとともに、毎日の学校生活を校外で発表する場でもあります。神山っ子かっこいい!という姿を見せてほしいと思います。1年生から4年生の保護者の皆様には、お弁当の準備などお世話をおかけしますが、よろしくお願いします。 11/13 神山連区防災訓練「命をつなぐ近助の絆」 その2
防災訓練の第2部は、グループに分かれての実技訓練でした。「簡易トイレと凝固剤使用法実習」「心肺蘇生・AED訓練」「ロープワーク訓練」の3つの訓練を、ローテーションして体験されていました。参加された皆さんは、熱心に実習に参加されていました。
本校でも避難訓練を何度も行っています。災害が起こった時に「やったことがある」ことが大きな自信となって、冷静に行動することにつながります。本日の防災訓練での経験が、神山連区全体に広がり、「やったことがある」安心感につながっていくと思います。本日参加された皆様、お疲れさまでした。運営スタッフの皆様方、毎年内容を工夫され、貴重な体験の時間を作ってくださっていました。お疲れさまでした。 11/13 神山連区防災訓練「命をつなぐ近助の絆」
本日、神山連区防災訓練が本校アリーナで行われました。本校のアリーナで、神山連区防災訓練が行われました。本年度もコロナ禍での訓練ということで、各町内から代表の方が参加されていました。
第1部は、一宮防災VCネット(ボランティア・コーディネーター・ネットワーク)の代表の方を講師にお招きして、「マイ・タイムラインの作り方」と題した講義がありました。 防災における「マイ・タイムライン」とは、災害時を想定して、被害を最小限に抑えるために「いつ」「誰が」「何をするか」を家族であらかじめ決めておく「防災行動計画」のことだそうです。(講師の方からの資料から引用させていただきました)そして、「マイ・タイムライン」を活用して、住民一人一人が、自分に合った避難に必要な情報・判断・行動を把握していくことが大切だというお話がありました。 一宮市の防災ハンドブックにも、「自助(自ら取り組んで自分の命は自分で守る)」「共助(地域で協力して取り組んで、地域で助け合うことが重要)」「公助(行政機関の防災・減災)」の3つが掲げられています。講師の方のお話をお聴きして、「自助」の意識と「共助」の大切さを、今日の防災訓練で感じられたことと思います。 11/11 PTA文化教室
PTAの文化教室が行われ、20人の方が参加されました。例年、人気の文化教室でしたが、感染拡大が危惧されていたため、この2年間は開催をすることができませんでしたが、今回、感染症対策をしっかりと行い、2年ぶりに開催することができました。
野田屋菓子補の野田様を講師にお迎えし、和菓子作りを行いました。講師の先生のプロの腕前を拝見し、見よう見まねで挑戦!先生のアドバイスをいただきながら、とても素敵な和菓子を3種類も作りました。完成品はどれも素晴らしい出来栄えです。 短い時間でしたが、とても楽しいひと時を過ごすことができました。参加してくださった皆様、ありがとうございました。 11/11 先生たちの勉強会
授業後、先生たちの勉強会がありました。今日、6年生で行われた研究授業を中心に、講師の先生の講義を受けました。多くの先生が参加して国語の指導法や「やまなし」について考え、研修を深めました。
11/11 6年生 「やまなし」を考える
国語では、宮沢賢治の「やまなし」の学習をしています。今日は、先生たちの研修のため、講師の先生に授業をしていただきました。
「やまなし」の二つの場面をいろいろな観点で対比して考えを深めました。さらに、その場面を類比することで、宮沢賢治が「やまなし」を通して伝えたかったことは何かを考えました。 先生や仲間との話し合いの中でいろいろな発見があり、とても充実した一時間となり、学ぶ楽しさを味わうことができました。 11/11 2年生 クロームブックを使って調べよう
クロームブックを使って自分が知りたいことについて調べる、という活動をしました。
それぞれ、自分の目的に合わせて、いろいろな画像を検索したり、ソフトを使って調べたりすることができました。中には、「ものすごい図鑑」というサイトで、昆虫の形や姿を詳しく調べてメモをしている子もいました。教室の中はしいんと静かでとても集中して調べていることが分かりました。 11/11 5年情報児童「どこまでとけるかな?」
今日は,理科の実験で
ものが水にとける量には,限りがあるのかを調べました。 入れてかき混ぜてを繰り返して限りがあるのかを調べました。 みんな一生懸命実験をしていました。 11/11 5年生 歩幅を調べよう11/11 「仲良く遊びタイム!」
今日は神山っ子たちが仲良く遊んでいるところをパシャリ!
とっても楽しそうですね。 みなさんは、運動していますか?あまりしていない人はたまに運動場でジョギングをしてみてはいかがですか? 11/11 5年生 インターネットで資料を集める
国語でグラフや表を使って文章を書く準備をしました。
自分が生きている社会が暮らしやすい社会に向かっているかどうか、日々のニュースや身の回りのようすから考えました。そして、社会生活に関わる統計資料を集め、その中から自分の考えに合ったグラフや表を選びます。 今日は、クロームブックを使って、インターネットから様々な資料を探しました。検索エンジンからキーワードを入力して、目的の資料を探しました。 自分のノートを見ながら、キーワードを変更したり増やしたりしながら探していました。多くの情報の中から、自分の目的とする資料を探すことができるよう、工夫して取り組んでいます。 11/11 飼育委員会 きれいになったよ!その2
うさぎたちは、清掃してもらっている間、飼育委員さんたちに遊んでもらっています。今日は2わとも抱っこされて、にっこりしていました。きれいになったおうちで、土曜日と日曜日も元気で過ごしてね!
11/11 飼育委員会 きれいになったよ!
飼育委員会の当番さんたちが、清掃時間にうさぎ小屋の清掃をしています。床やトイレをきれいにしたり、えさの準備をしたりと、みんな生き生きと仕事をしています。清掃が終わったら、うさぎたちは元気いっぱい走り回っていました。
11/11 エコ委員会 プラごみ回収中!
今日はプラごみの回収日です。エコ委員会の当番さんたちが、各教室から集まってきたプラごみをまとめていました。中に可燃ごみや不燃ごみが混ざっていないかを丁寧に確認しながら集めてくれていました。「今日は多そうだね」の予想通り、すべての回収が終わって計測してみたら、2キロを超えていました。教室はすっきり!
11/11 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、ビーフンスープ、ねぎ塩ぶた丼の具、みかんです。今日の「ねぎ塩豚丼の具」には、大豆ともやしが使われています。もやしは植物の名前ではなく、穀類や豆類の種を水に浸して、発芽、成長させたものです。大豆を発芽させた大豆もやしは、たんぱく質が豊富でうま味があります。
写真は、4年生の準備の様子です。4時間目ギリギリまで授業を行っていましたが、終わるとすぐに机周りを整頓し、当番は身支度を整えて準備にかかりました。みんなで協力して手際よく進め、あっという間に準備が完了しました。今日は「豚丼の具」なので、ご飯にかけようか、そのまま食べようか迷っている子もいました。みかんを眺めながら、「甘いかな〜」とつぶやいている子もいました。食欲の秋ですね。今日も笑顔で「いただきます!」 11/11 4年生 「ごんぎつね」を読み深める
国語で「ごんぎつね」の学習をしています。この教材では、場面の様子や登場人物の「ごん」の行動から、「ごん」の心情を読み取って学習を進めています。
先生の話をよく聞き、真剣に学習に取り組んでいました。 教室の後ろには、毎時間の話し合いの内容をまとめた掲示物があり、その掲示物を見て今までの学習を振り返りながら考えている子もいました。 仲間や先生との話し合いで、自分の考えを深めています。 11/11 1年生 じどうしゃくらべ
国語で「じどうしゃくらべ」の学習をしています。
いろいろな自動車について説明する文を読み、どんなことがどのように書かれているかを読み取っていきます。 音読をしたり、分かったことをワークシートに書き込んだり、仲間の発表や先生の話を聞いたりして、読み取りを深めていきます。 長い文章を読むので集中力が必要となりますが、一生懸命授業に向かう姿が見られました。 |