最新更新日:2024/11/19 | |
本日:74
昨日:334 総数:780583 |
|
11/16 6年生情報児童「英語の授業」
今日の3時間目に英語がありました。
今日は食品の色分けの言い方を練習しました。 英語は将来使うかもしれないので,いまのうちに覚えておきたいなとお思いました。 11/16 4年生 「ごんぎつね」研究授業
国語の研究授業があり、「ごんぎつね」の授業を、たくさんの先生たちに見てもらいました。
先生や友達の話をしっかりと聞いたり、自分の考えをワークシートに書き込んだり、仲間の前で自分の意見を話したりするなど、熱心に授業に取り組む姿が見られました。 学習する内容を自分の力にしたい、という意欲を感じさせる、4年生らしい落ち着いた学習姿勢でした。 11/16 1年生 秋のおもちゃできたよ!
生活の学習で集めた実や落ち葉を使って、おもちゃを作りました。
一人ひとりが作りたいおもちゃを決めて、秋らしいものを使って、秋らしいデザインやくふうをして作りました。松ぼっくりのけん玉や、どんぐりの迷路、落ち葉のマラカスなど、すてきな「秋のおもちゃ」ができました。 できたおもちゃを友達と見せ合ったり、おもちゃで遊んだりして楽しそうにしていました。 自分が見つけた「秋」がいっぱいつまった、自慢のおもちゃばかりです。 11/16 6年生 総合 SDGs自分にできること
6年生の総合的な学習の時間に、SDGsを核とした国際理解に向けてのレポートを作っています。自分で一つ国を選び、その国について調べたことをもとに、SDGsの観点でまとめていきます。今日もchromebookで新たな情報を求めて調べていました。夏休みに取り組んだSDGsに向けての調べ学習と、調べたことで分かったことや気づきをもとに、原稿メモを作っていました。資料を読み解き、自分の考えをまとめ表現し、どう行動したらよいかを考える取組を通して、思考力・判断力・表現力、そして未来へ向かう力を高めていきます。壮大な取組の成果は、文化展で発表していきます。
11/16 5年生 外国語 「ほしいものは?」
外国語の授業で「What would you like?」の学習をしています。丁寧に注文するときに使う表現を使って、今日はグループでゲームをしました。みんなで”What would you like?"と尋ね、順番に答えていきます。自分が欲しい食べ物が描かれたカードを言うと、その絵カードを持っている子は、カードを渡していきます。持ちカードが早くなくなった子が勝ちとなるゲームです。”What would you like?"は、なかなか難しい表現ですが、何度も口ずさんでいるうちに、すらすらと言えるようになっていました。ゲームの中で繰り返し言っているうちに、定着してきましたね。
11/16 3年生 「モチモチの木」自分色で表現します!
文化祭に展示する「モチモチの木」の読書感想画に取り組んでいます。下絵が終わり、彩色の段階に入りました。灯の色を、色の濃さやぼかし方を工夫しながら塗っていきます。絵の具からパレットに色を出し、少しずつ試しながら色を混ぜて、自分のイメージに合う色になるまで、水や絵の具を足していました。灯が塗り終わったら、絵の中心である幹の彩色に進んでいきます。パレットは、自分の思いが表現できるようにと、何度も混ぜ合わせた色でいっぱいです。
11/16 4年生 体育 高跳びみんなで
体育の授業で「高跳び」に取り組んでいます。高跳びの授業には、バーや支柱、マットなど、大きな器具がたくさんありますが、授業の前にみんなで協力して、体育器具庫から運び出し、自分たちでどんどん準備を進めていました。授業がでは、今まで練習してきた成果を出せるよう、一人ずつ跳び始めました。バーの高さがだんだん高くなり、緊張感も高まってきました。みんなで励まし合って、高記録を目指して頑張っていました。
11/16 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、中華めん、牛乳、しょうゆラーメン(汁)、揚げギョウザ、切り干し大根の中華和えです。今日のしょうゆラーメンに使われているしょうゆの主な原料は、大豆、小麦、食塩です。原料の配合や製法の違いにより、色や味わいの違う様々なしょうゆが作られてきました。それぞれのしょうゆの特徴を生かし、食材や料理によって使い分けます。
写真は2年生の準備の様子です。今日のラーメン、ギョウザ、和え物は人気メニューです。教室は中華風の味付けのにおいでいっぱいです。ラーメン汁のお椀の中に「なると」がはいるように、頑張ってつけ分けていました。みんなで協力して準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」 「めんは袋を開ける前に小分けにする」は、めんの献立の時によく見る風景です。4つに分ける子、2つに分ける子、そのまま全部入れる子もいます。分け方も、お箸を使って分ける子、食器の端を使って分ける子など、みんな自分流でラーメンを楽しんでいます。 11/16 5年生 視力検査どうだったかな
今日は、5年生が保健室で視力検査をしました。春の検査から半年が過ぎましたが、どうだったかな?
パソコンやスマホを見る時間が多くなっていませんか?目を休めたり、空や遠くの景色を見たりして、目を大切にしていきましょうね。 11/16 2年生 書写 手書きの年賀状
書写の時間に、年賀状を書きました。なぞり書きをしたあと、お手本を見ながら自分で書きました。大きく丁寧に書いた年賀状は、手書きの温かさが感じられました。
最近は、デジタルの年賀状や印刷した年賀状が多いですが、手書きの年賀状は喜ばれるかもしれませんね。 11/16 1年生 生活科 あきのおもちゃをつくるよ
生活科の授業で、「たのしい あき いっぱい」を学習しています。校内で秋見つけをしたり、そこで拾った葉っぱを画用紙に貼って作品を作ったりと、学習を進めてきました。今日は「あきのおもちゃをつくろう」に取り組みました。家から葉っぱや木の実、箱や紙コップを持ってきて、設計図をもとに作っていきます。おもちゃができたら、試してみて修正していきます。みんな生き生きと取り組んでいました。
11/16 見守られて登校
朝日がまぶしい朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。大きな交差点では、横断歩道の幅が広くて、複数の班が横並びになる上に、自転車、歩行者も一緒に横に並んで待つことになります。渡った後、班が歩道の左端を歩くことを想定して、横断歩道の手前では、上手に手招きをして左端から並んで待てるように導いてくださっていました。細やかな心配りで、子どもたちも安心して渡ることができていました。皆様のおかげで今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。
昨日は、1年生から4年生が校外学習に出かけました。それぞれの場所で、実物を自分の目で見ながら、係の方から多くの学びができました。また、快晴のもと友達と一緒に元気に過ごすことができ、充実した活動となりました。久しぶりのお弁当もうれしそうでした。保護者の皆様、ご準備ありがとうございました。 11/15 2年生 校外学習 楽しかったよ!
2年生は、東山動物園に校外学習に出かけました。園内にはたくさんの動物がいて、動物の特徴や生活のしかたを観察しました。飼育員さんからは、仕事の内容や動物のことなどについて教えていただきました。お話を聞いて、飼育員さんの仕事の大変さがわかりました。ありがとうございました。みんな、動物を観察してわかったことやお話の内容をワークシートに書いていました。しっかり学習ができましたね。
外で食べるお弁当の時間も楽しそうでした。おうちの方に「ありがとう」を伝えられたかな? 11/15 6年情報児童「静かな運動場」
今日は1〜4年生が校外学習のため、運動場では5・6年生が遊んでいます。今日は貸し切り状態でいつも以上に楽しむことができました。
11/15 5年生 理科特別授業11/15 5年情報児童「1〜4年 校外学習!」
今日,1〜4年生は校外学習へでかけました。
5/6年生はキャンプ・修学旅行へ行ったので今日はお留守番です。 たくさん学んできてほしいです。 11/15 4年生 校外学習 しっかり学んだ!楽しかった〜!11/15 3年生 名古屋港水族館に行ってきました!その411/15 3年生 名古屋港水族館に行ってきました!その311/15 3年生 名古屋港水族館に行ってきました!その2 |