最新更新日:2024/07/02
本日:count up149
昨日:206
総数:754071
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

1/10 体調管理を!!!

今日から3学期が始まりました。久しぶりの集団生活です。感染症の状況も心配な様子です。インフルエンザも心配な様子が出てきました。予防の基本は、手洗いやうがいをしっかりすること、人が多い場所では、間をとったり、声を控えたり、マスクを着用するなど、ウィルスを体内に入れないようにすることが大切です。そして、栄養と睡眠をしっかりとり、体力や免疫力が落ちないようにすることも大切です。大人の感染も増えています。ご家族の皆様も感染予防にご留意いただき、元気にお過ごしください。「早寝・早起き・朝ごはん」を意識していきましょう。
画像1 画像1

1/10 6年生 かっこよく!

小学校生活最後の学期が始まりました。久しぶりのクラスの時間に、わくわくしている様子です。今日は、3学期のめあてを書きました。勉強も運動、係や委員会活動、登下校など、学校生活のいたるところで、最高学年として、かっこいい姿を見せてくれると思います。そして、下級生にとってあこがれの先輩になることが、かっこいい中学生になるための道です。神山小6年生の「PRIDE」を見せてくださいね。

神山小最後の3か月が充実した生活になるように、6年生のみんなとしっかり進んでいきたいと思います。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 1年生 「あけましておめでとうございます!」

1年生の教室では、久しぶりの時間を楽しんでいました。廊下から顔を出す先生に「あけましておめでとうございます」「今年もよろしくお願いします」と、丁寧にあいさつをしていました。今年のめあても、みんな集中してしっかり書けました。かっこいい2年生になれるように、あと3が月がんばります!応援してね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 5年生 みんな一緒に

元気いっぱいの5年生、久しぶりの学級の時間も元気炸裂でした。今日は新しい係や清掃分担を決めました。「愛知の池」の清掃分担決めに大盛り上がり。みんな一緒に過ごす時間を、おおいに楽しんでいました。明日も元気で来てね!
画像1 画像1

1/10 4年生 元気いっぱいがんばります!

4年生3学期が始まりました。冬休みの課題を集めたり、新しい係を決めたり、3学期のめあてを書いたりと、どのクラスもアクティブでした。すごろくをしているクラスもあり、グループでとても盛り上がっていました。みんなで一緒に生活するのも、あと3か月です。もっといいクラスを目指して、仲間と仲よく、元気いっぱいがんばります!応援よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/10 3年生 3学期もがんばるぞ!

冬休みが終わり、久しぶりの学校です。冬休みの宿題を確認したり、新しい係を決めたりしました。みんなと一緒の時間を楽しんでいました。「新年のめあて」もしっかり書きました。「漢字や計算をがんばる」「なわとびをがんばる」など、力強く書いていました。3学期もがんばるぞ!

3年生最後の3か月です。学年目標「3・SUN・SUN」のように、燦燦と輝く3学期にしていきたいと思います。ご支援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/10 2年生 3学期も笑顔でがんばります!

久しぶりの学級の時間です。冬休みの振り返りをしたり、新しい係を決めたりしました。3時間目には、「福笑い」を作りました。目、鼻、口など、顔の中の大事なパーツを切っていきます。さあどんな顔になるかな?福がいっぱい!笑顔もいっぱいの3学期になるといいね。

3学期もよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 先生たちの勉強会

始業式の午後、先生たちの勉強会がありました。
今日は、食物アレルギーの対応についての研修を行いました。動画を見て、その事例についての問題点や対策をグループごとに話し合い、その後、全体で交流しました。どの先生も熱心に話し合いに参加しました。
明日から給食が始まります。安全な学校生活のために、これからも、研修を重ねていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1/10 5年生 三学期スタートです!!

画像1 画像1
楽しかった冬休みもあっというまに終わり、いよいよ三学期のスタートです。
久しぶりに会う友達の姿にみんなはしゃいだ様子でしたが、始業式にはしっかりと切り替えて、真剣な表情で校長先生のお話を聞いていました。

この三学期が終わると最高学年になります。気を引き締めて、ここからさらに、ひとまわりもふたまわりもステップアップして来年度に繋げていけるように頑張りましょうね!!

1/10 今年の干支は・・・

5年生と4年生の子に、今年の干支は知ってる?と聞いたら、「知ってるよ!うさぎでしょ。」と答えてくれました。
図書室の前、「干支」についての掲示物がありました。今年の干支のうさぎについてのクイズもおもしろそうです。干支やうさぎの本も掲示してありました。みなさんも、図書室の前に来て、ぜひ見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 1年生 3学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みが終わり、学校に子どもたちの明るい声が戻ってきました。久しぶりに友達に会って、冬休みの思い出を伝え合い、聞き合っていると、教室に笑顔が広がっていきました。3学期も、楽しく元気に過ごしていきましょうね。

1/10 6年生 中学校の0学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3学期が始まります。2023年は6年生にとって、卒業・進学を迎える節目の一年です。
 一日一日を大切に小学校生活のまとめを行い、中学校進学に向けての準備を進めていきたいと思います。
 神山小学校6年生としての「PRIDE」を持ち、卒業を迎えられるように、まずはしっかりと目標設定をしていきましょう。
 

1/10 3学期始業式 やる気いっぱい!

オンラインで始業式を行いました。神山っ子は、教室で始業式に参加しました。
始業式で校長先生のお話を聞く神山っ子の姿を見ると、どの子も、よい姿勢でとても引き締まった表情をしていました。新しい年を迎え、新しい気持ちで3学期をスタートすることができたようです。
今年も、もっといい自分、もっといい学級、もっといい学年、もっといい神山小学校にしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 新しい先生の紹介がありました

3学期から二人の新しい先生が着任され、始業式の後に紹介がありました。何年か前に神山小学校にみえたので、「知っているよ」とうれしそうな声が聞こえてきました。よろしくお願いします!
画像1 画像1

1/10 3学期始業式 「かみやま」めざして

3学期始業式をオンラインで行いました。校長先生から3学期の始まりにあたり、神山小学校の「校歌」についてのお話がありました。初めて出会った2人の人が、神山小出身だとわかった途端、二人で校歌を歌い始めたというお話でした。卒業して何年もたっている二人ですが、3番まで笑顔で歌い切りました。「6年間歌ったから、体にしみ込んでいるんだよ」「神山小出身の証、プライドだよ」と言っていました。神山小の校歌には、学校名が入っていません。神山っ子だけがわかる校歌の重みを感じました。この3年、神山っ子全員が、一堂に会して歌う機会がほとんどなくなりました。校歌の歌詞を、改めて一緒に読んでみると、神山小学校のことを分かりやすく表されています。歌詞に込められている「かしこく みんなにやさしく たくましい」神山っ子になってほしいという思いを心に、校歌をみんなで大切に歌っていきたいと思いました。

2023年、うさぎ年がスタートしました。うさぎのように、耳でしっかりと周囲の話を聴いて大きく成長できる1年にしていきましょう。そして、今日から始まる3学期は、今まで学んできたことに磨きをかけ、次の1年に向けて準備を進める学期です。「か(しこく)み(んなに)や(さしく) た(くましく)」をめざして、仲間とともに進んでいきましょう!

最後に校歌を歌いました。各教室から声が聞こえてきました。神山っ子みんなの気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 ゼロの日 見守られて登校

今日は3学期最初の登校日です。ゼロの日でもあり、保護者の皆様とともに、たくさんの地域の皆様も、登校の見守りをしてくださっていました。黄色い旗にしっかりとガードでされ、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

3学期も、地域の皆様のお力で神山っ子の心と体の安全を守っていただけること、大変うれしく思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1/9 明日元気に学校に来てね!

今日いちのみやタワーパークマラソンが開催されました。2年中止だったので、3年ぶりの開催です。開会式の時間には、たくさんの参加者の方々が、会場の光明寺公園球技場に集まってきて、活気にあふれていました。参加者の中には、元気いっぱいの神山っ子もいました。お天気にも恵まれて、皆さんランニングを楽しんでいました。

今日は冬休み最終日です。久しぶりに神山っ子の皆さんに会えるのを楽しみにしています。元気に学校に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/6 3学期に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教室、みんなを迎えるための準備が進んでいます。
みんなは学校に向かうための準備ができていますか?冬休みの生活表を確認しながら持ち物を整えてくださいね。
元気に始業式で会いましょう!

1/5 早く神山っ子のみんなに会いたいな〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も寒いですが、昨日よりは天気も良く、学校に遊びに来ている神山っ子もいました。ウサギのだいふくはというと・・・おもちのようになっています。やっぱり一人はさびしいようで、ぼーっと外を眺めていました。早く神山っ子のみんなにも会いたいというそんな様子でした。
 冬休みも残りわずかですね。学校では3学期に向けて準備を進めています。少しずつ生活リズムを学校リズムに切り替え、みんなも心と体の準備をしてくださいね。体調にはくれぐれも気をつけてください。
 だいふくと一緒に待っています!!

1/4  明けましておめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
2023年が始まりました。
今年は卯年です。ウサギが跳ねるように、飛躍の多い一年にしていきたいものです。

本年も、本校の教育活動にご理解とご協力をいただけますよう、よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252