最新更新日:2024/11/05
本日:count up6
昨日:625
総数:777073
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

1/20 エコ委員会 プラごみ回収中

金曜日は、プラごみの回収日です。各学級からプラごみが集まってきました。エコ委員会のみんなは、持ち寄られたプラごみの中に、他のごみが混ざっていないか確認していました。丁寧な仕事ぶりです。今日は、大きな袋にいっぱいに集まりました。教室すっきりですね。
画像1 画像1

1/20 笑顔で「いただきます!」

今日の献立は、ごはん、牛乳、はるさめスープ、ピリ辛れんこん丼の具、いよかんです。れんこんは、穴が開いていて先が見通せることから、縁起の良い食べ物とされ、おせち料理やお祝いの席などに欠かせない野菜として使われてきました。れんこんは一年中見かけますが、本来の旬は秋から冬です。今日のれんこんは愛知県産です。
写真は、6年生の給食準備の様子です。給食当番の子が、ごはんをつけ分ける前に、しゃもじで全体をさっくりとまぜていました。こうすると、ごはんがほぐれてつけ分けがしやすく、盛り付けたあともふんわりとしてよりおいしそうに盛り付けることができます。さすが6年生!配膳のこつがよくわかっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 3年生 いろんな形みつけた!

算数の「三角形」の学習で、同じ三角形のカードを何枚もしきつめていろいろな模様をつくりました。
隙間がないようにきっちりとしきつめ、その中に、どんな模様ができているかをみつけました。「大きな三角形ができた!」「六角形もできてる!」などと、交流をしながら、いろいろなことに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 5年生 家庭科 ミシンにトライ!

家庭科の授業で「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の学習に入りました。ミシンの各部の名前や使い方を学習したところで、今日は下糸を巻いてセットし、上糸をかけ、直線縫いに挑戦しました。布に描かれている直線の上を、真剣な眼差しで、まっすぐ丁寧に縫い進めていました。縫い終わると「できた!」と満足した表情でした。作品づくりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 1年生 点取りゲームで点をくらべよう

算数の大きな数で、点取りゲームをして友達と得点をくらべるという学習をしました。
まず、おはじきを使って点取りゲームをしました。やりかたを確かめて、10このおはじきを使って指ではじきました。そして、「10点が〇個、1点が〇こで、〇点」と、得点を考え、大きさを比べました。おはじきをはじくたびにとても盛り上がり、夢中で取り組んでいました。
今までの学習で数の構成をしっかりと理解できているようで、おはじきをはじいたら、すぐに点数を言っている子が多くいました。ゲームをしながら、楽しく数のしくみについて学習することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 ゼロの日 見守られて登校

今日は1月20日、交通事故ゼロの日です。通学路には、たくさんの保護者の皆様、地域の皆様が、神山っ子たちの登校を見守ってくださっていました。黄色い旗でしっかりガードされ、今日も安全に登校完了できました。お巡りさんも見守ってくださり、神山っ子たちにこえをかけてくださいました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

12月に行った児童アンケート結果より、「自分が住んでいる町が好きだ」と肯定的に答えた児童の割合が年々高まっていることがわかりました。地域の皆様の温かい応援を子どもたちが感じていることが伺えます。これからも、地域・家庭・学校が連携して、子どもたちの成長を後押ししていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 3年生 じしゃく、引きつけるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業は、「じしゃく」について学習しています。今日は、じしゃくとクリップがはなれていても、引き付けられるのかどうか実験しました。予想と違う結果が出ると盛り上がるし、それが学びにつながります。次の実験はどんなことをするのかな?

1/19 1年生 おみせやさんごっこ

どんなお店でどんな品物を売ろうかなと楽しみに準備してきた「おみせやさんごっこ」を行いました。どんなことばを使ったらよいかを考えて、お店屋さんやお客さんのやり取りを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 わかば だいこん 生き生き!

わかばのみんなで育てただいこんが、立派に成長しました。先日収穫したら、だいこんも葉っぱも生き生き!さっそく描いてみました。寒い冬を越し、栄養たっぷりの様子が表れています。畑には、収穫を待っているだいこんいます。楽しみ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/19 5年生 国語 心情を読み取る

国語の授業で「大造じいさんとガン」の学習を進めています。今日は、「大造じいさんの心情を書き表そう」をめあてに取り組みました。班で考えを出し合い、大造じいさんの言動と場面の様子を表すことばに着目しながらまとめていきました。

「大造じいさんとガン」は、教科書18ページにわたる大作です。登場人物の心情や性格を。情景を表す表現と合わせながら想像を大きく膨らませ、楽しんで読んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 3年生 理科 磁石ってすごい!

理科の授業で「じしゃくのふしぎ」を学習しています。今日は、一人一人磁石を持ち、身の周りのものの中で、どんなものが磁石に引き付けられるかを考え、実験してみました。段ボール、くぎ、ペットボトルなどに磁石を近づけてみました。くぎやクリップが連なってひきつけられて、歓声があがっていました。磁石に段ボールをくっつけた実験もしてみました。みんなわくわくでした。さあここから考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 6年生 ニュージーランドと日本の違いとは…

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、国際交流員のアリス先生の授業を受けました。ニュージーランドの挨拶や有名な物、言語など…日本と比べながら学びました。普段当たり前のように言っている「いただきます・ごちそうさまでした」をニュージーランドでは言わないということを知り、子どもたちは驚いていました。
 また、授業後には手話で「Hi,How are you?」と友達同士交流する姿が見られました。

1/19 5年生 版画で表そう

図工で多色木版画の制作をします。今日は版画の下絵を描きました。画面の構図を考えながら、人物の動きがよくあらわれるように気をつけて描いていました。中には、友達にポーズをとってもらってその姿勢を見ながら書いている子もいました。
昨年は単色刷りの版画でしたが、今年は、多色刷りに挑戦します。多色刷り版画の表現の特徴を生かした作品ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 6年生 電気をつくる

理科の「わたしたちの生活と電気」の学習で、電気をつくることや電気をためることができるのかを調べています。
今日は、手回し発電機を回したり、光電池に日光を当てたりして電気をつくりました。そして、作った電気で、豆電球を光らせたり、モーターを回したりしました。
実験をする中で、手回し発電機の回す速さや光電池に当たる光の強さにより、豆電球の明るさが違うことに気づき、
「回す速さとか光の強さで、作られる電流の大きさがかわるってことかな。」「太陽光発電とかも、天気がいいほどたくさんの電気がつくられるのかも。」などと話していました。
実験を通して、学習と自分たちの生活とつながっていることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 1年生 大きくなったかな

今日は保健室で3学期の身体計測をしました。保健の先生に一人ずつ身長と体重を測ってもらいました。入学してから9か月あまり。いろいろな活動に取り組み、心も体も大きく成長しましたね。どれくらい大きくなったでしょうね。
身体計測が終わった後は、保健の先生に、「3学期もよろしくお願いします。」と、上手にあいさつをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/19 笑顔で「いただきます!」

給食野時間が始まりました。今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、いちごゼリー入りヨーグルトです。今日のいちごゼリー入りヨーグルトには、愛知県で栽培されたいちごの果汁を使ったゼリーが入っています。愛知県のいちご栽培は、明治時代に始まりました。今ではビニールハウスなどを利用しており、夏場を除いてほぼ一年中生産・出荷されています。

写真は1年生の準備の様子です。食器かごや食缶、牛乳など、コンテナ室から運ぶものはすべて、1年生も高学年も同じ大きさです。これらを運ぶのも、配膳台に乗せるのも、1年生にとっては大変な作業ですが、みんなで協力して「エイヤー!」と頑張っていました。食器の数も、間違えのないように丁寧に数えていました。1年生のみんなの成長にはびっくりです。準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 6年生 体育 挑戦!!!

体育の授業で「跳び箱運動」に取り組んでいます。今日は、かかえ込み跳びを練習しました。助走から両足で踏み切って跳び箱に手を着き、足をかかえ込んで跳び越して着地します。跳び箱が縦向きなので、思いきり踏み切ることがポイントです。まずは、腰を高く上げて台の上にとび乗る練習をしました。慣れてきたら、体をかかえ込んで跳び越せるように練習していました。より高い跳び箱で、より高く跳び越せるように、挑戦していきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/19 大放課 音楽に合わせて

なわとび月間が始まり、大放課の運動場は、全面なわとびとなりました。音楽が流れ始めると、運動場全体に広がって一斉に神山小リズムなわとびが始まりました。すごい迫力です。上の級を目指してがんばっていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/19 4年生 外国語活動 「右に曲がって!」

外国語活動の時間に、「This is my favorite place.」を学習しています。自分が気に入っている校内の場所に案内する表現を練習したところで、「まっすぐ行く」「右に曲がる」などの道案内の表現を使った活動をしました。みんなで目を閉じて立ったら、先生から「右(左)に曲がって!」と指示が出されるので、それを聞いてぴょんと向きを変えます。「まっすぐ行く」なら、その場でぴょん!すべての指示が終わったら目を開けて、周りの子たちと同じ方を向いていたらほっと安心。そして先生からの正解を聞くと、大喜びでガッツポーズをしたり、近くの子とハイタッチをしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 2年生 体育 「エイ!」と跳び越すよ

体育の授業で「跳び箱遊び」に取り組んでいます。跳び乗りや跳び下り、手をついてのまたぎ乗りなどをしながら、跳び箱や踏みきりに慣れてきたところで、今日は、縦に置いた跳び箱で開脚飛び越しを練習しました。一人ずつ順番に跳んでいきます。「エイ!」と心でかけ声をかけながら跳んでいました。授業が終わると、マットや跳び箱などの片付けをします。大きくて重いものばかりですが、みんなで協力して片づけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252