最新更新日:2024/11/05 | |
本日:6
昨日:625 総数:777073 |
|
1/23 1年生 力強く跳ぶ
体育でとびばこ運動をしています。
跳び箱やマット、踏切板なども、自分たちで準備をしています。みんなで協力して運び、隙間がないようにマットを敷き詰めたりマットの耳が出ないようにしたりと、危険がないように設置していました。 今日は、開脚跳びをしました。力強く踏みきる、手を遠くへつく、しっかりと手で体を押し出すなどのポイントを確認して、どんどん挑戦しました。きれいに跳べると、うれしそうにしていました。 1/23 2年生 どんなふうに遊ぶのかな
国語「おにごっこ」の学習で、遊び方やおもしろさについて書かれた文章を読みました。今は、自分で、他の遊びについて書かれた本を読み、その遊び方や面白さを伝える準備をしています。
今日は、発表のための絵を書きました。本を参考にしながら、遊びの名前を大きくわかりやすく書いたり、遊びの様子がわかるような絵を書いたりしました。どんな遊びがあって、どんなふうに遊ぶのか、発表が楽しみですね。 1/23 5年生 帯グラフと円グラフ
算数で、帯グラフと円グラフについて学習しました。割合を帯グラフや円グラフで表されたものを見て、どのように割合を表しているのかを確認しました。
帯グラフや円グラフで表すと、全体のどのくらいの割合を占めているのかがよくわかります。「だいたい半分くらいって、パッと見ただけでわかる。「数字より見やすい」というつぶやきが聞かれました。 帯グラフや円グラフは、生活の中でよく使われるグラフです。これからの学習で、割合の読み方や表し方を身につけましょう。 1/23 笑顔で「いただきます!
給食の時間が始まりました。今日の献立は、わかめご飯、牛乳、吉野汁、鶏肉のから揚げ愛知のいちじくソースがけです。今日は「愛知を食べる学校給食の日」です。いちじくなど、愛知県産の食材をたくさん使っています。愛知県内でいちじく栽培が本格化したのは、昭和40年代の入ってからで、現在では安城市や碧南市など、西三河地域をはじめ、県内各地で栽培されています。
写真は、5年生の準備の様子です。自分たちで協力しながら、どんどん準備を進めていました。「から揚げ大きい!」「いちじくソースってどんな味?」今日のから揚げに、みんな興味深々!しょうが、さとう、レモン、いちじくで味付けられた甘辛そうな色合いに、食欲アップのみんなでした。準備が整い、今日も笑顔で「いただきます! 1/23 生活科 2年生 にっこりしながら
生活科の授業で、「ぼくのわたしの せい長アルバム」を作っています。生まれる前や生まれたときのこと、名前の由来、小さいころのことなど、おうちの方から聞いてまとめた内容を、アルバムの形にまとめていきます。資料のもととなる「ぼく・わたしのおいたち年ぴょう」には、小さい頃の様子がびっしりと書かれていて、たくさんのエピソードから選んでまとめていました。小さい頃の写真を見てにっこりしながら、作業を進めていました。
保護者の皆さまには、大切な写真とエピソードをたくさんご準備いただきました。ご協力ありがとうございました。 1/23 なわとび月間
大放課の運動場は、雨が上がってたくさんの神山っ子が出てきました。リズムなわとびの音が始まると、一斉に跳び始めました。軽快なリズムに合わせて気持ちよさそうに跳んでいました。だんだん級が上がって難しくなってきますが、高学年の子たちがすいすい跳ぶのを見ながら、小さい子たちも頑張っていました。
1/23 2年生 算数 100cmより長い!
算数の授業で「100cmをこえる長さ」を学習しています。今日は一人一人両手を広げた長さを予想して測ってみました。「97cmくらいかな」「100cmもあるかな」とつぶやきながら、グループで協力して、両手を広げた長さを紙テープで作りました。そして大きなものさしで測ってみました。予想よりうんと長くてびっくり。100cmの物差しで足らなくて、測るのが大変でした。さあここから、「m」の学習が始まります!体でイメージしながら学んでいきます。
1/23 1年生 算数 28円のお買い物
算数の授業も終盤に入ってきました。今日は「まなびをいかそう」の中の「かいもの」を学習しました。机の上には、小銭がたくさん並んでいます。28円のガムを買うときのいろいろなお金の出し方を考えました。10円玉を2個使うパターン、5円玉を2個使うパターンなど、先生から出されたパターンで考え、机の上に小銭を並べました。ちゃんと28円が準備できましたね。お買い物ばっちりです!
1/23 児童集会 広報委員会発表
今日は児童集会を行いました。今日は広報委員会の発表がありました。広報委員会が行っているポスターの掲示についてや、季節に合わせた掲示物についての紹介がありました。神山っ子たちに、掲示物に興味をもって見てもらえるように、広報委員会のみんなで、掲示物を工夫して作成し、掲示してくれていることがわかりました。
1/23 見守られて登校
小雨の中の登校となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。雨の日は1列になって歩くため、いつも以上に長蛇の列となります。今朝もだんだん本降りになってきて列が長くなってきましたが、横断歩道から歩道へとスムーズに進むことができるように導いてくださっていました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。
明日から寒波の予報が出ています。体調管理とともに、朝安全に登校できるようご配慮をお願いします。 1/20 身の周りの電気身近な家電製品などが、電気が何に変化しているのか考えてみるとおもしろいですね。 1/20 5年情報児童「みんなで協力!!」
そうじの時間に、教室そうじの人たちが、みんなで協力して掃除をしていました。クラスのみんなが気持ちよく過ごせるように、一生懸命がんばっていました。
1/20 3年生 What's this?4月からたくさんの外国語に慣れ親しんできましたが、3年生も残り少なくなってきました。残りの外国語活動の授業も楽しく取り組んでいきましょう! 1/20 6年生情報児童「すきな言葉は?」
今日は書写の授業がありました。
今日のテーマは「すきな言葉をかこう」でした。 「情熱」や「挑戦」,「夢」など,いろいろな言葉をかいていました。 かいたものは,卒業アルバムにのるそうです。 みんながどんな言葉にしたのか楽しみですね! 1/20 2年生「○○○についてのじゅぎょう」
1あったかいもの
2たいせつに育てるもの 3育てないと育たないもの 4お金でかえないもの など 何についての授業だったか覚えていますか。 今日は「いのちの授業」を助産師・OHANAさんに特別講義をしてもらいました。 特別に赤ちゃんをだっこしたり,心音を聞いたり,あまりできないような体験をしました。 また,命の誕生のムービーをみながら保護者の皆様のアンケート紹介では,感動して涙をみせる子もいました。 とてもすてきな授業でした。 保護者の皆様,アンケートのご協力ありがとうございました。 1/20 4年生 図工 表情豊かに
図工の授業で木版画に取り組んでいます。「○○している自分」を中心に描いていきます。顔の表情がポイントになるので、下絵には、手のひらサイズで顔を描きました。今日は、下絵を版木に写し取りました。カーボンペーパーがずれないように、しっかり押さえながら慎重に描いていました。下絵ができたら、彫りに入ります。白黒のバランスをイメージするのが難しいですが、先生からアドバイスをもらい、仕上がりをイメージしながら作業を進めていました。
1/20 3年生 外国語活動 季節の言い方ばっちり!
外国語活動で「What's this?」の学習に取り組んでいます。テキストには4枚の絵があり、四季の風景が描かれています。今日は四季の言い方を練習したあと、ゲームをしました。4つの袋の中に、春、夏、秋、冬のカードが入っています。先生がシャッフルしたあと、袋の中の季節を当てるゲームです。1,2回動かしただけで「I dont'know!」のジェスチャーの子が出てきましたが、みんな頑張って袋の動きを真剣に目で追っていました。なかなかの難題だけあって、正解が出ると大拍手が起こっていました。ゲームをしながら、何度も何度も季節の言い方を声に出して言っていたので、季節の言い方は、自然にばっちりになりました。
1/20 5年生 外国語「家で何やってる?」
外国語で、日常生活でしていることについての表現を学習しました。ペアの子に、普段家でどんなことをしているかを尋ねたり、自分が家でしていることを話したりしました。
恥ずかしそうにしている子もいましたが、ごみを出すことや食器を洗うこと、新聞を取りに行くことなどの英語の表現を使って、スムーズに話していました。 その後は、教科書を使って聞き取りをしたり、英語を聞くゲームをしたりして、表現を身に付けることができました。 1/20 週末も元気でいてね
新しい2羽のうさぎが仲間入りしてから、1週間が過ぎました。飼育委員さんたちにもすっかり慣れているようです。もうすぐ名前の候補が出てくる予定です。楽しみですね。元からいるだいふくも元気です。週末寒い予報ですが、みんな元気に過ごしてほしいです。
1/20 6年生 家庭科 明るさどうかな?
家庭科の授業で「冬を明るく暖かく」を学習しています。今日は、「効果的に太陽を利用しよう」について考えました。照度計を使って、実際に明るさを測ってみると、カーテンを閉めているか開けているかで、明るさが違っていました。日光が入ると「あったかい!」と感じていました。逆に明るすぎて「まぶしい」と感じる明るさもありました。教室で、ちょうどよい明るさで、心地よく授業に取り組むためにどう工夫したらよいかを、みんなで考えました。カーテンや暗幕などで、明るさともまぶしさもちょうどよくなるように調節してみて「これくらいだね」と意見を合わせていました。「本を読んでいて、気づいたらくらくなってたことは?」「あるある」「目が悪くなる」などの声もでていました。おうちでも明るさを意識してみるとよいですね。実生活につながる授業でした。
|