最新更新日:2024/07/03
本日:count up32
昨日:208
総数:754162
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

1/12 避難訓練レベルアップ

今日は避難訓練をしました。毎月やり方を変えながら行っている避難訓練ですが、今日はハイレベルの訓練です。大放課中に地震発生、そのあと理科室で火災が起こった想定で、予告をせずに行いました。神山っ子たちが、校内全体に広がって過ごしている状況でしたが、1回目の放送とともに、すぐその場で頭を守る姿勢をとり、自分がいたところで速やかに行動できました。今までのシェイクアウト訓練だとここで終わりなので、そのあと気を抜いてしまったところで、「火災発生、運動場へ避難」の放送が入り、みんな大慌てとなりました。レベルは高いですが、実際の場面に近い状況での訓練となりました。1000人を超えるみんなが、運動場にざっと集まってから、学級、学年ごとに並ぶのも、とてもいい練習になりました。最後に校長先生から「しっかり放送を聞くこと、そして聞いた内容から、自分がどう行動したらよいかを考えることが大切」とお話を聞きました。今日の訓練を通して、「やったことがある」経験を、一つ増やすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 笑顔で「いただきます!」

今日の給食は、中華めん、牛乳、ちゃんぽんの汁、揚げギョーザです。ちゃんぽんは、長崎の郷土料理として親しまれています。今日のちゃんぽんには、豚肉、いか、キャベツ、にんじん、たけのこ、とうもろこし、長ねぎ、チンゲンサイの8種類の具が入っています。たくさんの具からうま味が汁に出ているので、味わってください。
写真は、5年生の給食準備の様子です。給食当番がしっかりと手洗いをして身支度をした後、配膳をしていました。待っている子もおしゃべりなどはせず、落ち着いた雰囲気で給食の準備が進んでいました。今日は大人気のメニューの中華麺が出る日です。給食を楽しみにしている子がたくさんいたようです。今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 4年生 外国語活動 場所をあらわすことば

外国語活動の授業で、「This is my favorite place.」を学習しています。今日は、場所を表すことばを、みんなで練習しました。in on under by などは、両手でジェスチャーをしながら言ってみました。何度かそろえて言っているうちに、どんどん速く言えるようになりました。校内の地図を見ながら、今いる位置から行きたい教室への案内を何度も聞きました。「右に曲がる」「左に曲がる」「まっすぐ行く」など、何度も聞き、何度も言ってみて、すっかりマスターできました。みんなの学校内の好きな場所はどこかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 1年生 音楽 上手にひけたよ

鍵盤ハーモニカで「よろこびのうた」を練習しています。今日は、一人ずつ演奏しました。がんばって練習したことがよくわかります。楽しそうな音が教室に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 見守られて登校

凍てつく寒さの朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。集合場所から学校までの各所で、たくさんの声かけをしながら導いてくださり、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

今日は、鍵盤ハーモニカや習字道具などの荷物をもっている子がたくさんいました。3学期の授業、係や委員会の活動が本格的に始まり、新たな気持ちでがんばろうという気持ちが表れています。また、うさぎ小屋に新しい仲間を迎えることになりました。2わのうさぎが今日来てくれる予定です。楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2

1/11 6年生 がんについて考える

「あなたと大切な人の命のために」と題して、がんについての学習をしました。「どうしてがんになるのか」「がんにならないために、どうしたらよいか」「がんは治すことができるか」「どうしたら、がんを早く見つけることができるか」の4つの課題について、動画を見ながら学習しました。真剣に動画から大切なことを見て、ワークシートに書き込んでいました。

がんは、他人ごとではない病気です。まず知ること、そして何をするとよいかを考える時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 5年生 道徳 「小さな国際親善大使」

道徳の授業で「小さな国際親善大使」を読んで、「他の国の習慣や文化を知ることがなぜ大切なのか」について考えました。主人公が感じたのと同じように、私たちも、食事のマナーやジェスチャーなど、知らずに自分がしたことが、逆に相手を不快にさせてしまうことはありがちです。ワークシートには、「このようなことは、知らないから起こること、だから、知ろうとすることが大切」と書いている子がたくさんいました。久しぶりにペアで意見交換もしました。

自分と違うことを「面白いこと」と捉え、進んで調べてみようとすることが、相手を理解することにつながります。主人公のお母さんが話す「誰でも、小さな国際親善大使になれるよ」は、人と関わるための大切なことばとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 笑顔で「いただきます!」

給食の時間です。今日の献立は、あいちのだいこん葉ご飯、牛乳、もち入りすまし汁、にしんのゆずおろし煮、野菜のささみ和えです。
今日のもち入りすまし汁には、今年の干支にちなんで、うさぎ形かまぼこが入っています。また、「だしを味わう日」として、厚く削ったかつお節を使ってだしをとっています。じっくりと煮出すことで、濃厚でコクのあるだしとなり、料理がおいしくなります。
写真は、6年生の給食準備の様子です。4時間目の体育を終え、すぐに着替えをして給食準備に入りました。さすが6年生!協力をして、さっと準備を終えて給食を食べ始めることができました。今日は食缶のふたを開けると、だしのいい香りが教室に広がり、食欲をそそりました。3学期最初の給食です。今年も、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 6年生 グッと伸びたね!

身体計測をしました。9月から、成長期の真っただ中、という子も多く、身長が3,4センチメートルも伸びている子もたくさんいました。
今回の身体計測は、小学校の最後の計測になります。1年生のころとくらべて、どれだけ大きくなっているのでしょう。きっと、体も心も、大きく大きく成長してきたことでしょう。自分の成長を感じ、自信をもって卒業式を迎えられるといいですね。

また、教室では保健指導を受けました。今回は、「がん」について、生活習慣に留意することで特定のがんを予防することができること、早期発見で完治でき、検診などが大切なことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 4年生 詩っておもしろい

国語の時間に詩の学習をしました。「月」をテーマに書かれた3つの詩を読んで、言葉の使い方や書き方からどんなことを思い浮かべるかを考えました。
「たった8文字でも詩だなんて、おもしろい」
「『つきにいかないか』って、何回も繰り返されてる。筆者が言いたいことなのかな。」
同じテーマの詩でも全く違う印象を受けることに気づき、詩で表すおもしろさを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/11 2年生 係活動 やる気いっぱい!

3学期が始まり、学級での新しい係を決めました。今日から終業式までの3か月間、学級のみんなのために仕事に取り組みます。
自分のやりたい係になれた子はもちろん、そうでない子も、決まった係の仕事をがんばろうとしているようです。
先生から「○○係の人」と呼ばれたときに、ピシッとまっすぐ手を挙げる姿から、係としての責任とやる気が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 久しぶりの大放課

校舎内は冷え冷えとしていますが、大放課の運動場はぽかぽかです。たくさんの神山っ子たちが元気に外遊びを楽しんでいました。球技や鬼ごっこ、なわとび、遊具など、グループで楽しく遊んでいました。中にはペア学年で遊んでいるグループもありました。元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 1年生 国語 一緒にやると楽しいよ!

国語の授業で、漢字の学習をしました。新しく学習する漢字の読み方や意味、使い方を、先生と一緒に確認しました。みんなで一緒に授業をすると、先生からの問いかけに対して、たくさんの意見が飛び交います。一つの発想がいくつにも広がっていくのが、とても楽しそうです。みんなで一緒に空書きをしたら、ドリルに自力で書いて練習します。3学期も、たくさん漢字を覚えたいです。みんなで一緒にがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 3年生 書写 気持ち新たに

今日から3学期の授業が始まりました。書写の授業では書き初めをしました。「正月」を力強く書いていました。一年のよいスタートになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 見守られて登校

風が冷たく寒い朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。「おはようございます!」「行ってらっしゃい!」の声とともに黄色い旗で温かく導かれ、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

2年間ほどんどみられなかったインフルエンザが、今年になって流行の兆しが出てきたとの報道が出ていました。体調管理をしっかりしてこの時期を乗り切っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

1/10 体調管理を!!!

今日から3学期が始まりました。久しぶりの集団生活です。感染症の状況も心配な様子です。インフルエンザも心配な様子が出てきました。予防の基本は、手洗いやうがいをしっかりすること、人が多い場所では、間をとったり、声を控えたり、マスクを着用するなど、ウィルスを体内に入れないようにすることが大切です。そして、栄養と睡眠をしっかりとり、体力や免疫力が落ちないようにすることも大切です。大人の感染も増えています。ご家族の皆様も感染予防にご留意いただき、元気にお過ごしください。「早寝・早起き・朝ごはん」を意識していきましょう。
画像1 画像1

1/10 6年生 かっこよく!

小学校生活最後の学期が始まりました。久しぶりのクラスの時間に、わくわくしている様子です。今日は、3学期のめあてを書きました。勉強も運動、係や委員会活動、登下校など、学校生活のいたるところで、最高学年として、かっこいい姿を見せてくれると思います。そして、下級生にとってあこがれの先輩になることが、かっこいい中学生になるための道です。神山小6年生の「PRIDE」を見せてくださいね。

神山小最後の3か月が充実した生活になるように、6年生のみんなとしっかり進んでいきたいと思います。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 1年生 「あけましておめでとうございます!」

1年生の教室では、久しぶりの時間を楽しんでいました。廊下から顔を出す先生に「あけましておめでとうございます」「今年もよろしくお願いします」と、丁寧にあいさつをしていました。今年のめあても、みんな集中してしっかり書けました。かっこいい2年生になれるように、あと3が月がんばります!応援してね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 5年生 みんな一緒に

元気いっぱいの5年生、久しぶりの学級の時間も元気炸裂でした。今日は新しい係や清掃分担を決めました。「愛知の池」の清掃分担決めに大盛り上がり。みんな一緒に過ごす時間を、おおいに楽しんでいました。明日も元気で来てね!
画像1 画像1

1/10 4年生 元気いっぱいがんばります!

4年生3学期が始まりました。冬休みの課題を集めたり、新しい係を決めたり、3学期のめあてを書いたりと、どのクラスもアクティブでした。すごろくをしているクラスもあり、グループでとても盛り上がっていました。みんなで一緒に生活するのも、あと3か月です。もっといいクラスを目指して、仲間と仲よく、元気いっぱいがんばります!応援よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252