みがけ われらは 黒石みかげ → み:みんなで助け合うこども、か:考え伝える子ども、げ:元気にきたえる子ども

持久走練習

5・6年体育
 持久走記録会の練習をしました。5・6年生が走るのは、上りも下りもある1500m。
 途中、つらい表情を見せる場面もありましたが、がんばって走りきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

黒石川の観察

5年理科
「流れる水のはたらき」の学習で、地域を流れる黒石川に出かけ、観察しました。
 川のカーブの外側と内側とで、河原の様子に違いがあることなどを実際に観察し、これまでに学習してきたことを確かめることができました。
 それにしても、秋晴れの下、友達と話しながら道を歩き、流れる川を見るのは、何とも言えない気持ちよさでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の自主練

近頃、朝はめっきり涼しくなりました。
そんな中、薄着で黙々と校庭を走る6年生の姿が・・・!
 
画像1 画像1

べっこうあめ作り

ものづくり・実験クラブ
 今回は「べっこうあめ作り」。水に砂糖を溶かして煮詰めます。分量は自分たちで調整するようにしました。
 上手にできた子が多くて、ビックリ!教室が、甘〜い香りに包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しくバレーボール

6年体育
 どのチームも協力して学習しました。
 ボールを落とさないようにパスをつなぐのは難しいですが、がんばってプレイしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ほってすって見つけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は図工の学習で版画の作品作りに取り組んでいます。初めての彫刻刀の扱いにも少しずつ慣れてきました。どんな作品に仕上がるのか楽しみです。

トートバッグ作り(6年生)

6年生はトートバッグ作りを頑張っています。ミシンの扱いにも慣れ、丁寧にアイロンがけもしていよいよ完成までもう少しです。
画像1 画像1
画像2 画像2

上手にエプロン作れるかな(5年生)

家庭科でエプロン作りをしています。みんなミシンの扱い方に戸惑いながらも友達と協力し、がんばってエプロン作りに励んでいます。完成が今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

歌舞伎化粧体験(その1)

6年生は、根本さんに教わりながら歌舞伎化粧体験をしました。長いこと待ちわびた化粧体験に始まる前から楽しそうな姿が見られました。難しいと言いつつも、どの子も上手に自分の顔を化粧することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌舞伎化粧体験(その2)

こちらが御舘小学校の歌舞伎役者たちです。ポーズも決めて写真映えばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

歌舞伎化粧体験(その3)

最後に毎年恒例の化粧をしたまま校内散歩。普段とは違う6年生の姿に低学年は興味津々でした。また1つ地域の伝統を引き継ぐ大切な行事が終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手作り万華鏡(3年理科)

理科の時間に仲村先生と万華鏡を作りました。上手に作れたとうれしそうに話していました。今後も楽しい実験を子どもたちは心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ(3年生)

根本さんに絵本の読み聞かせをしていただきました。国語科で勉強をした「ちいちゃんのかげおくり」を含めた4作品を読んでいただきました。子どもたちは久々の読み聞かせでとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

御舘っ子発表会に向けて

御舘っ子発表会のダンス練習が1・2・3年生合同で行われました。初めて合わせたとは思えないほど、息の合ったダンスが見られました。本番が今から楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ(3年生)

司書の根本さんに絵本の読み聞かせをしていただきました。国語科で勉強をした「ちいちゃんのかげおくり」を含めた4作品を読んでいただきました。子どもたちは久々の読み聞かせでとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室2

実際に横断歩道の歩き方について指導していただきました。大事なことは,自分の目で安全を確認してから道路を渡ることです。絶対に交通事故にあわないようにしてほしいと思います。各ご家庭でも声をかけていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室1

交通安全教室が行われ,昭和ドライバーズカレッジの方々にご指導いただきました。歩行中や自転車運転時に気をつけることを,実際に演技してくれながら,分かりやすく教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ見学

来年度のクラブ活動に向けて3年生のクラブ見学が行われました。どのクラブにするかすごく悩んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ジャンボとんかつ

今日の給食には,ジャンボとんかつが出ました。かぶりつきました。美味しー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校へ歌舞伎見学(6年)2

 歌舞伎の演技だけでなく,三味線練習や化粧の様子も見学し,中学生のすごさを感じたようです。来年からは,自分たちも参加するという覚悟ももったようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 各委員会次年度編成
3/7 マイ勉強の日・B5日程
3/8 マイ勉強の日・B5日程
郡山市立御舘小学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川字町田前278
TEL:024-973-3368
FAX:024-973-3310
郡山市立御舘小学校下枝分校
〒963-0833
住所:福島県郡山市中田町下枝字大平356
TEL:024-973-3314
FAX:024-973-3314