みがけ われらは 黒石みかげ → み:みんなで助け合うこども、か:考え伝える子ども、げ:元気にきたえる子ども

朝の会での ひとこま

すみれ学級
 朝の会の際、みんなに分かりやすくスピーチしようと、児童が黒板にイラストを描きました。みなさんは、なんのイラストかお分かりになりますか?
画像1 画像1

2学期スタート

画像1 画像1
4年生はみんなで図書室へ行き、夏休みの本を返してから、今週末に読む本を借りました。本を読むと、経験したことのないことを本の世界の中で経験したり、これまで知らなかったことを知ったりすることができます。想像力や読解力を高め、知識を深めます。「頭と心の栄養」である読書を2学期も楽しみながら続けていってほしいと思います。

第2学期始業式

35日ぶりのたくさんの笑顔。
新しい友達も増えて、
今日から2学期が始まります!

最初に、校長先生からのお話。
1,凡事徹底(あいさつ・返事・くつそろえ)
2,新型コロナについて(場に応じて、対応する)
3,82日間(2学期、目標に向かって頑張る)

そして、児童代表「2学期のめあて」の発表。
どの子も上手に発表できました。

さあ、2学期も頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「福島県感染拡大警報」について

 福島県で感染者が過去最多を更新しているところです。夏休みが始まり,多くの人と接する機会が増えます。熱中症に注意しながら,感染対策をしましょう。詳しくは添付文書をご覧ください。

 夏休み中でも,児童が感染した時には学校に連絡いただきたいと思います。

 よろしくお願いします。

福島県感染拡大警報

出現!御舘小迷路

 校庭の除草作業はとても大変なものですが,用務員さんがいつもきれいにしてくれています。
 今回は,草地を利用して,迷路をつくってくれました。子どもたちは喜んでいましたよ。
画像1 画像1

Wi-Fiへの接続マニュアルについて

本日1学期が終了いたしました。保護者の皆様には、日ごろより、本校の教育活動に対し、深いご理解とご協力をいただき心より感謝を申し上げます。
さて、本日配付した学校だよりにあるように,子どもたちは,タブレット端末を持ち帰りましたので,約束を守りながら活用していただきたいと思います。

「Wi-Fiへの接続マニュアル」を添付いたしましたので,Wi-Fi環境があるご家庭では,接続してご利用ください。よろしくお願いします。



Wi-Fiへの接続マニュアル

第一学期終業式 <校長先生のお話>

本日、第1学期終業式が行われました。

校長先生から、3つの約束。

1,「早寝早起き朝ご飯」
2,「決めためあてをやり続ける」
3,「自分の命は自分で守る」

子どもたちは真剣な態度で聞き、心に刻んでいました。
画像1 画像1

第1学期終業式 <1学期の反省>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生のお話に続いて、
児童代表、「1学期の反省」の発表。

それぞれ、1学期にできたこと、
2学期に頑張りたいことを、
堂々と発表していました。

フロアの皆さんの聞き方も上手です。

第1学期終業式 <夏休みの過ごし方>

画像1 画像1
最後に、担当の先生とお手伝いの2年生から、
夏休みの過ごし方で、注意することのお話。

合い言葉は「こう ゆう すい か」
「こう」…交通事故に注意
「ゆう」…誘拐されないように
「すい」…水の事故に注意
「か」 …火の事故に注意

休み中、事故なく元気に生活してください。
8月25日(木)みんなの笑顔がそろうのを待ってます!

ジャガイモ収穫

 6年生が育てたジャガイモを収穫しました。豊作でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 授業研究

 6年生の算数科の授業を職員で参観しました。難しい課題にも一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特支学級 お楽しみ会

すみれ・みかげ学級
 6年生が提案した「いす取りゲーム」と「忍者ゲーム」で大盛り上がり!ゲームのきまりを守って、何度も何度も楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年水泳記録会

 今年度の水泳学習の集大成です。天気のいい日はできる限りプールに入り、積極的に練習してきました。その甲斐あって、自己ベストの記録を出せた子が多くいました。
 また、全員リレーや水中ポートボール、自由遊びなど、内容盛りだくさん。目一杯水泳を楽しみ、「泳ぎ納め」としました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水鉄砲

ものづくり・実験クラブ
 今回のテーマは「水鉄砲」。まず、持ち寄ったペットボトルやマヨネーズの空き容器などをどのように使って、どのように楽しむかを話し合いました。
 準備ができた人から校庭へ。思い思いに楽しみます。中には、思った通りの道具が作れなかった子もいましたが、自分の発想を形にしようと試行錯誤したことに、大きな意味があるのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ここをつつんだら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は図工の時間に「ここをつつんだら」の学習をしました。いつも使っている教室のあれこれを新聞紙で思い思いに包みました。子どもたちは「ここはリビング!」「映画館を作ったよ、遊びに来てね!」などと声をかけ合いながら、楽しんで活動を行っていました。

菊田先生による図工の授業

6年図工
 スーパーティーチャー菊田先生から指導を受け、思い思いに表現活動を楽しむ子どもたち。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年水泳記録会

 すっかり水に慣れ,楽しそうでした。けのび,バタ足など,とても上手でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年水泳記録会

 ひとり一人,一生懸命頑張っていました。それぞれ上達していましたよ。25m泳ぎ切る子もいました。25m泳げるように,これからもがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ルーカス先生とEnglish

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AETのルーカス先生と外国語科の学習をしました。5年生は、時間割を英語で伝え合う表現を使ってゲームを楽しみました。

帰校式

久しぶりに学校に帰ってきました!
保護者の皆さん、準備等のご協力ありがとうございました。2日間の思い出を、お子さんからたくさん聞かせてもらってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 各委員会次年度編成
3/7 マイ勉強の日・B5日程
3/8 マイ勉強の日・B5日程
郡山市立御舘小学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川字町田前278
TEL:024-973-3368
FAX:024-973-3310
郡山市立御舘小学校下枝分校
〒963-0833
住所:福島県郡山市中田町下枝字大平356
TEL:024-973-3314
FAX:024-973-3314