最新更新日:2024/12/01 | |
本日:71
昨日:307 総数:2894485 |
3年生 詩のボクシング 学級決勝33年生 詩のボクシング 学級決勝23年生 詩のボクシング 学級決勝詩のボクシング(2年生)の様子
11月のカルチャーフォーラムに向け、各クラスで詩のボク代表者が決まりました。
3年生 理科陰極と陽極から発生する物質は? 水溶液中のイオンの種類から予想し、実験で検証しました。 中学校1、2年生の学習内容も振り返りながら考えて、実験を行いました。 3年生 生徒議会「3年生、どんな活動か教えてあげて」と伝えた時にきちんと話をする姿が見られました。 継続して取り組むもの。 活動の形を変えるもの。 学校では、様々な形で活動が進んでいます。 「伝える側」 今日の機会でも、後輩に1つ、伝えられました。 ちょきんは無理なのだ(輝きの1ページ)脳に入って、【 記憶力や学習能力を高める 】そうです^ー^ でも、貯金ができないらしいですね。 筋トレや勉強は、ある程度コツを掴むと、効果を持続させることができますが、DHA氏にそれは無理なのだとか 継続的に食べるのも難しいですが、焼くとどこかいっちゃうらしいので、【刺身】【照り焼き】がお勧めだそうです♪ ※ ※ サンマだと1匹に対して、体の疲労を癒してくれる豚肉だと3kgも必要なのだと。 記憶や学力に対して、食べ物で攻めるのか、サプリで補うのか、アプリを駆使するのか・・・。円安でどれも高いこの頃です^^;今日もよく頑張りました! ふむ美しい(輝きの1ページ)【 円周率 】は、無限の可能性がありそうなので好きです^ー^ ※ ※ 同じ数が12回連続することもあるそうですね♪ これは覚えやすそう! ちなみに円周率をピアノで弾いた動画もありました^0^ ▼円周率 ピアノ曲▼ https://youtu.be/OMq9he-5HUU ※ ※ 無機質な数字に、命を吹き込むと何かを語りかけているかのようにも感じます^ー^ 数字との向き合い方も変わってきますね♪ 1年生 合唱練習自分達で創り上げる合唱に向けてスタートを切りました。 パートリーダーを中心にして、手探りで練習を進めています。 一年生 国語 文法
国語です。
文法の問題を出し合ってます! セルフオムライス
今日の給食は
セルフオムライス(チキンライス・玉子焼き・ケチャップ) 牛乳 パクパクサラダ 野菜スープ ひとくちチーズです。 今日は自分で作る「セルフオムライス」です。 1年生の生徒にとっては給食では初めて?かもしれません。 給食室で、チキンライスをアルファー化米を使って炊き、 別に玉子焼き(シート状)を温めて給食で出しています。 2番目の写真は1年生の生徒のオムライスの作品です。 2年生 合唱練習
今日も合唱練習頑張っています!難しい音とりもパートリーダー中心に頑張っています!
3年生 合唱53年生 合唱42年生 保健体育世と知と(輝きの1ページ)方眼紙やグラフ用紙と似た、次の写真の違いって何でしょうね。。。 ※ ※ (上)将棋盤 (下)京都の碁盤目地図 使っているからには、その良さがあると思います。 長年使い続けるのは、それ以上の物(考え方など)がないからでしょうか。 君はどう考えます? 世の中で当たり前に使っている物で、知識そのものを活用している物って他に何があるんでしょうね。「位置」を表すって奥が深いものですな^^ 知得(輝きの1ページ)※ ※ 自分にはない【視点】を手に入れることができること だと思って、僕自身も楽しんでます♪ 生徒の成長ももちろん最重要ですが、自分自身も楽しみたいと考えているので、いつも楽しいです^ー^今回は「 位置をわかりやすく伝える 」という座標の授業でしたね。 数学の知識を得ることは大事ですが、そこに行きついた流れが重要です^^ 今回は「位置」でしたが、これが他教科や生活で、変わってもやることは似てます。ぜひいろんな場面で生かしてみてください(^^♪ 君が大人になったら、仕事仲間や、自分の家族に教える場面がとても多くなります。その経験値を今増やしてるってことです。応援しています! 3年生 授業参観3年生 合唱3駅伝部 お守り(輝きの1ページ)【 足腰守 】 応援を込めて買いました^ - ^ 初めて行った神社ですが、坂道あり、広い敷地ありで素敵な場所でございましたね。 2週間後の駅伝 西尾張大会に向け、日々自分で努力を重ねている人たちもいます♪ 思い残すことなく準備を進めていってください^ - ^q先生たちも応援してます!! ※ ※ ちなみに場所は、犬山南高校近くをもうちょい東に行ったとこにあります。 往復13km。駅伝会場の22kmよりは近いので良かったら気分転換に走ってみては^ ^ |
犬山市立犬山中学校
〒484-0079 住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15 TEL:0568-61-2409 FAX:0568-63-0289 URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/ URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp |